こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

平成29年度卒業証書授与式

    

 

 

 

 

 

 本日、たくさんのご来賓の皆様のご臨席を賜り、平成29年度卒業証書授与式を挙行することができました。36名の卒業生は卒業証書をいだき、たくさんの思い出を胸に、宮川小学校を巣立っていきました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございました。

平成29年度修了式

           

 

 

 

 

 

3月22日に、1年生から5年生までの子供達が出席し、平成29年度修了式を行いました。校長からは子供達の今年1年間の努力への賞賛や、新しい学年での目標について話がありました。子供達の表情には、今年1年間頑張ったことへの満足感や、進級に向けての期待感があふれていました。また、お二人の支援員の先生とのお別れの式も行い、別れを惜しみました。

今年度最後の愛校活動

   

 

 

 

 

 

 3月16日に、全校児童が学期末の愛校活動を行いました。6年生の子供達は、6年間お世話になった学校や思い出が詰まった教室を、感謝の思いを込めて丁寧にお掃除していました。

卒業式予行

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月14日に、全校児童が参加して卒業式の予行練習を行いました。6年生はこれまでにしっかりと練習を積み重ねてきたようで、入場での堂々とした姿や、返事、呼びかけなど、とても上手でした。卒業式には立派な態度で臨んでくれるものと思います。卒業式はいよいよ来週、3月23日です。

全国学力学習状況調査が実施されます(新6年生)

  

 

 

 

 

    

新年度が始まって早々の4月17日(火)に,全国の新6年生(現5年生)全員が参加し,文部科学省による全国学力・学習状況調査が実施されます。国語科・算数科の2教科の学力テストとともに,学校や家庭での学習・生活状況についての質問紙調査も行われます。6年生になる児童の皆さんは,春休み中も自主的に学習計画を立て,しっかりと準備して調査に臨むように,ご家庭でも協力をお願いします。結果は文部科学省で分析の後,秋頃に保護者の皆さんに通知されます。

鼓笛隊移杖式

                                                                                                          

 

 

 

 

 

3月6日の「6年生を送る会」の中で、鼓笛移杖式を行いました。6年生の主指揮者から、新しく主指揮者となった5年生に、宮川小学校鼓笛隊の指揮杖が譲られました。その後、新しい鼓笛隊編成での鼓笛演奏がありました。6年生はしっかりと鼓笛隊の伝統が引き継がれたことに安心と喜びを感じ、最後まで笑顔で演奏に聞き入っていました。

卒業を祝う会(1)

   

 

 

 

 

 

3月9日に、間もなく卒業する6年生の子ども達が教職員を招待し、一緒に「卒業を祝う会」を開きました。6年生から教職員への感謝の言葉とともに、合奏やダンスなどの発表もあり、たいへん盛り上がりました。6年生にとっても教職員にとっても、また一つ素敵な思い出ができました。

6年生を送る会(2)

 

 

 

 

 

 

3月6日に、全校児童が参加して、児童会主催の「6年生を送る会」を開きました。卒業する6年生と在校生の心がひとつとなった心温まる会となりました。

6年生を送る会(1)

                                       

 

 

 

          

 

3月6日に、全校児童が参加して、児童会主催の「6年生を送る会」を開きました。在校生からの感謝の言葉やゲームなどとともに、6年生から在校生への励ましのメッセージがあり、全校生の心がひとつとなった心温まる会となりました。5年生が中心となり企画・運営した会は、6年生にとって思い出に残る素敵な時間となったようです。