こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

10/29 授業の様子から

 3時間目の授業の様子です。1年生はタブレットを使って問題を解いていました。使い方もばっちりです。2年生は図画工作。最後の仕上げです。よい作品ができていました。3年生は総合。大豆について調べていました。班で協力ができていました。ひまわり学級とさくら学級は算数。どちらも問題に集中して取り組んでいました。すばらしい。4年生は算数。代金の見当をつけていました。見積もりができています。5年生も算数。総復習です。一人一人が集中して問題と向き合っていました。6年生は外国語。英語で朝食の時に何を食べたか話す授業です。英語に親しんでいます。「チーム宮川」今日も「かしこく」頑張っています!!

10/29 朝マラソン(1,2,5年)

 1週間後のマラソン記録会に向けて、朝マラソンにも熱が入ります。今日は1,2,5年生。目標に向かって歯を食いしばって走る姿がたくさん見られました。「わざをみがく」に向けて今日も「チーム宮川」頑張っています!!

10/27 授業の様子から

 3時間目の授業の様子です。1,2年生は体育。マラソンコースの下見に出かけます。3年生は算数。クラス全員でより良い方法を実際に考えています。すばらしい。ひまわり学級は国語。きちんと読み取りができています。さくら学級は算数。小数を理解しています。4,5年生は図画工作。丁寧に作品を仕上げていました。6年生は理科。タブレットを使ってまとめています。すばらしい。今日も「みんなが やさしく かしこく わざをみがく」笑顔あふれる「チーム宮川」の子ども達の姿がありました!!

 

10/27 朝マラソン(1,2年)

 11月5日(金)の校内マラソン記録会に向けて朝マラソンにも熱が入ります。今日は1,2年生。どちらの学年も一生懸命に走り抜くことができました。「チーム宮川」良い1日のスタートです!!

10/26 焼き物体験(5年生)

 5年生が本郷地区に焼き物体験へ出かけました。指導を受けながら、自分が考えたスケッチを基に、焼き物を作りました。完成が楽しみです。ご指導、どうもありがとうございました。

10/26 天海大僧正授業(6年生)

 会津美里町役場の皆さんを講師にお迎えして、天海大僧正の授業を行いました。会津美里町出身の天海大僧正。子ども達は初めて知ったこともたくさんあり、郷土からこのような方が誕生したことに喜びを覚えたようです。お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。

10/26 授業の様子から

 朝の時間から1時間目の授業の様子です。1年生は良い姿勢で元気に音読。2年生は清潔検査。忘れていないかな?3年生は国語。集中して取り組んでいました。ひまわり学級、さくら学級は国語と算数。こちらも集中して取り組んでいました。4年生は国語。登場人物の気持ちを考えていました。5年生は焼き物体験へ向けて出発です。頑張ってきてください。6年生は国語。友達と話し合い、自分の考えを確かめていました。今日も「チーム宮川」がんばって学習に取り組んでいます。

10/25 授業の様子から

 久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。2時間目の授業の様子です。1年生は音楽。鍵盤ハーモニカの練習です。2年生は外国語。いろいろな形を書いていました。3年生は体育。全力で運動していました。さくら学級・ひまわり学級は国語、算数。いっしょに学習です。4年生は理科。空気でっぽうです。5年生は図画工作。ていねいに描いていました。6年生は書写。集中して練習していました。今週も「チーム宮川」頑張ります!!

10/16 みやかわまつり

 みやかわまつり本番。全ての学年の子ども達、本当によく頑張りました。「チーム宮川」素晴らしい1日となりました。保護者の皆様ご来校ありがとうございました。