こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

7/20 第1学期終業式

 2時間目に第1学期終業式を実施しました。校長の話(本日の学校だよりに一部掲載しております)の後、代表児童が1学期の反省と夏休みのめあてを発表しました。一人一人が大変すばらしい発表でした。式を閉じた後、生徒指導と養護教諭より、夏休みに守ってほしいことについて話がありました。安全や健康に注意して、実り多い夏休みにしてほしいと思います。保護者の皆様、1学期間、ご支援・ご協力、誠にありがとうございました。

7/20 授業の様子から

 1学期最終日になりました。1時間目の様子です。1年生は国語。元気に音読をしていました。2年生は算数。総復習です。3年生、4年生、ひまわり学級は夏休みに向けた話をしていました。5年生、6年生、さくら学級は総復習です。今日も暑い中ですが、「チーム宮川」1学期最終日、頑張っています!!

7/19 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生は国語。ひらがなの総まとめを行っていました。2年生も国語。暗唱を発表していました。3年生も国語。漢字のまとめをがんばっていました。ひまわり学級、さくら学級は学習のまとめをしたり、夏休みの計画表を作ったりしていました。4年生は算数。数直線のめもりの表す数を読み取っていました。5年生は水泳学習。記録を計測していました。6年生は社会。子育て支援に関する政治の仕組みについてまとめていました。今日も暑いですが、暑さに負けずに「チーム宮川」頑張っています!!1学期も登校日は、明日を残すのみです。良い締めくくりをしたいと思います。

7/16 愛校活動

 5時間目は全校一斉「愛校活動」です。1年生から6年生までが1学期の汚れを一生懸命にきれいにしています。きれいな学校で夏休みを迎えることができそうです。

7/16 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です1年生は体育。元気いっぱい準備運動をしていました。2年生は国語。暗唱を行っていました。ばっちりできていました。3年生は算数。あまりのあるわり算について、みんなでしっかりと考えていました。さくら学級とひまわり学級は今日も自分のめあてに向かって、全集中で取り組んでいました。4年生は国語。グループで良い新聞が作れるように話し合っていました。5年生は水泳。背泳ぎの練習をしていました。6年生は外国語。英語で手紙を書くようです。すごい。今日も「チーム宮川」1学期のまとめをしっかりと頑張っています!!

7/15 校内水泳記録会(6年生)

 6年生の校内水泳記録会を行いました。暑い中でしたが、子ども達は自己ベストをめざして力泳しました。素晴らしかったです。暑い中、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

7/15 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生は国語「こんなことがあったよ」絵と文で丁寧に書いていました。2年生はテスト直し。1学期の総復習、頑張っています。さくら学級、ひまわり学級は、それぞれのめあてに向かって今日も集中して取り組んでいました。すばらしい。3年生は国語。自分の作った詩を紙に清書していました。オリジナルのすばらしい詩です。4年生は新聞の書き方を動画で学んでいました。正しいまとめ方を覚えました。5年生は漢字のテスト中。1学期総復習です。6年生は1学期の反省をしていました。自分をしっかりと振り返っていました。今日も「チーム宮川」良い1日のスタートを切りました!!

7/14 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生は図書室で本を選んで読書。1学期、たくさんの本を読みました。2年生は漢字の学習。たくさんの漢字を覚えました。3年生は漢字ビンゴ。こちらもたくさんの漢字を覚えました。さくら学級、ひまわり学級はそれぞれのめあてに向かって今日も頑張っています。すばらしい。4年生は国語。友達と交流しています。5年生は水泳学習。自分の目標に向かって力泳しています。6年生は理科。生命のくらしと環境についてまとめていました。今日は朝から暑いですが、暑さに負けずに「チーム宮川」頑張っています!!