こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

               今日、全校児童が参加して第2学期終業式を行いました。2学期は一年で最も長い学期で授業日が84日ありましたが、大きな事故や怪我も無く、子供達は毎日元気に登校してくれました。明日から子供達が楽しみにしていた冬休みが始まります。休み中も事故や病気などなく、楽しく過ごして欲しいと思います。

愛校活動

             12月19日(火)に愛校活動を行いました。終業式を前に、2学期の間にお世話になった学校に心を込めて全校児童で大掃除をしました。

クリスマスリース作り

           2年生の子供たちが図工の時間に、クリスマスリース作りをしました。輪にしたサツマイモの蔓のまわりに木の実やテープを飾り付けて、とてもすてきなリースができあがりました。

1年2組 授業研究

             12月12日に1年2組で国語科の授業研究を行いました。「のりもののことについてしらべよう」の学習で、漁船について書かれた説明文を読み取り、その役目や作り、できることをカードにまとめました。どの子もしっかりと先生の話を聞いて、集中してカードに読み取ったことを書き込むことができていました。1年生の成長を感じた授業でした。

地区児童会

                冬休みを前に、全校児童が参加して、2学期の地区での生活や登下校について反省する地区児童会を開きました。会では、通学バスの中での態度や、休みの日の地区での遊びなどについて反省が出され、冬休みや3学期は約束を守って安全に楽しく過ごすよう努力することが話し合われました。

PTA常任委員会

         12月14日(木)の午後6時30分から本校会議室において、PTA常任委員会を開催しました。今回の議題は、10月に実施したみやかわまつりの反省や要望について、また、1月25日(木)に猪苗代スキー場で実施する校内スキー教室について話し合いました。会員数が減少する中、PTA会員の皆様には益々ご負担をおかけすることもありますが、本校教育活動についてのご理解とご協力を頂いておりますことに、あらためまして深く感謝申し上げます。(写真は12月13日の授業参観の様子)

授業参観 有り難うございました

                12月13日(水)に授業参観と保護者懇談会を開催しましたところ、年末のお忙しい時期にもかかわらず、たくさんの保護者の方にお出で頂きました。子供達は2学期の成長した姿をお父さんやお母さんに見てもらおうと、普段以上に張り切って発表していたようです。授業参観後の懇談会では、2学期の学校や家庭での様子について意見交換や、担任から冬休みの約束などの説明がありました。参加された保護者の皆様、有り難うございました。

高田地区学校保健委員会

        11月30日(木)に高田小学校において、高田地区学校保健委員会が開催され、本校からはPTA会長、校長、保健主事、養護教諭が出席しました。会では、小・中学校の児童生徒の発育状況や健康状態について養護教諭から説明がありました。また、本地区の課題であるむし歯・肥満防止のための取り組みをどの様に進めていくかについて意見交換がなされました。これから冬休みを迎え、児童生徒の肥満化が危惧されます。規則正しい生活について、各学級で指導したいと思います。

1年1組 国語科研究授業

           11月28日に、1年1組教室で国語科の授業研究会を行いました。「のりものについてしらべよう」の単元で、フェリーボートについて調べ、カードにまとめる学習をしました。子供達は大事なところを教科書にサイドラインを引いたり、読み取ったことを分かりやすくカードに書いたりしていました。分かったことをしっかりと挙手して発表する1年生に、参観した先生たちも感心していました。

第2学期末授業参観にお出で下さい

             12月13日(水)に第2学期末授業参観と学年懇談会を実施します。5校時の授業(午後1時より1時45分まで)を参観して頂いた後、午後2時より学年懇談会を開催します。年末のお忙しい時期かとは思いますが、保護者の皆さんのご出席をお待ちしています。