こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

5/31 実習生授業(2年国語)

 教育実習生が2年生の国語の授業を行いました。子どもたちは「スイミー」がどんな魚か一生懸命に考え、まとめることができました。実習生もしっかりと子どもたちのよいところを発表させることができました。大学の担当教授の先生も参観においでいただきました。お忙し中、ありがとうございました。

5/31 授業の様子から

 朝の会から1時間目の授業の様子です。1年生は朝の会中でした。しっかりと進行ができていました。すごいです。2年生は国語。良い姿勢でしっかりと音読ができていました。3年生も国語。プリント学習に集中して取り組んでいました。ひまわり学級は算数。じっくりと問題を考えていました。さくら学級は国語と算数。集中して学習に取り組んでいます。4年生は算数のわり算。真剣に問題を考えていました。5年生は国語。説明文をしっかりと読み取っていました。6年生は算数。分数の計算がばっちりできています。今日も「チーム宮川」学習に集中し「かしこく」を目指しています!

5/30 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生は学習準備。ドリルを配っていました。2年生は国語。漢字の学習。とめ、はね、はらいに気を付けて書いています。3年生は総合。大豆についてタブレットを使って、意欲的に調べていました。ひまわり学級は実習生のスピーチを聞いて質問を考えていました。さくら学級は1組は算数。2組は国語。しっかりと学習に取り組んでいました。4年生は外国語活動。ゲームを通して外国語に親しんでいました。5年生は国語。段落をまとめる学習です。6年生は算数。分数のかけ算です。ばっちりできていました。今週も「んなが さしく しこく ざをみがく 大好き 笑顔あふれる チーム宮川」に向かって頑張ります!!

5/30 朝マラソン(1,6年)

 1週間のスタート。今日の朝マラソンは1,6年生です。どちらの学年も休み明けですが、一生懸命に目標に向かって走りきることができました。今週も「チーム宮川」良いスタートを切りました。

5/27 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生は国語。「て」から始まる言葉を見つけていました。2年生も国語。スイミーの学習です。先生の音読を聞いていました。ひまわり学級は算数。グラフをきちんと読み取っていました。さくら学級は国語と算数。文の読み取りや計算に一生懸命に取り組んでいました。4年生は算数。わり算の仕方を考えていました。5年生は外国語。意欲的に取り組んでいました。6年生は国語。文章の読み取りをがんばっていました。「チーム宮川」一週間の締めくくりをしっかりと頑張っています!!

5/26 プール清掃(5,6年)

 5,6年生が、昨日の職員でのプール清掃に続き、仕上げのプール清掃を行いました。さすが学校のリーダーらしく一生懸命に清掃を行ってくれました。さすが学校の中心です。全校生がきれいなプールで学習できます。

5/26 ケナフ播種(4年生)

 4年生がケナフ協会などの講師の先生に教えていただきながら、ケナフの種蒔きをしました。4年生は教えていただいたことを守りながら、熱い中でしたが、一生懸命に活動しました。この後の成長が楽しみです。

5/26 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生はひらがなの学習。楽しみながら覚えています。2年生は国語の漢字の学習。集中して覚えています。ひまわり学級は国語。丁寧に音読しています。さくら学級は国語。きれいに視写しています。4年生は社会。水の学習です。映像を見て学んでいます。5年生は国語。電子黒板を見て考えています。6年生は算数。グループでかけ算の仕方を考えています。今日も「チーム宮川」元気に頑張ります!!