こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

思い出に残る修学旅行(1)

         5月25日(水)と26日(金)に一泊二日の日程で,6学年36名が仙台・松島へ修学旅行へ行きました。早朝に学校を出発し,バスに揺られておよそ3時間で最初の見学場所の八木山ベニーランドに到着。子どもたちが一番楽しみにしていた場所だけあって,次々に絶叫マシーンやお化け屋敷に挑戦していました。

青虫が赤ちゃんを産んだ?(3年)

理科の授業で、モンシロチョウの幼虫を観察しています。実物を初めて見る子も多く、毎日興味を持って観察をしています。そんな時、青虫から小さな虫が沢山出てきて、大パニック。「青虫が赤ちゃんを産んだ」の声が出たほどです。興奮している子ども達に、「青虫の赤ちゃんではなく、アオムシコマユバチという別の虫に寄生されて、その赤ちゃんが産まれたんだよ」と話をしました。子ども達は驚きでいっぱいの様子でしたが、自然界の命の話を受け止めてくれたようです。今ではほとんどが蛹になりました。日を追うごとに蛹の色や模様が変化し、毎日が目を離せない状況です。

悪戦苦闘の田植え体験!(5年)

5月25(水)に、5年生が体験農場に行き、田植えをしました。最初に講師の方から「苗を4本ずつに分け、3本の指でつまみ、親指あたりまで植える」という田植えのこつを伝授して頂きました。初めて田植えを体験する子が多く、ぬかるんだ田んぼに足を取られながら、ぎこちない仕草で一生懸命に苗を植えました。およそ1時間の田植え体験でしたが、子ども達の顔は汗と泥でぐっしゃぐしゃ。それでも田んぼ一面に植わった苗を眺めながら、満足そうな笑顔を見せていました。

みんなが1等賞!運動会

       「最後まであきらめないで勝利をめざせ 宮川魂!」を大会スローガンを掲げ,5月21日(土)に宮川小学校運動会を行いました。初めて参加した1年生でしたが,ダンスの振り付けをしっかりと覚えて2・3年生と一緒に上手に踊ることができました。鼓笛パレードでは,4年生が5・6年生に負けないように元気いっぱいに鍵盤ハーモニカを演奏して行進し,観客の皆さんから大きな拍手を頂きました。また,6年生は全校生のリーダーとなって,自分たちの種目だけでなく,係活動にも意欲的に取り組んでいました。さわやかな五月晴れの下で,個人競技や団体競技に子どもたちは最後まで全力で臨み,応援する人すべてに感動を与えてくれました。今年の運動会は最後の種目までほぼ互角の戦いとなり,最後の上学年リレーで勝利した紅組が昨年の雪辱を果たして優勝し,大いに盛り上がりました。

交通事故防止についての御願い

5月23日(月)に,県南地区において小学5学年児童の交通死亡事故が発生しました。年度当初より子ども達の重傷死亡事故が県内各地で相次いで発生しており,極めて憂慮すべき事態となっております。本校ではこれを受けて,各学級で事故防止について指導しましたが,下記の点についてご家庭でも注意をお願いします。
                                        記
☆注意すること
(1)道路の歩行や自転車に乗る時に気をつけること
① 交通ルールを守る。
・信号を守る。 ・歩道を歩く。 ・横断歩道を渡る。 
② 道路に飛び出さない
・飛び出しが児童の交通事故の最大の原因になっていることから,絶対に道路に飛び出さない。
③ 横断歩道であっても,車が止まったことを確認してから渡る
・「車が止まってくれるだろう」という思い込みから交通事故が発生しいる場合が多い。車が完全に止まるまで渡らないようにする。
④ 交差点では必ず安全を確認する。
・交差点では一旦止まり,左右の確認を行う。
⑤ カバン等への反射材を身に付ける。
・暗くなってからは外を歩かない。やむを得ず歩く場合は,ドライバーから目立つようにする。
⑥ 自転車に乗る際にはヘルメットをかぶる。
⑦ 家の周囲で危険な場所を親子で確認し,安全のための約束をつくる。

(2)スクールバスを利用する時に注意して欲しいこと
① スクールバスの乗り降りの際には,必ず周囲の安全を確認する。
② スクールバスを降りて道路を横断する場合は,必ず前後左右の安全を確認する。その際,道路に飛び出したり車の影から横断したりすることがないようにする。
③ 道路を横断する際は,横断歩道を渡るようにする。但し,近くに横断歩道がない場合は見通しの良い安全な場所で横断する。
④ スクールバスの運転手が運転に集中できるように,バスの中では騒がない,大きな声を出さない。
 ※ 何かご心配な点などがありましたら,学校までお知らせ下さい。

PTA奉仕作業 ありがとうございました

 5月15日(日)の午前6時よりPTA奉仕作業を行いましたところ,3・4学年のPTA会員の皆様と子どもたちに,たくさん参加して頂きました。およそ1時間に亘り校舎周辺の環境整備に熱心に取り組んで下さいました皆様に,心より感謝申し上げます。また,プール清掃にもご協力を頂き,6月6日(月)のプール開きに向けて準備が整いました。本当にありがとうございました。

町の地図を作ろう(3年)

6月9日(木)に、3年生の子ども達は社会科の授業で永井野地区の町探検に行きました。普段見ているところでも、いざ地図にしようとするとなかなか難しいものです。授業では地図記号を学び始めましたが、今回は地図記号は使わないルールだったので、お店や郵便局などを見つけるたびに「大変だ、いっぱいあってもうかけない。」「やっぱり地図記号の方が便利だね」などの声が上がりました。今回の町探検で調べたことをもとに、さらに学習を深めていきます。

詩の暗唱に取り組んでいます(5年)

5年生が4月から始めた新しい取組の詩の暗唱も、ただ今4つ目に挑戦中です。お子さんがご家庭で練習をしていましたら、ぜひ聞いてあげて下さい。学校では、まず担任の先生に暗唱を聞いてもらい、合格した人から校長室で校長先生に聞いてもらいます。4月は「ぼくらのもの」と短歌・俳句、5月は「しば草」と47都道府県の暗唱に取り組んでいます。6月以降も続きますので保護者の皆様のご協力を御願いします。

来年は私たちが・・!(2年)

4月28日(木)に、1年生から3年生までの子ども達が、猪苗代方面に遠足に行きました。今回のメインは新しくなったアクアマリンカワセミ水族館の見学です。着いてすぐにカワウソに餌をやるところを見せて頂きました。「かわいい」「ラッコみたいに食べてるよ」など、子ども達は夢中で見ていました。その後、1年生から3年生までの縦割りグループで館内見学をしました。じっくりと見学できるように事前にクイズを作り、答えを見つけながら見学するようにしました。カタカナが書けない1年生の文を書いてあげたり、迷子にならないように手をつないで歩く3年生の姿をよく見ながら、2年生も協力して仲良く見学できました。「来年は私たちが・・・。」という気持ちを持つことができたようです。晴れたら公園でお弁当を食べる予定でしたが、あいにくの雨でしたので水族館の中で食べました。ちょっと狭かったので隣のグループとくっついて、みんなで楽しく美味しくお弁当やお菓子を頂きました。