こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

9/30 授業の様子から

 3時間目の授業の様子です。1年生はテスト。真剣に考えていました。2年生は体育。準備運動でしっかりと体を温めていました。3年生は外国語活動。楽しく英語に親しんでいました。ひまわり学級はテスト。こちらも真剣です。さくら学級は算数。めあてをしっかりと立てていました。4年生は算数。わり算の練習問題です。商の立て方に気を付けていました。5年生は書写。一画一角ていねいに書いていました。6年生は理科。力点、支点、作用点の関係についてまとめていました。「チーム宮川」午後も集中して頑張ります!!

 

9/30 朝マラソン(3,4年)

 今日の朝マラソンは3,4年生。自分のペースで最後まで走り抜く姿がたくさん見られました。すばらしいです。「チーム宮川」今日も1日、笑顔で頑張ります!!

9/29 認知症講座(5年)

 5年生が社会福祉協議会の皆様を講師にお迎えして、認知症講座を実施しました。5年生は「認知症」について正しく理解し、今後気を付けたいことを考えることができたようです。お忙しい中ご指導いただきまして、ありがとうございました。

9/29 授業の様子から

 2時間目の授業の様子です。1年生は算数。学習のまとめにしっかりと取り組んでいました。2年生も算数。かたち調べをしています。3年生は体育。サッカー型ゲーム。上手になってきました。4年生は理科。実験の予想をしていました。5年生は食育。朝食の内容を見直していました。6年生は音楽。それぞれの場所でパート練習をしていました。今日も「チーム宮川」みんなが やさしく かしこく わざをみがくに向かって笑顔で頑張っています!!

 

9/29 朝マラソン(2,5年)

 今日の「朝マラソン」は2年生と5年生。5年生が一生懸命に走る姿に2年生も引っ張られ、どちらの学年も自分の目標に向かって頑張りました。今日も「チーム宮川」笑顔いっぱいでスタートします!!

 

9/28 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生は国語。「くじらぐも」を大きな声で音読していました。2年生も国語。短文づくりの発表です。上手に文が完成していました。3年生は算数。図を書いて答えを導き出していました。すばらしい。さくら学級、ひまわり学級は国語と算数。どちらも自分の課題に向かって一生懸命に取り組んでいました。4年生は国語。国語辞典を使って、意味を調べていました。5年生は体育館でダンス練習。グループで協力している点がすばらしい。6年生は算数。拡大図と縮図。様々な多角形について調べていました。今日も「チーム宮川」みんなが なかよく かしこく わざをみがいています!!

9/28 朝マラソン(1,6年)

 今日の「朝マラソン」は1年生と6年生。6年生の走りに1年生も引っ張られ、どちらの学年も自分の目標に向かって頑張りました。今日も1日の良いスタートを切りました。

9/27 授業の様子から

 2時間目の授業の様子です。1年生は体育。ダンスを覚えていました。2年生は算数。三角形や四角形を組み合わせて形を作っていました。3年生は体育。サッカー型ゲームの練習をしていました。さくら学級、ひまわり学級は算数。意欲的に取り組んでいました。4年生は理科。学習のまとめに取り組んでいます。5年生は話し合い活動に取り組んでいました。6年生は算数。拡大図と縮図の問題を解いていました。1週間のスタート。今週も「チーム宮川」頑張ります!!

9/25 遠足(1,2年)その2

 おいしいお弁当をいただき、午後の活動は「もっくんキーホルダー」づくり。工夫した素敵な作品を全員が完成させました。「別れのつどい」を行い、自然の家を出発しました。所員の皆様、本当にありがとうございました。