こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

2学期も順調にスタート

            2学期がスタートして1週間が過ぎ、子供達は学校生活のリズムを取り戻して毎日元気に登校しています。今日は5年生が新潟自然の家で宿泊学習をし、2日目の朝を迎えました。体調を崩す子もなく、元気に活動をしているようです。

宿泊体験学習に出発!(5学年)

         今日から2日間、5年生が新潟県少年自然の家に宿泊体験学習を行います。日本一怖い肝試しやカヌーなど、学校では体験できない活動を行います。子供達はワクワク感いっぱいで学校を出発しました。

両沼連P研修会 会津美里大会

          7月29日(日)に、新鶴公民館において「両沼地区PTA研修会 会津美里大会」が開催され、本校PTAからはPTA会長様はじめ役員の皆さんと、教職員の10名が参加しました。大会では、福島工業高等専門学校副校長の芥川一則様を講師に、「子どもの成長と親や教師の関わり」をテーマにご講演を頂いたあと、パネルディスカッションを行いました。

PTA奉仕作業 ありがとうございました

          8月20日(日)に今年度2回目となるPTA親子奉仕作業を行いましたところ,5・6学年の子どもたちと保護者の皆様,PTA環境委員会ならびに役員の皆様に参加を頂きました。夏休み中に伸びていた雑草を本校教職員と一緒に刈り取って頂き,爽やかな風が教室を吹き抜けるようになりました。整備された環境の中で新学期を迎えることができ,子どもたちも喜んでいます。日曜日の早朝からの作業となりましたが,快くご協力を頂き,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

第2学期のスタートです

           35日間の長い夏休みを終えて、今日から2学期がスタートしました。両手一杯に夏休み中に取り組んだ宿題や自由研究、絵や工作などを持って、子供達が元気に登校しました。始業式では、代表の子供達が、夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを発表しました。

クマによる人身被害発生による注意喚起について

町の防災放送ですでにご承知のことと思いますが、8月4日(金)の朝、学区内の永井野地区において、クマによる人身被害が発生しました。学校でも保護者の方へ一斉メールでお知らせしたところですが、事故防止のためにあらためて、次の点について注意をお願いします。
①クマが出没しやすい早朝、夕方の外出は控える。
②当分の間、出没箇所周辺の山、川の遊びは控える。
③なるべく集団で行動するよう心がける。
④朝のラジオ体操は当分の間、自粛する。
⑤子ども達が被害に遭わないよう、ご家庭でも話題にし、注意喚起をお願いします。