こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

年末年始休日となります

              今日は官公庁の御用納め。本校も明日29日(木)から1月3日(火)まで年末年始休日となります。学校にご用にある方は担任に電話等で連絡して下さい。尚、校長、教頭は不定期に校舎周りを巡視しますので、ご用がある場合はお声をかけて下さい。

クリスマスリースのプレゼント

           認定こども園ひかりの子ども達から、1年生にクリスマスリースのプレゼントがありました。先日、1年生が招待した幼稚園、保育所の子ども達との交流会のお礼ということで、手作りの素敵なリースです。1年生はとっても喜んで、教室の入り口のところに飾りました。ひかりの皆さん、ありがとうございました。

児童の持ち物の確認をお願いします

    12月15日(木)に開催した学年保護者懇談会で,傘や漢字ドリルなどの行方が分からなくなっているので,他の児童が間違って持っていないかを,各家庭で確認して欲しいとのご要望がありました。大掃除や学習用具の整理などの際に,お子様の持ち物を確認して下さいますよう御願いいたします。別の児童の物があった場合には,学校へお届け下さい。

第2学期終業式

           長かった2学期も終わりを迎え、本日、第2学期の終業式を行いました。式では校長から「年末年始は家族の一員としてお手伝いをしっかりすること」などの話がありました。続いて生徒指導担当のH先生から冬休み中の事故防止について話がありました。式の後に一人一人が担任の先生から通知票をもらい、いよいよ明日から冬休みが始まります。笑顔いっぱいで新しい年が迎えられるよう、楽しい冬休みにして下さい。皆様、よいお年を。

冬至カボチャ

            今日の給食のおかずは冬至カボチャでした。寒い冬を乗り切る元気な体を作るため、子ども達はしっかりと味わいながら食べました。今日が2学期最後の給食。給食センターの皆さん、毎日美味しい給食を作って下さり、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

クリスマス献立

           今日の給食の時間に、ちょっと早めのクリスマスが教室にやってきました。子ども達が大好きなチキンナゲットや野菜ピラフにコンソメスープ、さらにはプチケーキまで付いて、子ども達は大喜びでした。「いただきます」の声が「いただクリスマ~ス」に聞こえた楽しい給食でした。

親子の学び応援講座

      12月15日(木)の5校時目に、多目的ホールにおいて5・6年生と保護者の皆様を対象に「親子の学び応援講座」の講演会を開催しました。今回の講演会には、講師として猪苗代湖ズでご活躍中の渡辺俊美様をお迎えし、食と子育てをテーマに御講演を頂きました。お父さんが息子のために毎朝お弁当を作り続けたお話には、子を思う親の愛情の深さが込められ、子ども達も感動していました。お話の合間に素敵な歌も披露され、あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。

授業参観 有り難うございました

             12月15日に授業参観と、保護者懇談会を開催しましたところ、師走のお忙しい中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に出席して頂きました。懇談会では、2学期の子ども達の学校や家庭での学習、生活の様子について担任と保護者の皆さんで話題にしました。また、冬休み中の宿題や安全な過ごし方についても確認し、たいへん有意義な懇談会となりました。出席して下さいました保護者の皆様、有り難うございました。

紙漉き体験(4学年)

                12月12日に、4年生の子どもたちが、「あい'Sケナフ協会」の方々の協力を得て、紙漉き体験をしました。材料には、子どもたちが栽培し収穫したケナフを使い、どろどろになったケナフの繊維を上手に漉きながら紙にしました。この後、紙に自分たちが好きな絵を描いて作品に仕上げる予定です。

明日は2学期最後の授業参観日です

         明日、12月15日(木)は、2学期最後の授業参観日です。授業参観の後には、学年懇談会も予定しています。2学期の子ども達の学習や生活の様子、冬休みの過ごし方などについて、それぞれの学年に分かれて担任と懇談して頂きたいと思います。年末のお忙しい時期ですが、保護者の皆様はぜひ学校へお出で下さい。(写真は全校朝会の様子)