こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

11/27 今日の給食

今日の給食は11月の「お誕生お祝い給食」でした。

メニューは、チキンライス、カボチャオムレツ、フレンチサラダ、きのこスープ、リンゴのタルト、牛乳です。

フレンチサラダには、ブロッコリーが使われています。

ビタミンAやビタミンCが豊富に含まれています。

風邪の予防にはぴったりの食品です。

 

給食は、前向きで食べています。

それも、おしゃべりをしないでという条件付きです。

去年までなら、向き合って楽しくが給食の1つの目的だったのですが、

今年はそうはいきません。

なんだか味気ない感じがしていますが、これも予防のためです。

 

給食の時間には、全校放送で放送委員がいろいろな企画をしています。

最近は、「校内マラソン大会インタビュー」です。

入賞者に放送室に来てもらって、インタビューをしています。

 

11/27 朝の時間

金曜日の朝の時間は、体育館で1~3年生が縄跳びをします。

今日も元気にチャレンジしていました。

音楽に合わせて種目を決めて練習しています。

10分間くらいあるのでしょうか。その間ずっと飛び続けるのは至難の技です。

なので、種目で区切りながら練習しています。

最後は、自分で選んで飛ぶようにしています。

 

教室に戻ると、図書委員が読み聞かせをしてくれていました。

図書委員の児童も前もって何を読むのか選んでくれています。

子どもたちも楽しみにしているようです。

 

 

11/26 6校時目の様子

今日は、6校時目の様子を掲載します。

1年生、2年生が下校した後です。

今まで6校時目の様子をあげたことはあまりありませんでした。

 

さて、3年生からです。

図工をしていました。

校庭から落ち葉を拾ってきて、それを画用紙に貼り付けながら絵にしていきます。

校庭にはいろいろな落ち葉があって、その特徴を生かしながら作品に作り上げていきます。

材料から発想を広げていくことが目的です。

中には、たくさんの落ち葉を集めて、画用紙からはみ出さん勢いの子もいました。

ダイナミックな作品ができそうです。

 

4年生は、帰りの会の途中でした。

「キラキラタイム」のところでした。

友達のよいところを見つけて発表し合っていました。

発表する子も、発表された子もニコニコ顔です。

認め合える機会になっています。

 

6年生は卒業文集に取りかかっていました。

下書きはできあがっているようで、もう清書に入っています。

ペン書きをするので,間違わないように注意しながら書いていました。

 

5年生は英語でした。

今日の学習は「What would you like?」「I like ●●」という文でした。

ペアになってのやりとりをしていました。

日常的なコミュニケーションの練習です。

 

11/25 よい歯の教室

今日は、よい歯の教室を1年生が行いました。

歯科衛生士さんに来ていただき、授業をしてもらいました。

1年生なので、「6歳臼歯」のことを中心に勉強しました。

まだ、乳歯の子どもたちは、どうしても歯並びが悪くむし歯になりやすいです。

工夫しながら歯磨きをしなければいけません。

普段であれば、実際に歯ブラシを使って練習するのですが、

このコロナ禍の中では、エア歯ブラシしかできませんでした。

 

歯ブラシのチェックもしてみました。

毛先が広がっている子はいなかったようでした。

 

11/20 クマの出没に注意を

昨日遅くに、各家庭にメールでお知らせしました。

(遅い時間帯に申し訳ありませんでした。学区内近辺でのクマの出没情報で、緊急性ありと判断しました。)

2頭のクマということで、親子のクマのようです。

詳細は分かりませんが、宮川沿いを逃げていったという話を聞きました。

学区内に潜んでいる可能性もあります。

 

明日から3連休となりますので、十分に注意をしてお過ごしください。

なお、学校から文書も出しておきましたのでご覧ください。

何事もない3連休であることを願っております。

 

11/19 高田中学校区公開授業

今日の5校時目は高田中学校区の公開授業でした。

6年生の外国語と1年生の国語を公開しました。

高田中学校をはじめとして、高田小、新鶴中、本郷中、こども園きぼう等から参観者がありました。

小中連携と、保小連携の2つのための公開なので

1年生と6年生が対象となっています。

特に、6年生の外国語は、今年度から70時間をやるようになりました。

そのため、内容もびっちりです。

過去形やcanなども小学生で学習することになっています。

ただ、英語ぎらいにならないようにしなければなりません。

その兼ね合いを考えながら授業がされています。

1年生の国語は、説明文です。

今日は、クレーン車のところでした。

クレーン車の仕事と仕組みを読み取っていきました。

そして、自分がクレーン車になったつもりで腕を動かしていました。

11/18 宮川タイム(読み聞かせ)

久しぶりの「宮川タイム」です。

今日の宮川タイムは、読み聞かせになっていました。

実は、1学期から計画にはなっていたのですが、コロナ感染防止のために中止していました。

ここに来てなんとかできるのではないかと判断し実施することにしました。

4名の読み聞かせボランティアの方においでいただきました。

1~4年生に分かれて、読み聞かせをしてもらいました。

1年生の読み聞かせをしていただいた方は、1年生のある子のおばあちゃんだったそうです。

「おや、おや、おやさい」は子どもたちにも大人気でした。

もう一度読んでもらいながら、子どもたちが繰り返していました。

楽しそうでした。

 

2年生は「としょかんライオン」という本でした。

少し長いお話なのですが、子どもたちは、じっと聞いていました。

 

3年生は、「おばけやしきへようこそ」という本でした。

森で道に迷った女の子が一夜の宿を求めたのはおばけ屋敷。

おばけたちは怖がらせようとするのに、女の子はちっともこわがりません。

さて、どうしたものか?

そんなお話です。

 

4年生は、「ふたりはともだち」「やまなしもぎ」でした。

「やまなしもぎ」は、病気のお母さんに食べさせようと山梨もぎに出かける3人の兄弟。

ところが上の2人は沼のぬしに呑まれてしまいます。さて三郎はどうなるのでしょうか。

昔話風に読んでいただきました。

 

どの子も真剣に聞いていました。本の楽しさにつながればと思います。

 

11/18 今日の給食

今日の給食は、地産地消給食でした。

メニューは、

五目おこわ、鶏肉のネギ塩焼き、梅マヨネーズ和え、味噌汁、牛乳でした。

今日のおこわには、5年生がつくった餅米が使われています。

あいにく今年は、コロナや天候のために田植えや稲刈りができませんでした。

少し残念なのですが、収穫した餅米を活用してもらいました。

残っている餅米があるので、その使い道は学年で考えてもらいます。

 

 

11/17 租税教室

3校時目に6年生が租税教室を行いました。

租税教室とは、税金について外部の方に来ていただいて教えていただく授業です。

今回は、町の税務課の方と税務署の方においでいただきました。

税金の仕組みや、その使い道などを教えてもらいました。

そして、もし税金がなかったらどうなるかをDVDで学習しました。

子どもたちにとっても、消費税などで身近に感じる税金です。

有効に使われることが大切です。

学校も税金で建てられています。

教育費も義務教育の間は税金で授業料や教科書代をまかなっています。

9年間の一人あたりの義務教育費は8439000円だそうです。

これを1年間に直すと、約94万円かかる計算になります。

子どもたちは、金額を見て少し驚いていました。

 

そして、1億円のレプリカを持ってみました。

とっても重そうです。現物で1億円は10kgにもなるそうです。

 

11/17 1校時目の様子

1校時目の様子です。

5年生が算数をしていました。

分数の学習が進んでいます。

今日は、時間を分数で表してみようというところでした。

いろいろな表し方が出てきました。

デジタル教科書を使いながらの学習でした。

 

6年生は、国語をしていました。

話し合いのところの学習です。

ちょうど、話し合いのようすのCDを聞きながら工夫しているところを見つけていました。

プリントに赤ペンでたくさん書き込んでいる子がいました。

矢印などを使って自分なりのまとめかたをしています。

 

4年生はパソコン室で学習中でした。

伝統工芸について調べているところでした。

博多人形や津軽塗などを調べていました。

ここで調べたことをまとめて、文章にしていくようです。

いわゆる取材の段階です。

 

ひまわり学級は、3つの学年がそろっていました。

それぞれ、国語をしています。

先生が一人一人見て回るのですが、「先生~」と呼ばれることも多く

大忙しです。

 

さくら学級も3つ学年がそれぞれ学習しています。

2年生が国語、3年生が書写、5年生が算数をしていました。

教科も学年もバラバラなので、切り替えが大変です。

 

3年生は国語をしていました。

民話の紹介カードを作っているところです。

「三年とうげ」の学習の発展です。

いろいろな民話を見つけて、絵や言葉で表していくようです。