こんなことがありました!

1/27 今日の授業

2校時目の授業の様子です。

1年1組は算数のプリントをしていました。

今週は学力テストを行うので、今まで学習してきたことを復習しています。

学力テストは1年生は初めてです。

今までのテストとは違い、量も多く、慣れないと少し手こずります。

テストの仕方(分からないところは後回しにするとか)も学習が必要です。

 

2年生も算数をしていました。

こちらは、休みの間に宿題でやってきたプリントのたしかめをしていました。

1年1組と同じようですが、2年生は予習的に家でやってきてそれをたしかめています。

家庭学習と授業との連携が図られています。

 

3年生は体育館でマット運動をしていました。

今日やる種目は、前転、後転、開脚前転、開脚後転です。

それぞれの運動にはコツがあります。

しっかりと両手をつくことや、顎を引いてくるりと回ること等です。

先生からはじめにこれらのコツについて話しがありました。

でも、なかなか言われたからといってできるものでもないのが本当です。

だからこそ練習が必要です。

 

ひまわり学級では2年生が算数をしていました。

大きな数の学習です。

5年生も一緒になって教えようとしていました。

 

6年生はプリント学習をしていました。

国語や算数などで学力テストに向けての対策のようです。

分からない問題があると、友達と相談することもあります。

分からないことをそのままにしない態度が定着してきています。

 

さくら学級では、算数をしていました。

2年生が、長さの学習をしていて、mとcmの関係を黒板に書いていました。

単位で考えることの土台ができていました。

 

4年生は理科をしていました。

「もののあたたまり方」の学習に入るところでした。

ここでの学習は、金属などのものがどのように熱を伝えるかという学習です。

各家庭でも様々な経験をしているとお思うのですが、

なかなかどのような事象か結びつけられませんでした。

日常生活に理科の要素を見つけていくことは、知的好奇心を高めるのに役立っていきます。

ふとした不思議を大切にしたいものです。

 

5年生も算数でした。

こちらは、面積の学習をしていました。

公式を学習しているのですが、「ひし形」は少し特別です。

その求め方を考えながら公式をつくっていきます。

今までに学習した形に変形させて求めていました。