こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

校内水泳記録会へお出で下さい

        9月7日(水)に校内水泳記録会を実施します。今シーズンの水泳学習の総まとめとして,子どもたちの泳力がどのくらい伸びたかを測定します。保護者の皆様にも公開しますので,お時間のある方はぜひ応援にお出で下さい。祖父母の方も大歓迎です。プールサイドは暑いので,熱中症対策として日傘や帽子,水筒等をご持参の上,お出で下さい。上学年の部と下学年の部に分かれ,学年によって開始時刻が異なりますので,ご注意下さい。

重要!!台風接近に伴う対応(宮川小)

台風10号が本日午後に会津美里町に最接近し、今後風雨が強まることが予想されます。本校では、8月30日を短縮時程4校時限、給食終了後の午後1時下校とします。スクールバスを利用している児童はバスで下校となりますが、徒歩通学の児童は台風の状況から危険と判断した場合、風雨が弱まるまで学校に待機させることもあります。ご家族の方が迎えに来て下さる児童については、随時下校させたいと思います。急な連絡となりましたが、児童の安全確保のため、ご理解とご協力を御願いいたします。尚、問い合わせ事項などがありましたら、宮川小(TEL54-2222)へ電話をお願いします。

台風10号接近に伴う本校の対応について

  台風10号が、明日8月30日(火)の午後に東北地方に上陸し、会津美里町に最接近する予報が出されています。本校では、次のような対応を取りますので、よろしく御願いいたします。登校は通常通りです。台風の状況を見て、短縮授業や下校時刻の繰り上げを検討します。30日(火)の午前9時に町教育委員会が状況判断を行い、各学校の対応について指示するとのことです。本校では、町教育委員会の指示を受けて対応を決定しますので、明日の一斉メール並びにホームページで確認して下さい。尚、本日、各家庭に「児童の安全確保に係る協力依頼」についての通知を配布しましたので、お読み下さい。

廊下は走らない 

        8月29日に全校朝会があり、校長先生が全校児童に「なぜ廊下を走ってはいけないか」について、プロジェクターを使って全校児童にお話ししました。1学期末の職員会議で、「4月から廊下を走らないように繰り返し指導しているのに、未だに走る子が多い。」との反省が先生達からだされました。「生徒指導の第一歩は廊下を走らないこと」を合い言葉に、2学期は廊下を走らない学校にしようと、全校で取り組んでいます。

第2学期のスタートです

       35日間の長い夏休みが終わり,真っ黒に日焼けした子どもたちの笑顔が教室に戻ってきました。子どもたちは大きな病気や怪我をすることなく,楽しく充実した夏休みを過ごすことができたようです。保護者の皆様には,子どもたちの健康で安全な生活のためにご配慮を頂きましたことに御礼申し上げます。ありがとうございました。 さて,いよいよ2学期がスタートしました。夏休みに取り組んだ宿題を両手一杯に抱えて登校してきた子どもたちの笑顔からは,2学期も頑張るぞという意気込みが感じられました。私たち教職員も子どもたちに負けないよう精一杯努めて参りたいと思います。2学期もどうぞ宜しくお願い致します。

PTA親子奉仕作業へのご協力 ありがとうございました

        8月21日(日)に今年度2回目となるPTA親子奉仕作業を行いましたところ,5・6学年の子どもたちと保護者の皆様、PTA環境委員会ならびに役員の皆様に参加を頂きました。夏休み中に伸びていた雑草を本校教職員と一緒に刈り取って頂き,爽やかな風が教室を吹き抜けるようになりました。整備された環境の中で新学期を迎えることができ,子どもたちも喜んでいます。日曜日の早朝からの作業となりましたが,快くご協力を頂き,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


 

少年の主張会津美里大会へどうぞ

8月6日(土)の午前9時から正午まで、新鶴公民館において、「少年の主張会津美里大会」が開かれます。町内中学校の代表生徒が、社会や自分の将来に向けて、自分の思いや考えを力強く主張します。また、同時に「スマホ・ケータイ安全教室」の講演もあります。お時間のある方はぜひ会場まで足をお運び下さい。