こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

4/28 1年生をむかえる会

 3時間目は「1年生をむかえる会」でした。2~6年生が歓迎の言葉、プレゼント贈呈、鼓笛演奏などで1年生を歓迎しました。特に最高学年の6年生は準備、運営、クイズ、ショート劇など大活躍でした。6年生のおかげで最高の1年生をむかえる会になりました。6年生、そして2~5年生、ありがとう。1年生、うれしかったね!!

4/28 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生は国語。ひらがなの練習をていねいにしていました。すばらしい。2年生も国語。みんなでめあてを作っていました。こちらもすばらしい。3年生はテスト。集中しています。ひまわり学級は国語。しっかりとがんばっています。さくら学級は国語。辞典を使ってがんばっていました。4年生は国語。部首の勉強をがんばっています。5年生も国語。しっかりと物語を読み取っていました。6年生は「1年生をむかえる会」の準備。良い会になりそうです。1週間の締めくくり。「チーム宮川」頑張っています!!また昨日までの家庭訪問、大変お世話になりました。ありがとうございました。

4/27 朝の様子

 今日は朝の様子です。朝の会、読書など、学級ごとの時間を過ごし落ち着いて学習がスタートしていきます。今日も「チーム宮川」1日頑張ります!!家庭訪問最終日です。本日訪問させていただく保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

4/26 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生は国語。「こんなものみつけたよ」です。友達と教え合う姿が見られました。2年生も国語。きちんと大事なところに線を引けていました。3年生も国語。国語辞典の使い方をマスターしていました。ひまわり学級は算数。集中して計算に取り組んでいました。さくら学級は1組は図書館で本を選んでいました。良い本を見つけられたかな?2組は算数。しっかりと問題を解いていました。4年生は算数。折れ線グラフをしっかりと読み取っていました。5年生も算数。体積の学習です。きちんとできています。6年生は国語。しっかりと登場人物の心情を読み取っていました。今日も「チーム宮川」学習に全力投球です!!

4/25 授業の様子から

 2時間目の授業の様子です。1年生は音楽。みんなで楽しく活動していました。2年生は体育。外で元気に短距離走です。3年生は外国語活動。楽しく英語に親しんでいました。さくら学級は算数。問題をじっくりと解いていました。4年生は理科。種をよく見たり触ったりしてスケッチしていました。5年生は図画工作。いろいろな場所で絵を描いていました。6年生は算数。電子黒板を使って学習しています。今週も「チーム宮川」一生懸命に学習に取り組みます。

4/22 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生はひらがなの学習。ていねいにていねいに書けています。2年生は国語。音読をしていました。姿勢にも気を付けています。3年生は算数。0のかけ算です。どうして0になるか考えていました。ひまわり学級は国語。しっかりと読み取っていました。さくら学級は国語、算数。めあてに向かって頑張っていました。4年生も算数。集中して問題を解いていました。5年生は外国語。外国語の先生、ALTの先生とともにしっかりと取り組んでいます。6年生は算数。今日も「チーム宮川」の顔として頑張っています。今日は家庭訪問2日目です。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

4/21 授業の様子から

 2時間目の授業の様子です。1年生は算数。しっかりと発表ができていました。2年生は国語。自分がまとめたものをもとにはっきりと話し合っていました。3年生は社会。外へ出発するところでした。しっかり学習してきてね。4年生は体育。しっかりと腕を振って走っています。すばらしい。5年生は書写。丁寧に書いています。さすがです。6年生は1年生を迎える会の鼓笛の練習。よい演奏を響かせてくださいね。今日から家庭訪問がスタートします。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

4/20 生活科・学校たんけん(1,2年生)

 2年生が1年生に学校を案内する「学校たんけん」を行いました。1年生は興味津々でした。2年生は「やさしく」教えてあげていました。1年生も2年生のおかげで、学校について知ることができました。2年生、どうもありがとう!!校長室にもかわいらしいお客様が来ましたので、その様子を掲載します。