こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

2/28 授業の様子から

 朝の会と1時間目の授業の様子です。2年生は朝の会中でした。みんな先生のお話をしっかりと聞いています。3年生は国語。学習計画を立てていました。やることが決まっている人がたくさんいてすばらしかったです。ひまわり学級は、タブレットを使って、学校自慢の資料を作っていました。タイピングもばっちりです。さくら学級は国語。音読がしっかりとできています。5年生は算数。100マス計算に取り組んでいました。計算のスピードがすばらしい。今週も「チーム宮川」元気に頑張ります!!

2/25 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生は国語。どんないいことがあったか見つけていました。2年生も国語。音読です。頑張っています。3年生も国語。総復習です。まとめをしっかりと頑張っています。ひまわり学級はタブレットを使って学習しています。さくら学級は国語の学習に集中しています。4年生は国語。言葉の学習の総まとめを頑張っています。5年生は社会。映像を見ながら学んでいます。6年生は外国語。ていねいに英語を書いていました。今週も今日が最終日。「チーム宮川」1週間の締めくくりを頑張ります!!

2/25 放送朝の会

 放送朝の会を行いました。まず表彰を行いました。次に、スクール・サポート・スタッフの任期が今月いっぱいということでお話をいただきました。スクール・サポート・スタッフの先生は消毒業務や学習教材の準備などを本当に一生懸命にしてくださいました。「チーム宮川」にとって欠かすことのできない存在だったのですが仕方ありません。本当にありがとうございました。

2/24 授業の様子から

 休み明けの1時間目の様子です。1年生は算数の「かたちづくり」です。いろいろな形を作っています。すごいです。2年生は国語のテストの確認中。しっかりと頑張れたようです。3年生は国語。まとめに向かってプリントの確認です。頑張っています。ひまわり学級、さくら学級も学習のまとめに集中して取り組んでいます。4年生は算数。こちらもまとめの問題。頑張っています。5年生は国語。自分の意見をしっかり挙手して発表できる子がたくさんいてすばらしいです。6年生は家庭科と算数。個人のめあてに向かって小学校生活のまとめです。「チーム宮川」今日も頑張っています!!

2/22 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生は国語。たくさん発表することができてすばらしい。2年生はテスト。しっかり集中して問題を解いています。3年生は国語。音読の確認をしていました。さくら学級、ひまわり学級は今日もめあてに向かってがんばっていました。4年生は6年生を送る会の準備。一生懸命です。5年生はテスト。じっくりと問題と向き合っています。6年生は卒業式に向けて役割を分担していました。卒業式まで登校日は今日を入れてあと20日。悔いなく小学校生活を送ってほしいです。「チーム宮川」今日も頑張っています!!

2/21 授業の様子から

 3時間目の授業の様子です。1年生は音楽。曲に合わせてリズム打ち。上手に手を叩けています。2年生は体育。準備運動から一生懸命。すばらしいです。3年生は算数。二等辺三角形についてみんなで考えていました。ばっちりです。ひまわり学級はテスト。真剣です。しっかりと計算できていました。さくら学級は算数。何算になるのかしっかりと考えられていました。4年生は音楽。鑑賞です。曲の様子を感じ取っていました。5年生は理科。電磁石の学習。実験するために一人一人が教材を作成していました。6年生は図画工作。卒業制作です。もうそんな時期になってしまいました。今週も「チーム宮川」がんばっていきます!!

2/21 放送朝の会

 今日は「全校朝の会」日ですが、新型コロナウイルス感染予防のため「放送朝の会」で実施しました。1年生児童が「書きぞめ奨励賞」を受賞した賞状伝達を行いました。6年生代表児童が司会やあいさつを立派に行いました。校長からはあいさつを頑張ること。「うたしてマスか」をしっかりと行い、感染症予防に努めること。そして、今できる自分の全力投球をしっかりと行い良い締めくくりをしていこうと話をしました。あと21日の登校日。「チーム宮川」一丸となって頑張っていきます!!