こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

宮川小学校 離任式(3)

              3月28日の離任式には、春休み中にもかかわらず、たくさんの在校生や卒業生、OB,OG、保護者の方々が、7名の先生方の見送りに来てくださいました。ありがとうございました。

宮川小学校 離任式(2)

            3月28日(火)に、本校をこの春去られる7名の先生方の離任式を行いました。保護者の方や卒業生もたくさんお見送りに来て下さいました。

宮川小学校 離任式(1)

          この春、宮川小学校から退職、転出する教職員の離任式を行いました。春休み中にもかかわらず、卒業生をはじめ、たくさんの子供達が、先生方とお別れするために離任式に出席してくれました。子供達からの心温まる手紙やメッセージ、花束などをもらい、異動する先生方も涙を流して別れを惜しんでいました。

卒業式の写真(2)

                                卒業式のスナップ写真です。保護者の皆さんから、サプライズで卒業生に「世界でひとつだけの花」の歌のプレゼントがありました。子供達は泣きながら笑顔でお父さんやお母さんの姿を見ていました。

卒業式の写真(1)

                平成29年3月23日に挙行した卒業式のスナップ写真です。1組のH先生、2組のU先生が、思いを込めて卒業生一人一人の名前を呼びました。呼びかけでは5年生のSくんが上手にピアノ伴奏してくれました。

平成28年度卒業式

               本日、たくさんのご来賓の皆様のご臨席を賜り、平成28年度卒業証書授与式を挙行することができました。37名の卒業生は卒業証書をいだき、たくさんの思い出を胸に、宮川小学校を巣立っていきました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございました。明日、明後日のホームページは、卒業式のスナップ写真をアップしますのでご覧下さい。

平成28年度修了式

           3月22日に、1年生から5年生までの子供達が出席し、平成28年度修了式を行いました。校長からは子供達の今年1年間の努力への賞賛や、春休みに安全に気をつけて生活することなどの話がありました。子供達の表情には、今年1年間頑張ったことへの満足感や、進級に向けての期待感があふれていました。

愛校活動

             3月17日に、全校児童が学期末の愛校活動を行いました。6年生の子供達は、6年間お世話になった学校や思い出が詰まった教室を、感謝の思いを込めて丁寧にお掃除していました。

学校評議員会を開催しました

                  3月9日(木)に宮川小学校評議委員会を開催し、評議員の方々に宮川小学校の教育活動についてのご意見やご感想、ご要望等を頂きました。校長からの今年度の教育活動についての報告と説明の後、全学級の授業参観、給食試食などをして頂き、評議員の皆様から貴重な意見を沢山いただきました。今回頂戴したご意見などについては、本校の来年度の教育活動の改善と充実のために活かしていきたいと思います。評議員の皆様、今年度1年間、ご指導とご支援を頂きまして、誠にありがとうございました。

第3回高田中学校区改善委員会

            3月8日に、宮川小学校において、第3回高田中学校区学校改善委員会を開催しましたところ、年度末のお忙しい時期にもかかわらず委員の皆様に出席して頂きました。会では、幼稚園・保育所・こども園・小学校・中学校から出された今年度1年間の成果や課題をもとに、委員の皆様からご指導やご助言を頂きました。児童生徒がSNSなどを使用する際の町共通の約束づくりや保護者への啓発、不登校児童生徒の実態と解消に向けての取り組みなどについて熱心な意見の交換ができ、大変有意義な会となりました。委員の皆様、ご出席頂きましたPTA会長様に、あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。