こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

はきものをそろえる

「みさと運動」を知っているでしょうか。

学校だけでなく、町全体で取り組んでいる3つのことです。

1つめは、「みんなであいさつ 明るい笑顔」

2つめは、「さわやか返事は はっきり『はい』」

3つめは、「どこでもはきもの しっかりそろえ」

頭の文字をとって「み・さ・と」運動としています。

さて、大人が手本を示すことが大切です。学校の下駄箱を見てみると

しっかりとかかとを揃えて並べられていました。

家庭でも同じように働きかけてください。

 

8/31 今日の授業

朝の活動は、雨が降っていたのでマラソンができませんでした。

体育館では、4年生が音楽祭の練習をしていました。

ずいぶんとまとまってきて、曲の流れもできてきました。

 

1年生に行ってみると、書写の時間でした。

鉛筆でひらがなを練習していました。

ところが、よく見てみると鉛筆の持ち方が正しくない子が多いのに驚きました。

実は、1年生だけでなく、他の学年でも同じことが言えます。

習慣付いてしまうと、直すのは難しいです。

家庭でも、注意して見ていただきたいと思います。

 

2年1組は算数をしていました。

2回繰り上がりのある足し算をしていました。

手順をしっかりと覚えているようで、全員が正解していました。

 

2年2組は、3口の足し算の勉強でした。

()を使って、どちらを先に計算するかを考えていました。

順番通りに計算しても、後ろを先に計算しても答えは同じになることを確かめていました。

これが分かってくると、効率的な計算方法を考えることができるようになります。

実は、小さい学年に算数の本質的なことがたくさんあります。

4年生は、「よさこい」の練習をしていました。

映像を見ながらの練習です。

先生に、一つ一つの動きのポイントを教えてもらっていました。

 

6年生は合同で英語をしていました。

英語の学習の仕方を確認し、日常的なあいさつなどを英語でやり取りしていました。

 

8/28 今日の授業

昨日から2学期がスタートしました。

さっそく1校時目の学習の様子を回って見ました。

 

1年生は、発育測定をするところでした。

保健室の先生から姿勢をよくすると3つのいいことがあると言うことを教えてもらっていました。

 

4年生は,体育館で音楽でした。

町音楽祭の練習です。太鼓と篠笛に分かれて練習を始めました。

 

2年1組は、国語でした。

夏休みの課題の復習をしていました。ちょうど会話文の終わりをどうするかと言うことをやっていました。

○や「」を付けることを確かめていました。マスの中のどこに書いたらいいのかも復習していました。

 

2年2組は、学級活動でした。

一人一人が2学期のめあてを立てていました。

実は、工夫がしてあって、めあてだけでなくその下に「そのためにはどうする」と言うことが書いてあります。

お題目だけでなく、その下位の具体的目標も明確にしていました。

 

さくら学級は、国語の学習でした。

詩の学習をした後で、原稿用紙に視写するところでした。

きちんとマス目を使って丁寧に書こうとしていました。

 

3年生は、国語でした。

2年生の漢字の復習をしていました。3年生は2年生の漢字を100%書くことが目標です。

繰り返しながら定着を図っていました。

 

6年2組は、学級活動です。

2学期の係活動について話し合った後に、係のポスターを作っていました。

互いに協力し合いながら作り上げていく活動がすばらしいです。

言い合いをすることなく親和的な雰囲気でした。

 

6年1組は、算数をしていました。

分数の計算の復習です。かけ算だったり割り算だったり、はたまた3口だったりします。

約分を忘れないようにすることがポイントのようでした。

 

5年生は、学級活動です。

こちらも2学期のめあてを立てていました。

 

8/26 PTA奉仕作業

8/26(日)6:00~3・4年生の保護者を対象とした奉仕作業を行いました。

耕地内の除草作業を中心に行っていただきました。

植栽の中にまで手を入れて草取りをしたり

花壇の中の草を取ってもらったりしました。

子どもたちも多く参加し、2学期に向けて学校の環境を整えました。

早朝からの作業に参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

きれいな環境で2学期をスタートできてよかったです。

 

 

次回は、11月4日(日)に5・6年生対象で予定しています。