こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

9/30 避難訓練

避難訓練を行いました。

今回は、休み時間に地震が発生した想定で行いました。

休み時間なので、先生が教室にいるとは限りません。

また、そとで遊んでいる子もいます。

あらかじめの通告もありません。

より実践的な避難訓練です。

各学級で事前に地震の際の非難仕方については学習しておきました。

ただ、その学習がさっと自分中で思い起こしてすぐに行動できるかが課題です。

昇降口では、2年生が頭を隠しながら非難していました。

校庭では多くの児童が遊んでいましたが、中央に集まってきて避難態勢をとっていました。

 

だれの指示がなくても、とっさに動けることが避難の第一です。

1・2分が命を守れるかの勝負なのです。

 

場所も時間も地震は関係なく発生します。

適切な判断が子どもでもできることが大切です。

日頃からそういった話をしておくことが、危険から命を守れる行動につながります。

 

 

9/28 今日の授業

2校時目の様子です。

3年生が校庭で鉄棒をしています。

小学校体育専門アドバイザーの先生が来て指導してくださいました。

後ろ振り降りの練習のようです。

いろいろな動きを学びながら、練習することで感覚が育ってきます。

10歳までが運動の感覚を育てるには大切です。

 

5年生は話し合いをしていました。

どうやら、みやかわまつりについての役割を話し合っていたようです。

自分たちで、話し合って決めるようにしていました。

 

6年生はテストが終わったところでした。

答案を回収した後に、答えが配付されました。

それを見ながら「おれ、これ間違ったなぁ」とか

「100点とれそうだ」とか言い合っていました。

すぐに答えが分かるというのは、いいようです。

 

4年生は算数をしていました。

倍を求める計算のところでした。

でも文章をよく読まないとかけ算なのかわり算なのか判断が難しいのです。

図に書いたりするとわかりやすいようですが、文章を図に表すこともなかなか手強いです。

 

ひまわり学級は6年生国語をしていました

文章の中で難しい言葉の意味を考えています。

 

 

2年2組は算数をしていました。

プリントの答え合わせを黒板でやっていたようです。

自己採点して自分の間違いにもすぐに気がつくことができました。

 

2年1組は生活科です。

おもちゃづくりをした後に、それを使って遊び方を工夫していました。

坂を作って転がして見たり、

ついたてを利用したりしていました。

既成概念にとらわれないことも大切な能力です。

 

1年生は算数をしていました。

時計の勉強をしていたようです。

算数セットの中から「とけい」を取り出して、先生に言われた時刻をつくっていました。

時刻と時間の学習はなかなか難しいところです。

がんばって学習しています。

 

 

9/25 今日の授業

1校時目の様子です。

ちょうど4年生が校外学習に出かけるところでした。

蓋沼森林公園での森林環境学習です。

楽しそうに出発していきました。

宿泊学習もなく、校外での学習が今までなかったのです。

雨の心配がありましたが、なんとかもちそうです。

どんぐりやらきのこやらいろいろなものを発見してくるでしょう。

 

 

1年生では、図工の作品発表会をしていました。

いろいろな容器を使ってつくったものを一人一人前に出て紹介していました。

身近な材料から発想を広げてつくったようです。

 

2年1組は国語の時間でした。

説明文の「どうぶつのじゅういさん」を読んで感想を交流していました。

隣の友達とどんな感想を書いたかノートを交換して読み合っていました。

自分が読んで感じたこととは違っているので、それがかえって面白いようです。

他者は自分とは違うのだと感じることは大切です。

 

2年2組は図書室にいました。

国語で「どくしょしょうかいをしよう」ということで本を選んでいました。

読んだ本のあらすじや感想を書き出していました。

涼しくなったので、読書には最適の季節になりました。

少し、テレビを消して読書ができるようになるといいですね。

 

ひまわり学級では、算数をしていました。

6年生は、比例の学習をしています。

3年生は、大きな数のたし算です。

数が大きくなると、数字だけではわかりにくいので、模擬貨幣を使いながらやっていました。

 

さくら学級では、国語をしていました。

2年生は「はっぴ」を着て学習していました。

もしかすると、宮川まつりのための準備をしたのでしょうか。

着々と各学年で準備が進んでいるようです。

 

5年生は、家庭科室で調理実習でした。

今日はゆで野菜サラダが課題のようです。

お湯を沸かして、にんじんを煮たりフレンチソースをつくったりしていました。

分量が1人前で教科書に書かれているので、それを人数分にするのは大変そうでした。

塩小さじ1/12なんて書かれていると、計量スプーンででどのくらいになるのかわかりにくいのです。

だいたいこのくらいだろうと大人はやってしまうのですが、子どもたちは正確に計ろうとします。

5/12ってなると・・・・・スプーンの形状もあって悩んでいました。

9/24 研究授業

今日は、研究授業が2つありました。

1つは、初任者研修の体育の授業でした。

2年1組の体育だったのですが、台風のために体育館で行いました。

(幸い、雨が降らなかったので外でもできたのですが、途中に降られる心配がありました)

体育館での走の運動です。

 

コーンを回ったり、フラフープに入ったりしていろいろな走り方を学びます。

先生からは、どうしたらはやく回れるのかのこつを教えてもらいました。

折り返しリレーやっていました。

まだバトンは対面での受け渡しです。

徐々に、追い抜き型に変わっていきます。

 

 

4校時目は、今度は5年生の国語でした。

これは新採用2年目の先生へ向けた研究授業です。

指導案の作成はしない研究授業でした。

ちょうど、「ディベート」の学習に入るところでした。

5~6人のグループをつくり、その中で1人の判定係をつくります。

それ以外の子は「ネコ派」と「犬派」に分かれます。

そして、それぞれの良さをアピールして1回戦は終わります。

2回戦目はそれぞれの短所を質問しながら、自分の派閥の良さを伝えます。

最後に、判定係が決めます。

9/23 連休明け

4連休明けの今日は、ちょっぴり欠席者が多く見られました。

季節の変わり目で体調を崩している子がいるようです。

発熱やのどの痛みを訴えている子もいて、

風邪症状のある児童は出席停止としています。

新型コロナ感染防止を徹底していますので、具合が悪い場合は登校を見合わせてください。

37.0℃以上ある場合は、帰宅させるようにしていますのでよろしくお願いします。

 

今日の給食は、

麦ご飯、さんまの蒲焼き、即席漬け、サツマイモの味噌汁、牛乳でした。

サンマも今年は不漁だそうで、高級食材になってしまっています。

 

学校内では、放課後や土曜日を使って8月末から工事が行われていました。

タブレットが導入されるので、そのためのWi-fi工事です。

なんとか今月中に工事が終わりそうです。

タブレットの収納庫やWi-fiルーターが設置されました。

稼働するまでにはまだ必要なことがあるようですが、着実に進んでいます。

 

1年生がアサガオに水やりをしていました。

台風が近づいてきているので、今晩から雨の予報です。

そこまで見通しは持てないので、一生懸命に水やりをしていました。

台風で飛ばされたりしなければいいのですが・・・・・・

 

 

連休中の過ごし方について

明日から、4連休になります。

それぞれのご家庭で計画を立てていることとは思いますが、

是非、新型コロナウィルス感染防止に努めていただきたいと思います。

 

本日、児童を通して、「連休中の過ごし方について」という文書を配布しました。

事故のない、安全な休日を過ごしていただければと思います。

 

尚、文書を添付しておきます。

連休中の過ごし方.pdf

9/18 体育の授業研究

2校時目に5年生の体育の研究授業をしました。

今日は、「短距離走・リレー」の学習です。

6時間分の2時間目になります。

準備運動をかねてダッシュの練習です。

姿勢を低くしてスタートすることに注意して行いました。

 

短距離走の練習では、それぞれの走力を勘案してハンデをつけたり、

スラローム走を取り入れたりして練習しました。

いよいよリレーの練習になります。

バトンパスをはやくすることが自分たちのタイムを縮めることになります。

そのことを意識しながらバトンバスの練習をしました。

最後は、100Mのリレーのタイムを計りました。

2人の50M走のタイムよりも縮められたかどうかで確かめていました。

 

9/17 今日の様子

今日の様子です。

今朝は、マラソンができる天候でした。

やっと気温も下がってきて、マラソンがコンスタントにできるようになりました。

運動にも学習にも適した季節になりました。

 

2校時目の休み時間に1年生が暗唱をしに来ました。

立派に大きな声で暗唱ができていました。

シールをもらって喜んで帰って行きました。

 

今日の給食です。

麦ご飯、きのこ信田、小松菜のマヨネーズサラダ、のっぺい汁、牛乳です。

信田は、調べてみるとこう書いてありました。

油揚げを開いて、野菜、魚介のすり身、肉、豆腐などいろいろな食材を巻いた食品(Wikipedia参照)

中身いろいろな具材が入るようです。

 

昼休み時間の様子です。

2年2組の前では、段ボールを使って何かをつくっていました。

生活科でのおもちゃづくりの延長なのでしょうか。

1年教室に行ってみると,一斉に虫かごを見せてくれました。

中には、バッタがたくさんいました。

ちゃんとえさとして草が入れられています。

 

図書室では、図書委員の子が貸し出しの世話をしています。

ピークが過ぎたようで、ちょっと暇そうでした。

「ちょっと前までは、大変だったんですよ。」と話していました。

たくさん本を借りる子がいてうれしいです。

 

3年教室に行くと、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

どうやら「みやかわまつり」の練習のようです。

「何を練習してるの?」と聞いても

「だめ、だめ、ないしょ。」と教えてくれませんでした。

秘密にしておきたいようです。

 

6年教室に行くと、トランプをしている子が多くいました。

なかなかトランプをしているのを見かけることがありませんでした。

子どもたちの中では、遊びにブームがあるようです。

ときどき、トランプやオセロなどの波が来ます。

 

4年生は、教室で何か真剣に話し合いをしていました。

内容は分からないのですが、雑然としたところなく真剣そのものでした。

あまりに真剣なので、教室内には入れない雰囲気でした。

 

5年教室は、空っぽです。

どうしたのかと思ったら、多目的室にいました。

こちらも「みやかわまつり」の練習をしていたようです。

パートごとに分かれて、練習の反省をしていました。

 

 

9/15 今日の授業

3校時目の授業の様子です。

まずは2年1組です。生活科で動くおもちゃづくりをしていました。

先週もつくったのですが、今日はその改造です。

友達の物と比べていいところを取り入れてつくります。

 

2年2組も生活科です。

同じように動くおもちゃづくりをしていました。

熱中して作業に取り組んでいます。

 

1年生が体育館で体育をしていました。

みんなでブリッジに挑戦しているところでした。

体の柔軟性があるのにびっくりしてしまいました。

体の柔軟性はこれからの動きのよさにつながっていきます。

 

ひまわり学級では、5年生が算数をしていました。

時間を分数を使って表していました。

ちょっと難しくなっても、時計をイメージしながら考えていました。

約分ができていました。

 

3年生は社会科です。

明日は、選果場の見学学習なのでその質問事項を考えていました。

「雨の時はどうしていますか?」

「一番高い物は何ですか?」

など、聞きたいことがたくさんあるようでした。

 

さくら学級では、算数をしていました。

三角形の角の大きさの学習です。

今日の問題は、二等辺三角形でした。

底角が同じという性質を生かした問題が出されていました。

 

4年生も算数をしていました。

ちょうど行ったときは、友達に計算の仕方を教えているところでした。

班の中で協力しながら教え合いをしていました。

 

6年生は、委員会反省をしているようでした。

今日の6校時目は委員会活動です。

そのための準備をしていたようです。

後期の委員会にしっかり引き継ぎます。

 

5年生は算数をしていました。

奇数と偶数の学習です。

プリントをして確かめまでやっていました。

「ぐうすう」と書く子もいたので

プリントのタイトルに「偶数」と書かれていることを知らせると

はじめて気づいたようで、慌てて直していました。