こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

7/20 第1学期終業式

 第1学期終業式を行いました。校長からは、夏休み中も「んなが さしく しこく ざをみがく 大好き 笑顔あふれる チーム宮川」をめざして、一人一人がチームの一員としてがんばって、史上最高の夏休みをめざしましょうというような話をしました。代表児童の皆さんが1学期がんばったことと夏休みがんばりたいことを堂々と発表しました。生徒指導の先生と6年生から夏休みの生活についての話、養護教諭から健康面で気を付けることの話をしました。「チーム宮川」のみんなが「史上最高の夏休み」を過ごせるように願っています。保護者の皆様、地域の皆様などすべての「チーム宮川」の皆様の1学期間のご支援、ご協力に心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

7/20 授業の様子から

 1学期最終日、1時間目の様子です。1年生は手洗いをしっかりとしていました。活動後かな?2年生は詩の発表会。友達の良いところを見つけています。3年生は夏休みに向けた準備です。良い夏休みにしてください。ひまわり学級は1学期がんばったね会でデザート作り中です。さくら学級は1学期のまとめにしっかりと取り組んでいます。4年生は国語。感想を書くところです。5年生は音楽のテストの確認中です。6年生は1学期の反省の発表会です。どの学年も良い締めくくりができそうです!!

7/19 高橋虫送り

 町民族重要無形文化財髙橋虫送り行事が行われました。本校全児童が書いた短冊も飾られていました。子どもたちの姿もたくさん見られました。地域に育てられる子どもたちにとって、よい経験ができました。

7/19 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生は夏休みに向けて本を借りていました。たくさん読んでくださいね。2年生は担任が読み聞かせをしていました。こちらも本に親しんでいます。3年生は国語。しっかりとノートに記入していました。ひまわり学級、さくら学級は国語、算数と夏休みの計画を立てていました。4年生は算数。まとめがしっかりとできています。5年生は体育。水泳学習です。頑張っています。6年生は算数。比の学習です。集中しています。1学期も明日が最終登校日。「チーム宮川」1学期のまとめをがんばっています!!

7/19 朝マラソン(2,5年生)

 1学期最後の朝マラソンは2年生と5年生。どちらの学年も一生懸命に走りぬく姿がとても素敵でした。どの学年もこの1学期「わざをみがく」姿が最高に輝いていました!!

7/15 愛校活動

 今日の5時間目は「愛校活動」です。全校生みんなで、隅々までお世話になった校舎をきれいにすることができました。良い夏休みを迎えることができそううです。子ども達、頑張りました!!

7/15 授業の様子から

  1時間目の授業の様子です。1年生は国語。絵日記を書いていました。2年生も国語。言葉で道案内をしていました。上手に説明できたかな。3年生は算数。1万より大きい数についての学習です。ひまわり学級も算数。分度器を使って角度を調べていました。さくら学級は算数。1組は10でわると数がどうなるか?2組は少数についての学習です。4年生は国語。都道府県の漢字の学習です。5年生は外国語。教科について英語で話しています。6年生はテスト。頑張っていました。1週間も今日が最終日。「チーム宮川」良い締めくくりに向けて頑張っています!!

7/14 6年生校内水泳記録会

 6年生の校内水泳記録会を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。子どもたちは声援を受けて、張り切って力泳することができました。応援も含め、さすが「チーム宮川」の顔でした!!