こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

11/30 音楽の授業(6年生)

 6年生の音楽科の授業を教員が参観し、研修を深めました。6年生はタブレットを使って、「ねこふんじゃった」や「ドレミの歌」などの曲のスタートにつなげる作りたい音楽のイメージを考え、曲をプログラミングしていきました。それを班でつなげて完成させます。どんな曲が完成するのか楽しみです。

11/30 朝なわとび(4,5,6年)

 今日は寒い朝でしたが、「チーム宮川」4,5,6年生、朝なわとびに一生懸命に取り組みました。個人のめあてに向かってチャレンジ。最後は後ろ跳びの持久跳び。みんなよく頑張りました!!

11/29 授業の様子から

 2時間目の授業の様子です。1年生は国語。プリントに自分の考えをまとめていました。2年生も国語。正しく音読していました。3年生も国語。全体で考えをまとめていました。ひまわり学級、さくら学級は国語と算数。自分のめあてに向かって、集中して学習に取り組んでいました。4年生は算数。「平行」についてまとめていました。5年生も算数。まとめの問題に取り組んでいました。6年生は国語。まとめたことを全体で話し合っていました。1週間のスタートです。今週も「チーム宮川」頑張ります!!

11/26 授業の様子

 2時間目の授業の様子です。1年生は算数。絵を見て問題作りにチャレンジしていました。すばらしい。2年生は算数。テスト。かけ算九九覚えているかな?3年生は体育。ミニハードル走。リズムよく跳ぶためにインターバルについて話し合っていました。すばらしい。ひまわり学級は修学旅行のまとめ。巻物型の超大作です。すごいです。さくら学級は国語と算数。集中して学習に取り組んでいました。4年生は理科。実験を振り返ってのまとめの学習です。5年生は外国語。料理について学んでいました。6年生は国語。まとめたことを発表していました。1週間の締めくくり。今日も「チーム宮川」みんなが かしこく やさしく わざをみがいています!!

11/26 朝なわとび(1,2,3年)

 今日の朝なわとびは1,2,3年生。それぞれが自分のめあてに向かって一生懸命に跳びました。自己記録を更新した子ども達もいます。今日も「チーム宮川」良いスタートを切りました!!

11/25 食育授業&ユネスコ教室(6年生)

 今日は6年生が2時間目には食育授業。3時間目にはユネスコ教室を行いました。食育授業では「食生活を見直し、生活習慣病を予防しよう」というめあてで授業を行いました。子ども達は自分なりに気を付けたいことを考えられたようです。3時間目のユネスコ教室では「ユネスコ」について知り、自分達でもできることをやってみたいという意欲を持つことができました。講師の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

11/25 授業の様子から

1時間目の授業の様子です。1年生は国語。漢字の学習です。2年生は図画工作。工夫した作品を作っています。3年生は国語。しっかりと読み取っています。ひまわり学級、さくら学級はそれぞれの目標に向かって一生懸命に取り組んでいます。4年生は国語。話し合いの反省をしていました。5年生は社会。資料から読み取っていました。6年生は国語。物語を読み取っていました。「チーム宮川」学習に集中して取り組んでいます。

11/25 朝なわとび(1,2,3年)

 今日の朝なわとびは1,2,3年生。一生懸命に自分の目標に向かって、チャレンジしていました。すばらしい。今日も「チーム宮川」良いスタートを切りました。

11/24 授業の様子から

1時間目の授業の様子です。1年生は算数のテスト。見直しまでしっかりと行っています。2年生は国語。はっきりと音読ができています。3年生も国語。段落をしっかりと分けていました。ひまわり学級はスピーチをしていました。はっきりと話せていました。さくら学級は国語。暗唱にチャレンジしてました。4年生は国語。話し合いをしっかりと行っていました。5年生も話し合い。こちらも高学年らしく、しっかりと行っていました。6年生は国語。プリントにそれぞれがよくまとめていました。今日も「チーム宮川」頑張っています!!