こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

高齢者・障害者体験(5年生)

            町の社会福祉協議会から「高齢者・障害者体験キット」をお借りし、総合的な学習の時間に、5年生が高齢者・障害者体験をしました。子供達は視野を狭くするゴーグルや、肘・膝の関節を動きにくくするサポーターなどを身に付けて実際に廊下を歩行しながら、お年寄りや身体の不自由な人のご苦労などを感じていたようです。この体験をもとに相手に対する思いやりの心や、互いに支え合う態度などが育ってくれればと思います。

第7回会津美里町子ども議会

11月15日(水)に町議場において「第7回会津美里町子ども議会」が開催され,本校からは6年生の代表児童が参加しました。今年は宮川小学校から議員4名の児童が参加し,実際に議会を進めながら議会の役割や,会津美里町の行政について学びました。子ども議員からは「スクールバスを待つ所をもう少し安全な場所や環境にして欲しい。」「会津美里町ふれあいマラソン大会を再開して欲しい。」など,町行政への要望や,将来の会津美里町の在り方について意見などが出され,町内4つの小学校の代表児童が,町長さんや町役場の皆さんと熱心に意見を交換しました。

町連Pインディアカ大会

                11月23日(木)に高田体育館において,会津美里町連合PTA親善事業「インディアカ大会」が,総勢36チームが参加して盛大に開催されました。宮川小学校PTAからも6チームが参加し,5学年チームがブロック優勝、ほか3チームが3位に入るなど活躍しました。お忙しい中,参加して下さいましたPTAの皆様,有り難うございました。

全校おにごっこ

           みやかわタイムの時間に、校庭で「全校おにごっこ」を行いました。秋が深まりゆく中、久しぶりに晴れ渡った青空の下で、1年生から6年生までが元気いっぱい校庭を走り回りました。

租税教室(6年生)

              11月8日(水)に、会津美里町役場の税務課の方をお招きし、6年生を対象にして租税教室を開きました。自分たちの安心・安全で便利な暮らしを支えるために税金がどのように使われているかを学び、税を身近に感じた授業となりました。

今日から個別懇談が始まります

            11月21日(火)から28日(火)までの1週間、学期末個別懇談会を実施します。保護者の方と担任が、児童の学校や家庭での状況を共有し、冬休みの過ごさせ方などについて話し合います。お忙しい時期かとは思いますが、保護者の皆様のご理解とご協力を御願いいたします。

しょうゆ博士の特別講義(第3学年)

             しょうゆ物知り博士による出前講座があり、3年生の子供達が総合的な学習の時間に学習しました。大豆が麹菌のパワーによりもろみから醤油に姿を変えていく様子に子供達は興味津々でした。生醤油と普通の醤油の味を比べて生醤油の美味しさに気づいたり、発酵の意味を知ったりと、驚いたり感心したりとても勉強になりました。

PTA奉仕作業

          11月12日(日)の午前7時より、PTA奉仕作業を行いました。今回は第3回目となり、1・2学年の保護者の皆様と、PTA役員の皆様、本校教職員が参加し、雪囲い等の作業を行いました。せっかくの日曜日で、ご家庭のご用もあったかと思いますが、たくさんの皆様に参加して頂き、冬を迎える準備がしっかり整いました。参加下さいました皆様、本当にありがとうございました。