こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

1/31 授業の様子から

 2時間目の授業の様子です。1年生はこれからカタカナのテストをするようです。2年生は生活科。自分が生まれたころのことをまとめます。3年生は理科。磁石の学習です。さくら学級は国語。国語辞典で調べています。5年生は社会。タブレットを使って情報について調べています。6年生は算数。総復習をしています。教え合いも素晴らしいです。4年生はスキー。校庭や築山で一生懸命に練習しています。「チーム宮川」みんなが さしく しこく ざをみがいています!!

1/31 朝なわとび(1,2,3年)

 雪が舞い散る寒い朝でしたが、今日も子どもたちは元気いっぱいです。朝なわとびは1,2,3年生。必死に自分に挑戦する姿がたくさん見られました。「チーム宮川」今日も元気に出発します!!

1/30 スキー学習(3年生)

 3時間目に3年生が初めてのスキー学習に取り組みました。6年生が「やさしく」準備を含めて、スキーのやり方を教えてくれました。3年生も6年生のおかげでどんどん上達していきました。ありがと6年生。さすが「チーム宮川」の顔です!!

1/30 授業の様子から

 1週間のスタート、1時間目の授業の様子です。1,2年生は生活科。2年生が1年生に「昔遊び」を伝えていました。大変良い交流活動です。3年生は国語。説明文を読み取っていました。ひまわり学級は「思い出発表会」で先生のスピーチを聞いて、きちんと質問をしていました。さくら学級は国語、算数。読書、文章の読み取り、面積調べに意欲的に取り組んでいました。4年生は算数。正三角形の数と周りの長さの関係について考えていました。5年生は国語。よりよく伝わる表現について考えていました。6年生は社会。太平洋戦争がどのようにして終わったのかについて考えていました。今週も「チーム宮川」んなが さしく しこく ざをみがく 大好き 笑顔あふれる チーム宮川」めざして学習を頑張ります!!

1/30 朝なわとび(4,5,6年)

 今日の朝なわとびは4,5,6年生。自分の目標に向かって、一生懸命になわとびを跳ぶ姿が今日も見られました。1週間「チーム宮川」良いスタートを切ることができました!!

 

1/27 授業の様子から

 2時間目の授業の様子です。1年生は算数。たし算のプリントに一生懸命に取り組んでいました。2年生も算数。先生のお話をしっかりと聞けています。3年生は体育。マット運動。自分で決めた技を班の前で発表していました。ひまわり学級は書写。丁寧に書いています。さくら学級も書写。こちらは毛筆です。頑張っています。4年生も書写。よく見て書いています。5年生と6年生は最後の学力テストの外国語です。英語を聞いて答える問題に集中して取り組んでいました。1週間の最終日。「チーム宮川」学習の良い締めくくりをします!!

1/27 リモート全校朝の会

 寒さ等を考慮して、リモートで全校朝の会を行いました。校長からは「チャレンジメディアコントロール」の話をしました。昨日発行の学校だより38号「校長のひとりごと」にも記述しましたが、メディアは大切なものではありますが、ネット依存などの危険もあります。ぜひご家庭でルールの再確認、ルールづくりを行っていただき、子ども達をネット依存から守っていきましょう。「チーム宮川」保護者の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします!!

1/26 鼓笛練習

 2月20日に予定されている鼓笛移杖式に向けて、鼓笛の練習も熱が入ります。6年生の指導も「やさしく」そして的確に5年生に伝えていました。「チーム宮川」鼓笛隊、頑張っています!!

1/26 スキー学習(4,6年)

 3時間目に4年生と6年生がスキー学習に取り組みました。時折雪が舞い散る中でしたが、子ども達は一生懸命に学習に取り組んでいました。「チーム宮川」スキーの「わざをみがく」姿が輝いていました!!