こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

5/31 新体力テスト

自己の記録更新をめざして

1年生は初めての体力テストでした。

2年生以上の児童は,昨年の記録を覚えていて,「去年より・・・」と臨んでいました。

 

5/30 3年生 大豆種まき

「大豆」は3年生のテーマです

3年生は,総合的な学習の時間も国語科でも「大豆」を取り上げて学習をします。

学習の内容を関連させながら,より広く,より深く学ぶことをめざしています。

今日は,まずその第1歩。大豆の種まきです。

3年生は,種の様子をよく観察しながら,「まき方」に従って活動しました。

5/26 6年生 租税教室

「税」について教えていただきました

租税教室の終わりには,6年生からたくさんの質問がありました。

「年をとって働けなくなったら,税金はどうなりますか。」

「税金を滞納し続けると,どうなりますか。」

などの質問に,講師の先生がていねいにお答えくださいました。

これまで,〇〇税とことばは知っていましたが,今日の授業で理解を深めました。

税について考えることができました。

働くことやお金についても思いがおよんでいました。

授業の後,「1億円のレプリカ」の入ったケースを運んでくれる児童も,1億円の重みを感じていました。

5/26 1年生 タブレットで算数の学習

算数のおべんきょう たのしいです

1年生は今週からタブレットを使った学習を始めました。

タブレットの用意の仕方から,片付け方(充電の仕方)もきちんと身につけます。

朝,登校後は身支度を整えた児童からタブレットを用意します。

そして,算数の問題にチャレンジします。正答に応じてポイントをゲットできるので,

「150ポイントより多くなりました!」

「100ポイントになりました」

みんな意欲的に問題を解いていました。

5/25 2年生サツマイモ植え

根の向きに気を付けて

サツマイモの根に気をつけながら植えつけました。

 

バスでの移動もわくわく 楽しい時間でした。

体験農場では,指導員の方のお話をしっかりと聞いていました。

お話の内容にしたがって,手際よく苗を植えました。

大きく育つのが楽しみです。

 

5/24 5・6年 プールをきれいに

プール清掃を行いました

「みんながきれいにしてくれたプールで1年生からみんなが水泳の学習をします。」

「短い時間できれいにしてくれてありがとう。」

担任の先生が声をかけていました。

プールの汚れをとろうと力をいれてブラシをかけたり,プール周りの土や落ち葉を取り除いたり,自分できれいにできそうなところを見つけて,安全に気をつけながら活動していました。5年生,6年生,お疲れ様でした。

残りは先生方に任せてください!!

 

5/23 5年生 調理実習 朝から楽しみでした

ニンジンとほうれん草をゆでます

グループで協力しながら調理実習です。

根菜と葉物野菜のゆで方について実習を通して学びました。

どのグループもちょうどよいゆで具合で,おいしいゆで野菜ができました。

緑色とオレンジ色があざやかでとてもおいしそうにできました。

学習のまとめに先生がクイズを出しました。

「じゃがいもは,水からゆでますか。お湯からゆでますか。」

みんな自信をもって答えていました。

5/23 4年生 タブレットでローマ字学習

ICT支援員の先生も加わって

担任の先生とICT支援員の先生二人が一人一人に声をかけます。

4年生は楽しそうにひらがなをローマ字にしていました。

「問題が全部できたら『提出』してください。」

児童は『提出』を早く押そうと,頑張ってキーボードを操作していました。