こんなことがありました!

日誌

11/29 4年生 「地域とともに」

たくさんのみなさんの心にふれる

高橋の虫送り 記録動画上映会を開催しました。

みぞれの降る中,たくさんのみなさんがおいでくださいました。

70名を超える地域の方々に4年生は驚いていましたが,上映会を成功させようとがんばりました。

観ていただいた感想をうかがい,自分達の活動の意義を感じることができました。

自信をもつことができました。

自分も宮川地域の一人という気持ちももって,これからの学習を進めていこうとしています。

本日お出でいただきました皆様,児童の学習を支えてくださる皆様に感謝申し上げます。

11/28 4年生 明日は「高橋の虫送り記録動画上映会」!

みなさんに見ていただきたいな

地域の伝統行事について学習を進める4年生。

明日は昭和の頃の「高橋虫送り」の記録動画の上映会を行います。

今日も「高橋の虫送りをつなぐ会」の方と一緒に活動しました。明日の準備です。

伝統行事について自分達だけではなく多くの方にも考えていただきたいという願いをもっています。

地域の「つなぐ会」の方と協力し,サポートをいただきながら,企画や準備を行ってきました。

いよいよ明日は「高橋虫送り上映会」です。9時25分から11時まで,宮川小学校で開催します。

広く皆様にご覧いただくことができますので,このブログをご覧になった皆様もどうぞ宮川小学校へおいでください。

懐かしい地域の様子,伝統行事の様子にふれてみませんか。お待ちしております。

読み聞かせ

11月の読み聞かせ

本を読んでもらう時間は,児童にとっては心がおちつく時間です。

「聞くこと」がしっかりとできていると,読み聞かせにおいでくださった方にほめていただきました。

本に耳を傾ける,「聞く姿」が全校児童に見られます。

11/25 2年生 町探検についてまとめよう

みんなでページを作って!

編集も自分達で意見を出し合いながら進めます。

自分が担当するページを工夫して作成します。

はじめに「どなたに発表をするのか」を決めて,その相手をイメージしながらまとめていきます。

今日は各自のページ作成を終了して,グループでページをつなげる活動をしました。

「はじめは・・・」「次のページは・・・」みんなで考えていました。

 

 

11/19 6年生 天海さん授業

天海さん

この地で生まれた偉人。

児童には特別の関心があるようでした。

今日の授業では,江戸時代の始まりの頃を理解した上で,時代を築いた「徳川家」と天海大僧正とのつながりを知りました。

紙芝居の後のワークシートによるクイズを解きながら,友達と相談しつつ今日の理解を深めた様子です。

天海さんを通じて「会津美里ってすばらしい」という気持ちも感じていたようです。

 

11/12 6年 地層見学

大地のダイナミックにふれる

昔ここ(会津)は水の中だったんだ。

時間をさかのぼり想像する6年生でした。

「地層」が教えてくれること・・・興味深く考えていました。

11/11 児童会集会活動~楽しく遊ぼう~

みんなで楽しく

1年生から6年生まで,みんなで楽しく遊ぶ全校集会を催しました。

児童会代表委員を中心に企画運営されました。

縦割り清掃班・給食班ごとにゲームやクイズに挑みました。

とても楽しく,みんなが笑顔いっぱいでした。

「もう終わりですか?」「もっとやりたい」

宮川小の児童がもっと!なかよくなった集会になりました。

11/7 2年生 体育科 リレーのコースを工夫しよう

レベルアップしたコースを考えよう

リレーが大好きな2年生。

もっと楽しいコースにしたいね。

もっと難しいコースがいいよね。

グループでコーンを折り返すまでのコースにいろいろな障害物を設けます。

自分達で考えたコースでリレーをするのが楽しみです。

11/7 1年生 生活科 たのしいあき いっぱい

秋の材料を使って おもちゃを作ろう

「どんぐり」を使って,「松ぼっくり」を使って,

おもちゃを作ります。

グループの友達と材料からの気づきをもとに工夫して作ります。

おもちゃができたら,こども園のお友達と遊びます。

みんなで楽しめるように,考えながらおもちゃを作っていました。

 

 

11/5 PTA教養講座

「睡眠」の大切さ

5校時の授業参観に続いて,6校時にはPTA教養講座が開かれました。

保護者の方々と4年生以上の児童が共に「睡眠」について考えました。

睡眠について正しく知ることによって,睡眠の大切さがわかりました。

今日は親子でお話を聞いたみなさんも多く,ご家庭でも会話としていただけると思います。

4年生も5年生も6年生も,講師の先生の質問に積極的に発言していました。

積極的に講座に参加して,睡眠について考えることができました。

11/5 校内マラソン大会

一生懸命にゴールを目指しました

自分でペースを考えながら,一生懸命に走りました。

友達からの応援の声が力になりました。

お家の方々の励ましが力になりました。

がんばる姿!がすばらしかったです。

 

10/29 4年生 「虫送り」上映会!やります!

伝統行事にかかわる

1学期に取り組んだ伝統行事「虫送り」について,地域の方が作成された「虫送り映像」を見せていただきました。

この映像を多くの方に見ていただきたい。多くの方に虫送りを知っていただきたい。

4年生の気持ちも地域の方と同じでした。

「虫送り映像の上映会をやろう」「やりたいです」「やる」

大きな声が上がりました。今日の学習では,上映会のイメージをもち,必要な活動を考えました。

10/29 読み聞かせ

「お話」楽しいな 

朝読み聞かせの日です。

読み聞かせの時間を楽しみにしています。

学級での様子を見ると,どの学年の児童も「お話」を聞き入っていました。

時々ほほ笑んだり,目が輝いたり,真剣に考えたり・・・読んでいただく本の世界に入っていました。

 

10/22 宮川小学校の5年生です

見学のお願いを自分達で

総合的な学習の時間での追究活動を進めています。

見学のお願いを行っていました。

自分達の依頼をしっかりとお相手に伝えようと一生懸命でした。

話す内容を友達と考えて,くり返し確認していました。

ではいよいよ電話です。

お相手のお話も聞き取りながら,見学のねらいや内容について話をしていました。

地域の方とお話をするのは緊張しますが,これまでの学習内容を要約して話をするよい活動になりました。

10/19 みやかわまつり みんなが笑顔に!

最高の発表で盛り上げ みんなが笑顔に

どの学年も最高の発表になりました。

一生懸命な姿に,観てくださったみなさんが笑顔になりました。

そして,発表した児童も,自分達も笑顔になりました。

「がんばったね」「よかったね」と自分や友達の発表に大満足のみやかわまつりになりました。

児童は,今年のスローガン:目標「みんなが笑顔に!最高の発表で盛り上げよう」の達成を感じていました。

 

10/18 明日はみやかわまつり

最高の発表を

今年のみやかわまつりのスローガンは

「みんなが笑顔に!最高の発表で盛り上げよう」です。

朝の時間を使って全校合唱の練習を行いました。

明るい歌声が響いていました。

2年生の発表練習を見に行くと,元気いっぱいに最高の発表をめざして練習していました。

明日,みんなが笑顔に!そんなみやかわまつりにしたいです。

 

10/17 3年生 算数科授業づくり研究会

69÷3の計算の仕方を考えよう

この前の授業で学習した「60÷3」と違っているのはどこ?

ではどうやって計算すればよいのだろう。

自分で考えて,友達の考えにふれて,計算の仕方をとらえることができました。

どんどん自由に考えを話します。発表も積極的です。

友達の考えを真剣に聞くことで,理解が深まります。

今日は,県の教育委員会指導主事の先生をお招きし,算数科の授業づくりについて研究会をもちました。

喜多方市の学校から,授業を参観し研究会へ参加された先生もいらっしゃいました。

「ぼく達もがんばるので,(先生方も)がんばってください。」

「わたし達の授業を観てくださってありがとうございます。」

今日も3年生の礼儀正しい姿に,参観の先生も「よい学級ですね」「素直な子ども達ですね」とたくさんほめてくださいました。

10/15 2年生 給食センター見学

大きななべ!たくさんの給食

給食がどこで・どのように作られているのか,調べに行きました。

センターの方々の調理の様子を見入っていました。

センターで使用されている用具を実際に持たせていただくこともできました。

お話をうかがったことや見た様子をしっかりと記録して,

「よくわかった」と満足しながら学校へもどりました。

今日の給食は,一段とおいしく感じた2年生でした。

10/8 3年生 音楽の授業

ようこそ宮川小学校へ!

両沼地区・耶麻地区の先生方が3年生の音楽科の授業を参観しました。

元気いっぱいのあいさつ。笑顔のあいさつ。進んで話しかける様子もありました。

3年生の素直な姿に先生方も笑顔になり,うれしい気持ちになったと話していました。

今日は『白鳥』の鑑賞の授業です。

どういうところが白鳥を表現しているのか。めあてをもって聴き取っていました。

授業では伊佐須美神社の白鳥の動画もあり,白鳥の動きを思い起こしていました。

白鳥を表すチェロの音色を感じ取ることもできました。

授業が終わって音楽室を出るときには,全員の先生方を回って「ありがとうございました」とあいさつする3年生。

今日は宮川小学校の代表!礼儀正しい3年生でした。

 

10/4 5年生 探究と企画の計画を立てよう

報告・収穫祭がまずは目標です

グループで探究の計画を立てます。

グループで収穫祭・報告会の計画を立てます。

二つのグループで「自分」の役割をしっかりともって話し合っていました。

一人一人がグループとして探究を進めるために,収穫祭・報告会を成功させるためにと考えていました。

今日の授業でもアドバイザーとして元木さんにお出でいただきました。

子ども達は元木さんのアドバイスがとても心強く,頼りにして,安心しながら学習ができます。

感謝の気持ちをもって活動をしています。

今日の授業は指導の先生をお招きし,参観していただきました。

私達の総合的な学習の時間の指導について,研究会を行いました。

5年生が「責任」をもって学習している姿や,観ていても「楽しさ」が伝わってくるような60分間だったという感想をいただきました。(今日の授業は60分授業でした。)