こんなことがありました!

2023年11月の記事一覧

11/28 6年生 算数科授業

「落ち」「重なり」のないように調べる

算数科に限らず,各教科の学習では,この授業でおさえさせたい「ことば」をしっかりと児童に示すようにし,適切につかい,指導しています。

ことばや文章を読み取ることが,解答につながるからです。

今日の授業では,リレーの4人の並べ方は何通りあるのかを「落ちや重なりなく順序よく調べる」ことについて考えました。

発表や3人で考える活動の中でも,ノートのまとめでも「落ち」「重なり」をくり返しつかい,理解を深めていました。

 

11/28 読み聞かせ

じっと聞き入る姿

読み聞かせに聞き入る姿は,心で聞いているのだろうとうれしい気持ちになります。

楽しそうです。

児童は読み聞かせの日を楽しみにしています。

「今。子ども達に。」と本を選んでくださり,ボランティアでおいでくださる皆様に感謝の思いです。

  

   

11/28 4年生 ケナフ紙すき

失敗しても大丈夫!

紙すきは簡単ではありません。でも,厚くなり過ぎても,ムラになっても,またやり直しができます。

1度糊の入った水の中に戻してやり直すことができます。

「失敗しても大丈夫」

この経験は,生活にも生かされそうです。また,無駄にしないエコを感じ取ることもできます。

お互いに助け合って活動し,講師の皆さんに「とてもまとまって,よい4年生ですね」とほめていただきました。

『紙すきのうた』も自分達で考え,講師の方々に歌を贈りました。ほほ笑みながら聞いてくださいました。

  

  

 

11/21 2年生 秋の町たんけん

2年生のための「晴れ」

と思えるような一日でした。

2年生は生活科の町たんけんに向けて学習・準備を進めてきました。

今日は一人一人がたんけんするめあてをもって出発しました。

しっかり見て,聞いて,やってみることもできました。

2年生は,校外での学習を計画的に取り入れていますが,回を重ねるごとに「学習のねらい」をしっかりと考えるようになりました。

グループでまとまって,助け合うことの大切さも一層分かるようになりました。

今日は,校庭までではなくて教室までが「町たんけん」という気持ちで,授業の以後まで,グループの列を整えていました。

町のみなさんのご協力に感謝しながら,立派な姿が見られました。

  

  

 

 

 

11/20 5年生 新聞出前授業

聞く は 相手へのリスペクト

取材をすることは「聞く」こと。「メモをとる」こと。

それは,相手へのリスペクトであるという言葉はとても心に残りました。

なぜ聞くのかな?聞かなければならないのかな?

その一つの答えでもあります。

文章の書き方として「起承転結」の反対の「結論」から書く書き方についても説明があり,実際に文章を書いてみました。

5年生は真剣に講師の方へのリスペクトを示しながら聞き,作文に挑戦しました。

  

11/17 6年生 天海さん授業

天海さんは町の誇り

あいづじげんは子ども達にも親しみのあるキャラクターです。

あいづじげんと言えば天海大僧正。天海さんです。

今日はおふたりの講師の方においでいただいて,天海さんがどのような人物だったのか学習しました。

この土地で生まれ育った偉人を「町の自慢」「町の誇り」と感じていました。

  

  

  

 

11/13 3年生 大豆の脱穀

昔の機械も使ってみました

大豆の脱穀を行いました。

たくさんの大豆にうれしい気持ちでした。

昔の機械も使ってみました。

きっと昔から,大豆がたくさんとれるとうれしかったのだろうと思います。

「収穫」の喜びを感じました。

11/14 2年生 3の段の九九をつくろう

3の段は「前の答えに3たします」

3の段の九九について考えました。

先生の問いや指示をしっかりと聞いて,すぐに活動する様子が見られました。

友達の考えもよく聞いて,「同じ」「少し似ている」「ちょっと違う」など,自分の考えと比べていました。

自分の考えを堂々と発表する姿もありました。

11/10 命にかかわることは 真剣に

避難訓練を行いました

「予告なし」での訓練です。

これまでの訓練を生かして,避難ができるかを訓練しました。

真剣に行うとは,放送の内容を聞いて従うこと。お話をしないで避難すること。

命にかかわることは真剣にということを学んでほしいと思います。

落ち着いて,真剣に避難をしていました。

11/9 児童会委員会活動

みんなの学校生活のために

今日は児童会委員会活動がありました。

宮川小学校では4~6年生が6委員会それぞれに所属して活動しています。

保健委員会はポスターを作っていました。

図書委員会はおすすめの本の紹介を書いていました。

放送委員会は,お昼の放送のアナウンス練習をしていました。

どの委員会も6年生を中心にみんなで助け合いながら活動しています。