こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

9/30 遠足(1,2年)

 1,2年生が会津自然の家に遠足に行きました。自然の家では「フィールドアスレチック」に班で協力しながら取り組みました。良い天候の中,思いっきり活動しました。自然の家の先生方,どうもありがとうございました。

9/29 ケナフ刈り取り(4年)

 4年生があい'Sケナフ協会の皆様のご指導を受けながら,ケナフの刈り取り作業を行いました。子どもたちは暑い中でしたが,一生懸命に作業に取り組みました。大変よく頑張りました。ご指導いただいた講師の皆様,本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

9/29 認知症講座(5年)

 5年生が,会津美里町地域包括支援センターの方を講師にお迎えして「認知症講座」を行いました。子どもたちは認知症について初めて知ったことも数多くあったようでした。高齢者の方だけがなる病気ではないことを知り,驚いてもいました。お忙しい中ご指導いただいた講師の皆様,本当にありがとうございました。

9/29 授業の様子から

 1位間目の授業の様子です。1年生は国語。カタカナの学習です。2年生も国語。しっかりと音読ができています。3年生も国語。物語の読み取りです。ひまわり学級はタブレットに自分のことを打ち込んでいました。入力がスムーズです。さくら学級は1組は外で「かげおくり」2組は国語の音読です。4年生は新聞をまとめていました。5年生は図画工作。心に残っている思い出を描くようです。6年生は算数。難しい形の面積を今までの学習をもとにしながら求めます。今日も「チーム宮川」学び合っています!!

9/29 朝マラソン(3,4年)

 今日の朝マラソンは3,4年生。どちらの学年も最後まで一生懸命に走りぬこうとする姿がたくさん見られました。自分に負けずに頑張っています。今日も1日「チーム宮川」元気に頑張ります!!

9/28 授業の様子から

  2時間目の授業の様子です。今日は会津教育事務所,会津美里町教育委員会の皆様が子どもたちの様子を参観されました。1年生は算数。たし算と引き算が混ざった計算です。2年生は国語。工夫して音読しています。3年生は国語。主人公の気持ちを考えていました。ひまわり学級は国語の敬語。しっかりとできていました。さくら学級は算数と国語。コンパスを使ったり,計算をしたり,気持ちを読み取ったり,みんな頑張っていました。4年生は体育。リズムダンスです。笑顔で踊っていました。5年生は国語。漢字の使い方の学習です。みんなで考えていました。6年生は算数。変わった形の面積の求め方をみんなで考えていました。「チーム宮川」の学習の取り組み方が大変素晴らしいとの言葉を事務所の先生方からいただきました。ありがとうございます。これからも「チーム宮川」児童,教職員,頑張ります!!

9/27 授業の様子から

  1時間目の授業の様子です。1年生は算数。「3つのかずのけいさん」の学習です。2年生は図書室から本を借りてきたところでした。たくさんの本を読んでいる2年生,すばらしいです。3年生は国語。物語の読み取りです。ひまわり学級は思い出発表会。上手なスピーチです。さくら学級は国語,算数。今日も集中しています。4年生は算数のテスト。頑張っています。5年生は国語の敬語プリント。よくできていたようです。6年生も国語の「やまなし」の学習。読み取りに入ります。今日も「チーム宮川」学習に一生懸命に取り組んでいます!!

9/27 朝マラソン(2,5年)

 今日の朝マラソンは2年生と5年生。どちらの学年も最後まで歩くことなく走りきることができました。自分にチャレンジする姿がとても素晴らしかったです。「チーム宮川」今日も元気に1日をスタートさせました!!

9/26 授業の様子

 1時間目の授業の様子です。1年生は国語。「くじらぐも」の学習に入るところでした。長いお話,頑張りましょう。2年生も国語。こちらは漢字の学習。ていねいに練習しています。3年生も国語。「ちいちゃんのかげおくり」を読み深めていました。ひまわり学級はタブレットを使ってアンケートの集計です。すばらしい。さくら学級は国語。国語辞典を使って調べていました。4年生は算数。わり算の学習をがんばっています。5年生は「みやかわまつり」にむけての話し合いです。良い発表になりそうです。6年生は算数。難しい形の面積の求め方を考えています。今週も「チーム宮川」んなが さしく しこく ざをみがく 大好き 笑顔あふれる チーム宮川」の達成を目指して頑張ります!!