こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

8/31 授業の様子から

 8月最終日の1時間目の授業の様子です。1年生は国語。「ことばあそび」でたくさんの言葉を見つけていました。2年生も国語。仕事の訳や工夫を見つけていました。3年生も国語。グループごとに発表をしていました。ひまわり学級はタブレットドリル。どんどん進めていました。さくら学級はタイピングと算数。じっくりと頑張っていました。4年生は算数。わり算の筆算の学習です。5,6年生は体育。持久走に取り組んでいました。今日も「チーム宮川」「みんなが」頑張っています!!

8/30 リレー練習(5,6年)

 町陸上競技交流会に向けて5,6年生が昼休みにリレー練習をスタートさせました。初めての練習でしたが,体育主任の話を聞いて一生懸命に練習に取り組みました。「チーム宮川」頑張っています!!

8/30 授業の様子から

 2時間目の授業の様子です。1年生は国語。しっかりと音読いていました。2年生は算数。計算の工夫の仕方を考えていました。すばらしい。3年生は理科。自由研究の発表会をしていました。夏休み,頑張りましたね。ひまわり学級はタブレットを使って学習していました。慣れています。さくら学級は算数。問題に集中しています。4年生は発育測定。良い姿勢でお話を聞いています。5年生は国語の討論会。しっかりとした討論ができたようです。6年生は体育。学び方について学習していました。今日も「チーム宮川」元気に頑張ります!!

8/29 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生は先生のお話を聞いて作業をしていました。2年生は図書室で本を借りていました。読書に親しんですばらしいです。3年生は発育測定。養護教諭の話を真剣に聞いています。さくら学級は国語,算数。一人一人が頑張っています。ひまわり学級は思い出発表会。話す人も聞く人もしっかりとできていました。4年生は算数。復習問題に取り組んでいました。5年生は国語。討論会の仕方を学んでいました。6年生は係活動の話し合い。係ごとに話し合い,より良い学級になるようにしています。今週も「チーム宮川」「みんなが やさしく かしこく わざをみがく」姿で頑張ります!!

8/29 朝マラソン(6年)

 今日の朝マラソンは6年生。「チーム宮川」の顔として,一人一人が自己目標に向かって,一生懸命に走る姿がありました。さすがです。今週も「チーム宮川」「大好き 笑顔あふれる」姿で頑張ります!!

8/26 授業の様子から

  5時間目の授業の様子です。1年生は係を決めて仕事の内容などをまとめていました。頑張れ係活動!2年生は国語。プリントに取り組んでいました。3年生は道徳。自分の考えをしっかりと発言していました。ひまわり学級・さくら学級は国語。集中して取り組んでいました。4年生は算数。問題のポイントについて学んでいました。5年生は外国語。英語でしっかりと発音していました。6年生は体育。準備運動中でした。1週間の良い締めくくり,来週も「チーム宮川」頑張ります!!

8/26 朝清掃

 今日の朝の時間は「朝清掃」です。各学級ごとに一生懸命に清掃に取り組む姿がありました。すばらしいです。2学期2日目。今日も良いスタートを切ることができました!!

8/25 学級清掃

 終業式終了後,学級清掃を行いました。久しぶりの清掃でしたが,きれいな学校で第2学期をスタートさせることができます。「チーム宮川」児童の皆さん,大変よく頑張りました!!

8/25 第2学期始業式

 第2学期始業式を感染防止を考えてリモートで実施しました。校長からは「史上最高の2学期」めざして「んなが さしく しこく ざをみがく 大好き 笑顔あふれる チーム宮川」に向かってがんばっていきましょうというような話をしました。式終了後,少年の主張会津美里大会で奨励賞受賞した櫻井君に賞状を伝達しました。第2学期「チーム宮川」一丸となって頑張ります!!