こんなことがありました!

日誌

2/4 今日の授業

今日から春です。立春の今日は、雪がちらつくものの日ざしがやわらかです。

子どもたちは、雪のない校庭が大好きのようで、

休み時間は校庭で遊んでいる子がたくさんいます。

職員室では、どうして子どもたちは寒くないのだろうという話題にも。

こどもは風の子というのは本当のようです。

 

2校時目の様子です。

1年1組は国語をしていました。

「はがぬけたらどうするの」の学習です。

このお話は、おもしろい話しです。

外国の言い伝えを題材にして、はがぬけたらどうするのかが書いてあります。

文化の違いを感じてしまう教材です。

 

1年2組は算数をしていました。

2けたの数に1ケタの数をたしたり、ひいたりする学習です。

先生から今までの方法でできるかなと聞かれていました。

今まで習ったことを使うということが実は「活用力」を育てることになります。

たくさんの手があがっていました。

 

2年生は、国語で発表をしていました。

3つのグループから代表者が選ばれました。

その3人が前に出て発表しました。

2匹のちがいがある生き物を例に挙げて、その違いや共通点を文章に書いていました。

「ウツボとワニ」、「シマウマとウマ」「カブトムシとクワガタ」が挙げられていました。

 

ひまわり学級にいくと、5年生が正解の国々をテーマにしたゲームをしていました。

ゲームをしながら学べるのもいい方法かもしれません。

 

6年生は算数をしていました。

廊下では、6年生は教室に居ないように感じていたのですが、

教室に入ってみると、ほんとに静かに学習していました。

ドリルの復習をしているようでした。

分からない時には先生に質問していました。

 

さくら学級では、1年生と2年生が学習中でした。

1年生は算数をしていました。数を順に並べたりしています。

 

5年生はテスト中でした。

国語のテストをしていました。

あまりうろついても邪魔になるので、ここは早めに退散です。

 

体育館では3・4年生がマット運動をしていました。

今日は前転をやっています。

合同体育です。

 

 

2/3 全校朝の会のお話

今朝は、全校朝の会がありました。ちょうど節分でしたので、節分のおはなしをしました。

こんなお話です。

 

2月3日全校朝の会.pdf

 

学校では、豆まきをしません。

今はアレルギーの問題もあり、そう容易に口に入れるものを提供するわけにはいきません。

各ご家庭で行事にふれさせることは大切だと思いますので、

ぜひ、各ご家庭で行事に取り組んでください。

 

1/31 今日の授業

2校時目の様子です。

 

5年生が家庭科の学習中でした。

かたづけの学習のようです。

教科書の2枚の絵を見ながら、片付かない原因は何か、どうしたら片付けられるのか、

どんな工夫をすればいいのかを考えていました。

各自自分の部屋の様子を想像しながら考えていたようです。

 

3年生はスクールカウンセラーの先生と授業をしていました。

アンガーマネジメントについて学習しています。

イライラ感が高まったり、爆発しそうになったりしたときにどうしたらいいかをやっていました。

立っていると、力が抜けないのでイスに座ること

力が抜けるように肩を上げ下げするなどの方法を学びました。

自分でもできるのですが、そのことを友達にも勧めることをしていました。

きっと大人にも役立つことだと思います。

家庭や職場でもやってみてもいいかと思います。

 

さくら学級では1年生が算数をしてました。

1対1で教えてもらっています。

100を越える数の読み方を練習していました。

 

4年生はパソコン室でローマ字の学習中です。

キーボードを使って、ローマ字で打ち込んでいきます。

モニターには、それがひらがなになって出てきます。

茶色は「TYAIRO」でも「CHAIRO」でも表せることも学習しました。

 

1年1組は算数ドリルを学習していました。

ちょうど先生が不在だったのですが、誰一人おしゃべりすることなく進めていました。

1年間の成長がよく分かります。

自分でできるようになった1年生です。

 

1年2組は国語をやっていました。

「おはなしをつくろう」という学習に入ったところでした。

どんなおはなしをつくればいいのか例を読んでいました。

教科書もすらすらと読めるようになりました。

 

2年生は、国語をやっていました。

調べたことを文章にまとめる学習です。

きちんと観点を決めてメモにまとめていました。

共通することと違っていることに分類して、それを文章に表しています。

段落分けも意識しながら書いていました。

 

 

1/30 昼休みの様子

今日の昼休みの様子です。

校庭には、低学年の子どもたちが散らばっています。

2年生の子たちがドッジボールをしています。

1月末なのに、積雪は0。

こんな光景が本校で見られるとは思ってもいませんでした。

全く不思議な感じです。

 

校舎の仲に入ってみると、2年教室前では女の子が鍵盤ハーモニカで練習をしていました。

校歌の楽譜が出ていたので、校歌を演奏しようと思っているようです。

 

隣の1年2組の教室では、折紙を折っているようでした。

丁寧に折り目をつけていました。

 

1年1組に行ってみると、オルガンを弾いていました。

弾いていると言うよりも、音で楽しんでいる感じです。

でも、こういうことが音楽の入り口になるのでしょう。

 

図書室では、1年生の男の子たちが絵本を見ていました。

どうやら魚の図鑑のようです。

「しいら」ってうまいんだよ。というような声が聞こえてきます。

食べたことがあるんでしょうね。

 

3年生以上は、鼓笛のれんしゅうをそれぞれの場所に分かれてしています。

6年生に教えてもらいながら練習しています。

 

1/29 今日の給食と授業の様子

今日の給食は、会津の郷土色②です。

ごま塩入り十穀米ご飯、厚焼きたまご、じゅうねん和え、こづゆ、牛乳でした。

じゅうねんは、エゴマのことで、食べると10年長生きできるそうです。

ダジャレのようです。

 

さて、4校時目の授業の様子です。

3年生は教室で理科の学習です。

磁石の学習なのですが、2本の棒磁石のS極とNl極をくっつけて1本にしたら

クリップはどこにつくだろうかという問題でした。

もちろん1本の磁石なら、両極につくのですが、

2本つなげたら、真ん中はどうなるかということでした。

いろいろ予想を立てて実験をしていました。

 

4年生は算数をしていました。

商が小数になって割り切れる計算をしていました。

空位の扱いを悩んでいました。

今まで学習してきたことを振り返りながら考えていました。

 

さくら学級は、節分が近いので「追い出したい鬼」を考えていました。

なかなか思いつかないようで、

「鬼はいません」ということだったのですが、

がんばりたいことや直したいことをイメージしたら書けたようです。

 

5年生は理科室で理科をしていました。

電磁石の学習のようです。

実験ために準備をしていました。

理科には、「ものづくり」という領域があります。

学習したことを生かして、工作のようなものをつくっていくのです。

なんだかつくるのは楽しそうです。

 

6年生は、卒業の準備をしているようでした。

あまり詳しくは言えないようで、内容は教えてくれませんでした。

卒業に関わっての準備がもう始まっているようです。

 

1年1組は、先生とお話をしていました。

友達に鬼ごっこを誘われたらどうするかというようなことでした。

もし、鬼ごっこじゃなくて、ドッジボールが自分はしたかった時はどうするの?

と聞かれていました。

「うん」とすぐに言ってはいけません。

まずは、「自分は鬼ごっこじゃなくて、ドッジボールがやりたい」ということを言うのが先です。

そしたら、その後はどうすればいい?

というように話しが進んでいました。

友達とどう折り合いをつけていくかをみんなで考えていました。

 

1年2組は算数をしてました。

2ケタの数の復習のようです。

十のまとまりと、1がいくつで数を表していると言うことです。

1が0の時にどう表すかで悩んでいる子もいました。

 

2年生は体育館でドッジボールをしていました。

ボールを投げる力もついてきて、かなりの速さで投げる子もいます。

なかなかキャッチすることは難しいようですが、

ボールの行方を見ながらどこに行ったらいいか考えてうごいています。

こういった瞬時の判断力がスポーツの醍醐味です。

 

 

 

 

清掃時の風景

昨日の清掃時の様子です。

実は、清掃班長も引き継ぎが行われています。

班長が6年生から5年生にバトンタッチされました。

どこの清掃場所も一生懸命に活動していました。

鼓笛引き継ぎ顔合わせと今日の給食

昨日の昼休みに鼓笛引き継ぎの顔合わせ会がありました。

6年~3年が多目的ホールに集まり

これからの引き継ぎのためパートごとに相談しました。

それぞれのパートのリーダーを決めたり

だれがだれに教えるのかを決めたりしました。

引き継ぎがはじまると、次の年へのスタートと感じられます。

 

今日の給食のテーマは「会津の郷土食を味わおう」です。

メニューは、

山菜なめこうどん、てんぷら(まんじゅう、にしん)、磯びたし、牛乳

です。

ニシンの天ぷらとまんじゅうの天ぷらは有名な会津の郷土食です。

その土地その土地で料理は違ってきます。

会津の郷土食といえば何を思い浮かべるでしょうか。

子どもたちから出てきたのは「こづゆ」でした。

そのほかは、なかなか思い浮かばないようです。

 

例えば「えご」は美里ではあまりなじみがないのですが、

北部や西部の方ではよく食されています。

いろいろな郷土料理を食べる経験も郷土を愛する心を育てるように思います。

 

学校給食週間

24日(金)から30日(木)までの1週間は「全国学校給食週間」です。

全国の学校で趣向をこらした給食が用意されています。

本校の「高田学校給食センター」でも工夫されたメニューが予定されています。

残念ながら24日は給食がなかったので、今日の給食からはじまります。

今日の献立は、

セルフおにぎり(ゆかりごはん)、さんまの甘露煮、即席漬け、打ち豆入り味噌汁、牛乳

です。

明治22年に山形県鶴岡市ではじまったといわれています。

そのときは、おにぎり、塩鮭、漬け物だったそうです。

 

おにぎりなので、直接食品に手を触れることになるので、

よく手を洗って食べるように話しました。

感染症から身を守る習慣を身に付けることは重要視されています。

 

今週は、「郷土の料理」として会津、中通りの郷土料理が出される予定になっています。

子どもたちも楽しみにしています。

 

 

1/27 今日の授業

2校時目の授業の様子です。

1年1組は算数のプリントをしていました。

今週は学力テストを行うので、今まで学習してきたことを復習しています。

学力テストは1年生は初めてです。

今までのテストとは違い、量も多く、慣れないと少し手こずります。

テストの仕方(分からないところは後回しにするとか)も学習が必要です。

 

2年生も算数をしていました。

こちらは、休みの間に宿題でやってきたプリントのたしかめをしていました。

1年1組と同じようですが、2年生は予習的に家でやってきてそれをたしかめています。

家庭学習と授業との連携が図られています。

 

3年生は体育館でマット運動をしていました。

今日やる種目は、前転、後転、開脚前転、開脚後転です。

それぞれの運動にはコツがあります。

しっかりと両手をつくことや、顎を引いてくるりと回ること等です。

先生からはじめにこれらのコツについて話しがありました。

でも、なかなか言われたからといってできるものでもないのが本当です。

だからこそ練習が必要です。

 

ひまわり学級では2年生が算数をしていました。

大きな数の学習です。

5年生も一緒になって教えようとしていました。

 

6年生はプリント学習をしていました。

国語や算数などで学力テストに向けての対策のようです。

分からない問題があると、友達と相談することもあります。

分からないことをそのままにしない態度が定着してきています。

 

さくら学級では、算数をしていました。

2年生が、長さの学習をしていて、mとcmの関係を黒板に書いていました。

単位で考えることの土台ができていました。

 

4年生は理科をしていました。

「もののあたたまり方」の学習に入るところでした。

ここでの学習は、金属などのものがどのように熱を伝えるかという学習です。

各家庭でも様々な経験をしているとお思うのですが、

なかなかどのような事象か結びつけられませんでした。

日常生活に理科の要素を見つけていくことは、知的好奇心を高めるのに役立っていきます。

ふとした不思議を大切にしたいものです。

 

5年生も算数でした。

こちらは、面積の学習をしていました。

公式を学習しているのですが、「ひし形」は少し特別です。

その求め方を考えながら公式をつくっていきます。

今までに学習した形に変形させて求めていました。