こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

8/31 全校朝の会

今日は、全校朝の会を多目的ホールで行いました。

放送でとも思ったのですが、直接子どもたちに話した方がいい内容なので

全校生に集まってもらいました。

 

今日のお話は、「新型コロナでの差別」についてです。

こんな内容を話しました。

 

みなさんも知っているように、会津若松でも新型コロナに感染した人が出てきました。みんなの身近なところにも危険が迫っているということです。
  この新型コロナはだれがその病気にかかっているかがわかりにくい病気です。人によっては熱も咳も出ない人がいます。だから本人だって分からないうちにその病気になってしまうのです。ですから怖い病気なのです。
 
  ところがです、その病気を怖がるのではなくて、そのかかった人を怖がる人がいるのです。
  新型コロナにかかった人の家に電話をして「おまえここから出て行け」と言ったり、その人の家に石を投げ込んだりする人がいます。そして、まだその病気にかかってもいない家族や近所の人にも同じように文句を言ったりする人がいるのだそうです。みなさんはそういう人をどう思いますか。
 
  少し先の未来を考えてみましょう。みなさんのまわりに新型コロナの人が出てきました。分からないうちに自分も新型コロナにかかってしまいました。そんなときに「私、新型コロナにかかりました」と言えるでしょうか。どうですか。
  言えないのはどうしてだと思いますか。
  そうですね、誰かに悪口を言われたり、いじめられたりするかもしれないと思うからですね。
  だれでもこの新型コロナになる可能性があります。病気だけでなく、自分が差別されたり、いじめられたりしして他の人にも攻撃されたら何倍ももつらい思いをすることになります。
 
  ですから、絶対に新型コロナのことで人を差別したり、文句を言ったり、いじめたりしてはいけません。
  もし、大人のひとが新型コロナにかかった人を責めるようなことを言っていたら「それば差別だよ」とみなさんが教えてください。
 
  その人を怖がるのでなく、新型コロナウィルスを怖がって手洗いを一生懸命やったり、マスクをいつもしたり、換気のいいところで過ごしたりしてください。人に文句を言うよりも、自分がやれることをしっかりやることが大事です。
 
  今日は、新型コロナにかかった人には差別やいじめを絶対にしてはいけないということをお話ししました。

 

という内容です。差別は絶対にしてはいけません。

このことを子どもたちに伝えたいとの思いでした。

是非、家族の中でも差別について話し合ってみてください。

 

8/28 今日の給食

今日の給食は、よくかむ美里っ子メニューです。

枝豆入り昆布ご飯、厚焼き玉子、ジャコ入りかみかみサラダ、味噌汁、牛乳

643Kcalでした。

よくかむことは、素材の持つおいしさを味わうことにつながります。

あまりかまずに飲み込んでしまうと、本来のおいしさが分からないまま飲み込んでしまうことになります。

脳への刺激や消化を助ける働きもかむことにはあります。

普段からゆっくりかんで食べられるといいですね。

 

8/28 今日の授業

3校時目の様子です。

3年生がこれから発育測定を始めるところでした。

養護教諭から始める前に飲料についての指導がありました。

普段子どもたちが口にしている飲料にはどのくらいの砂糖が含まれているのかを指導しました。

肥満と共にむし歯の原因にもなります。

飲料に含まれる砂糖の量の多さに子どもたちは驚いていました。

 

2年2組が算数をしていました。

今日の学習は「時こくと時間」です。

2年生の学習では一番のネックになる部分です。

なかなか算数の時間だけでは身につかない学習のところなのです。

2年生の算数もこのへんから難しくなってきます。

 

2年1組は生活科です。

みんなで動くおもちゃをつくる計画を立てていました。

グループになって相談していました。

 

1年生は算数です。

長さの学習をしたので、プリントで振り返っていました。

プリントの答えをいうと「いいです」と声が返ってきます。

 

6年生は、総合の時間でした。

今日は、外部から講師の方にきていただいて天海大僧正についての学習です。

天海大僧正が高田町内で生まれというところから始まり

どのような功績をのこしたのかなども紙芝居で教えてもらいました。

子どもたちにとっては、町の歴史が近くに感じられた時間でした。

 

4年生は社会でした。

地域を開く人々の学習です。

教科書にある通潤橋をつくった人を調べていました。

100年も前に農業用水のためにつくったようなのですが、

その苦労も考えていました。

 

5年生は図工です。

アニメーションをつくるという題材のようです。

デジカメを使って、絵を動かすようにしてアニメーションにするようです。

 

 

8/27 今日の授業

今日も暑いです。

エアコンは朝からかかっていますが、渡り廊下やトイレにはエアコンはありません。

意外と教室との温度差があって、体力を消耗します。

それでも、エアコンがあるだけいいのですが・・・・・

 

3校時目の授業の様子です。

1年生が発育測定をするところでした。

きちんと整列して、保健の先生の話を聞いています。

 

2年生は2クラスとも図工をしています。

材料から発想を広げて絵を描こうと言う題材です。

家から様々な材料を持ち寄っています。

その材料から発想して絵を考えていくのです。

今までは,どちらかというと何を描くのかが先でした。

でも、今回は発想が課題です。

材料からいろいろと作品を考えています。

 

3年生は理科をしていました。

植物の育ち方の学習です。

「つぼみ」「花」「花が咲いた後」の3つの絵を見て

それがどれにあたるのかをやっていました。

黒板に答えを書かせた後に、丸付けをするようにと指名されて出てきました。

いつも先生に丸を付けてもらうのでなく、友達に丸をもらうことも学び合いではよくやります。

子どもたちの活躍の場が多くなり、意欲的に学ぶようになっていきます。

 

4年生は外国語活動をしていました。

今日のテーマは、「曜日」です。

先生の発音を聞いて、どの曜日か当てたり、

友達に何曜日が好きか聞いたりしています。

外国語活動はただ英語を習うのではなく、自分の思いを伝えることが大切です。

英語を使って自分のことを話せることが望ましい言語活動です。

 

6年生は図工をしています。

こちらも、想像のつばさを広げて不思議な世界を描こうという題材です。

一人一人の頭の中に思い浮かんだ不思議な光景を絵に表します。

いろいろな資料をヒントにしながら考えながら描いていました。

 

5年生は社会科です。

水産業の学習に入ったようで、NHKの番組を見ながら学習していました。

水産業については、現物もなくわかりにくいのが現状です。

こういった資料を見ながら学習できることは、よかったです。

 

 

8/26 暗唱に取り組む

2校時目の休み時間のことでした。

校長室にいると、「トントン、失礼します。1年生の●●です。暗唱を聞いてください。」

と来室者があります。

昨日から、少しずつ1年生が校長室にやってきて

今までに学習した教科書の本文を暗唱していきます。

 

どの暗唱も1度担任の先生にOkをもらっているようで

教科書にシールとコメントが書かれています。

校長室にあいさつをして入ってくるのも

ちょっとした緊張を体験しているようです。

中には、7ページにもわたるお話を暗唱している子もいてびっくりです。

 

合格できた子には、スヌーピーのシールを貼って押印しました。

にこにこ顔で帰っていきました。

 

8/25 朝のマラソンを再開しました

2学期が始まって、今日から朝のマラソンを再開しました。

毎日暑い日が続いているので、熱中症の心配があるのですが、

午前8時の気温を見ると、気温は24℃でした。

熱中症アラートも注意の水準でしたので、5分間のマラソンは可能だと判断しました。

今日は、偶数学年が対象です。

(火・木が偶数学年、水・金が奇数学年です)

2学期からは週に2回走れるように3つの学年でマラソンをするように計画しました。

(1学期は週に1回だけでしたので、倍も運動できることになります)

ただ、体調が悪かったり、普段と様子が違う場合は個人的に見合わせてください。

朝のうちに連絡をいただけると助かります。

 

さて、今日は体調の問題で各教室回ることはしませんでした。

会津管内での感染が継続的に発生していますので注意が必要です。

特に感染経路が不明というのが気になります。

次は、自分のところかもと予測しながら手洗い、うがい等をお願いします。

 

今日の給食は、「お誕生お祝い給食」でした。

牛乳、冷やし中華、ポリポリスナック、ミニトマト2個、はちみつレモンゼリー

でした。

 

 

 

8/24 今週も暑いです

1週間が始まりました。

どうしても月曜日は、体調がすぐれなかったり、気分が乗らない子が多いようです。

保健室の利用も月曜日は多い傾向があります。

それに,この暑さがあいまって集中できないこともあるようです。

 

朝の涼しいうちにと考えて、1校時目から活動をすることが多くあります。

たとえば体育は、校庭でやるのは苦しいので

体育館で涼しいうちにやっています。

今日は2年生が体育をしていました。

身体運動プログラムをしています。

学年全部でやっているのですが、運動量はかなりあります。

でも、みんなニコニコ顔でやっているのが素晴らしいです。

 

外での活動では、5年生がヘチマの観察をしていました。

夏休み前は、ずいぶんと小さかったのですが、

この暑さのおかげで大きく育ちました。

花もたくさん付けています。

「おばな」と「めばな」の違いを見つけているようです。

実もできはじめています。

意外と、ヘチマはにおいがします。

触ってみると、ごわごわとした感じも分かります。

五感を使っての学習はやはり大事です。

リモートの授業ではこうはいきません。

 

 

今日の給食は、

麦ご飯、五目きんぴら、照り焼きハンバーグ、味噌汁、牛乳でした。

 

8/20 あつい、あつい

今日は、本当にあついです。

各教室は、8時前からエアコンを稼働させています。

各フロアーのエアコンも、図書室のエアコンも稼働中です。

ただ、エアコンのない渡り廊下や昇降口などはものすごい暑さです。

この温度差で、やられてしまうこともあるでしょうね。

体調の管理には十分に気をつけていきたいと思います。

 

さて、2学期がスタートして2日目です。

今日の給食は、麦ご飯、蒸し餃子、ビビンバ、春雨スープ、牛乳でした。

久しぶりの給食で、子どもたちはうれしそうでした。

 

5校時目の様子です。

1年生にいってみると、詩の音読をするところでした。

こちらに向かって大きな声で呼んでくれました。

元気な1年生です。

 

2年1組は、2学期のめあてを立てるところでした。

学習のめあてと生活のめあてに分けて考えていました。

自分のことをよく振り返りながら、書いていました。

 

2年2組は当番活動の相談をしていました。

班長さんを中心に、どんな活動にするのかを話し合っていました。

役割分担も明確になるように話し合いました。

 

ひまわり学級では、英語の学習をしていました。

教科書を使って今日の給食を思い出しながら英語の文を考えていました。

 

さくら学級では、2年生が算数をしていました。

2けたの足し算の仕方を学習しています。

 

3年生は社会科です。

今日は農家の人の仕事について調べる活動です。

自分の身近なところからどんな仕事をしているか考えていました。

 

4年生は国語と算数のプリントをしていました。

もしかすると、ドリル等についてきたものかもしれません。

今までの学習を振り返っての問題のようでした。

 

 

6年生は英語をしていました。

行きたい国について伝え合う学習です。

英語の学習は、覚えることだけでなく、自分の思いや考えを伝えられるかどうかが問題です。

意思疎通ができることまで見通しています。

 

5年生は道徳をしていました。

命の大切さについての学習でした。

自分なら・・・・と考えて発表する子がいて、とても素晴らしかったです。

 

8/19 2学期スタート

いよいよ今日から、第2学期がスタートしました。

18日間の夏休みに大きなけがや病気の情報はなく、元気に登校することができました。

今年の夏は特別な夏になってしまい、ちょっぴり残念そうな顔も見られましたが、

それぞれのクラスで、夏休みの思い出などを話し合っていたようです。

 

2校時目には、多目的ホールで始業式を行いました。

エアコンをつけての始業式となりました。

始業式では、学校のルールを守ることを話しました。

新型コロナ感染拡大防止のために、学校の中でもルールがあります。

そのルールを守ることで、自分の命も、そして友達の命も守ることにつながります。

自分だけでなく、みんなのことを守れるようにルールを守った生活をしていきましょうと話しました。

実は、この「ルール」を守ることがなかなかできないのが現状です。

自分の弱い心に負けないで、ルールを守れる子どもになってほしいと思います。

 

さて暑い日が続きます。熱中症予防にも配慮しながら2学期の生活をはじめていきます。