こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

11/30 食育授業(5年)

 栄養技師の先生を講師にお迎えして,5年生で食育授業を行いました。題材は「朝食を考えよう」です。子ども達は改めて朝食の大切さについて考えることができたようです。お忙しい中ご指導いただきましてありがとうございました。

11/30 研究授業(3年学級活動)

 3年生の学級活動の授業を参観しました。子ども達は「お楽しみ会の内容や係を決めよう」の議題に向かって,司会や黒板記録,ノート記録係を中心に活発な話し合いを行っていて大変素晴らしかったです。

11/30 研究授業(6年理科)

 6年生の理科の授業を教員が参観しました。子ども達はてこを使って楽に持ち上げる方法を,グループの友達と相談したり,実験で確かめたりしながら確かめました。意欲的に課題解決をしている姿が大変素晴らしかったです。さすが最高学年です。

11/30 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生は国語。漢字の練習。画数が多い漢字にチャレンジです。2年生も国語。心に残ったことを友達に紹介するようです。3年生は学習がスタートするところでした。しっかり頑張っていきましょう。ひまわり学級,さくら学級は算数,国語。面積の学習と物語の学習です。4年生は体育。準備運動をしていました。わざをみがいてください。5年生は算数の学習がスタートするところです。難しい単元ですが頑張ってください。6年生は算数。学び合いをしています。みんなで深めてください。今日も「チーム宮川」学習に集中して取り組みます!!

11/30 朝なわとび(4,5,6年)

  今日の朝なわとびは4,5,6年生。さすが上学年。難しい技にも積極的にチャレンジし,自分のレベルを上げていました。すばらしい。今日も「チーム宮川」元気な1日をスタートさせました!!

 

11/29 こども園きぼうとの交流学習

 こども園きぼうの年長さんが宮川小学校に来てくれて,1年生と交流学習を行いました。まず1年生が「みやかわまつり」での発表を年長さんに見てもらいました。その後でいっしょに「かもつれっしゃ」というゲームとドッジボールで交流しました。年長さんはとても喜んでくれました。1年生,喜んでくれてよかったね。とても良い交流学習でした。

11/29 授業の様子から

  1時間目の授業の様子です。1年生は算数。形の学習です。2年生はテスト直しです。点数はどうだったかな?3年生は算数。はかりの読み方を考えていました。よくできています。ひまわり学級,さくら学級は国語,算数。漢字に視写に分数,重さとどの学習も頑張っています。4年生は算数。かけ算の性質を使って計算する学習です。5年生は国語。音読をしながら見出しを考えています。5年生はQUテスト。タブレットを使ってアンケートに答えています。今日も「チーム宮川」仲間と共に学び合います!!

11/28 授業の様子から

 アップが遅くなりましたが,本日1時間目の授業の様子です。1年生はこども園きぼうさんとの交流学習の準備です。きっと喜んでくれるでしょう。2年生はテスト。真剣に考えています。3年生は自主学習の良いところを見つけていました。自分の学習に生かしてくださいね。ひまわり学級,さくら学級は国語,算数。集中して学習に取り組んでいて素晴らしいです。4年生は算数。教え合いながら高め合っています。5年生は国語。自分の考えをノートに書いていました。6年生は卒業文集の下書きに取り組んでいました。もうそんな時期です。「チーム宮川」明日からも学校生活,頑張ります!!

11/25 芸術鑑賞教室

 3,4時間目に「劇団風の子」さんをお迎えして芸術鑑賞教室を実施しました。タイトルは「スクラム ガッシン」です。笑いあり,感動ありと本当に素敵な時間でした。子どもたちのお礼の言葉や感想からもそれが伝わりました。劇団風の子さん,本当にありがとうございました。