こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

小学校水泳大会で大活躍

        7月22日(金)に、本郷小学校において町内4つの小学校の6年生が一堂に会して、第11回会津美里町小学校水泳大会が盛大に開催されました。本校からは6年生36名が参加・出場し、4×50Mリレーで男子が優勝、女子が準優勝するなど大活躍をしました。次号の学校だよりで入賞者をお知らせしますのでご覧下さい。天気にも恵まれ、素晴らしい大会となりました。

プール使用の際のバス利用について(お知らせ)

  来週7月25日(月)から、夏季休業中のプール学習が始まります。それにあわせて、徒歩により一人でプールに来る子への対応として、上中川を除く、藤川地区と旭地区の児童も、プール使用の際のバス利用が、7月25日(月)よりできることになりました。学校からの一斉メールで運行時刻をお知らせしましたので、ご確認ください。尚、初日(7月25日)は、通過時刻が定刻よりも早くなる場合があります。時間に余裕を持ってバス停に集まるようにして下さい。体育館の入り口にバス運行予定表のプリントを置きますので、一部ずつお取り下さい。

町小学校水泳大会のお知らせ

          いよいよ明日、7月22日(金)に、本郷小学校プールにおいて、第11回会津美里町小学校水泳大会が開催されます。本校からは6年生36名全員が出場し、泳力を競い合います。子ども達は6月のプール開きの日から、体育の時間や放課後を使って、それぞれの目標に向かって一生懸命に練習を続けてきました。明日の大会では、保護者の皆様の温かく力強い声援を御願いします。大会は午前8時40分に開会式が行われ、競技開始は午前9時20分を予定しています。車でお越しの場合は駐車場が決められていますので、係の誘導に従って下さい。(写真は壮行会の様子)

両手一杯の荷物と胸一杯の期待を持って・・

         71日間の長かった1学期も今日、無事に終業式を迎え、子ども達が両手一杯の荷物と、明日から始まる夏休みへの期待を胸一杯に詰め込んで帰って行きました。1学期は運動会や遠足、修学旅行に宿泊訓練と、大きな行事が沢山ありましたが、子ども達は一つ一つの行事を終えるたびに心も体も大きく成長したように感じました。夏休みも自分が立てた目標と計画に従って、充実した日々を過ごしてくれるものと思います。保護者の皆様、1学期間、大変お世話になりました。(写真は第1学期終業式の様子)

高橋の虫送り

         本校学区の尾岐集落には、会津美里町民俗重要無形文化財に指定されている「虫送り」の年中行事が伝承されています。今年も、最も害虫が繁殖する土用の入り前夜の7月19日(火)に、地域の子ども達も参加して「高橋の虫送り」が行われました。農作物を害虫から守り豊作を祈る人々の思いにふれ、タイムスリップしたような昔懐かしいお祭りでした。

1学期最後の給食

         いよいよ明日は終業式。今日は1学期最後の給食でした。1学期の楽しかった思い出や、夏休みに楽しみにしていることなどを友達とお話ししながら、楽しい給食の時間を過ごしました。

道徳の授業研究会(5年)

          7月15日に、5年2組で道徳の授業研究を行いました。今回の授業では、1学期の児童会委員会活動や学級係活動への自分の取組を振り返り、責任を持って自分の役割を果たすことの大切さについて学びました。夏休み中も、家族の一員として家のお手伝いを進んでしてほしいと思います。

白獅子杯 準優勝!

  7月2・3日の二日間、新鶴グランドで、福島県児童ソフトボール大会会津予選 白獅子杯児童ソフトボール大会が開催され、宮川小学校の2年生から6年生の23名で編成する美里イーグルススポーツ少年団の子ども達が、見事に準優勝を果たしました。おめでとうございます。

地区児童会

         7月15日の「みやかわタイム」の時間に地区児童会を行いました。今回の話し合いの内容は、1学期の通学団の反省と、夏休みの過ごし方についてでした。1年生にとっては初めて迎える夏休みです。ラジオ体操の集合時刻や場所についての確認や、地区の行事について上級生から教えてもらいながら、来週21日から始まる夏休みがとても楽しみな様子でした。

いじめゼロをめざして

       1学期は,児童の大きな事故や怪我はなく,不登校は発生していません。しかし,友達からの心ない言葉に傷ついたり,はたかれたりする「いじめ」につながるような事案も数件発生しています。本校では,児童一人一人に対する教育相談や個別指導を行うとともに,6月には人権擁護委員会や県弁護士会の出前講座を招聘し,いじめ問題を含んだ人権教育を行いました。思いやりの心や人権への意識を高める指導に取り組んでいます。