こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

芸術鑑賞教室(その1)

            6月21日に芸術鑑賞教室を開き、影絵劇「あらしのよるに」と「あるはれたひに」を全校児童が鑑賞しました。劇の合間には、鳩やカニなどの手で作る影絵も教えて頂き、子供達は喜んで試していました。

宮川小 よい子の一日

          全校集会の時に、生徒指導担当のK先生から、落ち着いた雰囲気の中で授業が始められるように「よい子の一日」についてお話がありました。授業開始の1分前には自分の席について、教科書やノートを用意しておくことなど、みんなで確認しました。

高田中学校 授業参観

6月22日(木)に高田中学校で授業参観があり、宮川小学校からは校長とU先生が参加しました。今年3月に本校を卒業した子供達も、すっかり中学生らしくたくましくなっており、とても嬉しく感じました。

夢はJリーガー

           今、男の子達は昼休み時間にサッカーをするのがはやっています。黄色と赤のビブスを身に付け、1年生から6年生までが一緒のチームでゲームを楽しんでいます。この中から将来のJリーガーが出てきて欲しいなと思います。

よい歯の表彰

           全校集会の時に、今年度の「よい歯の表彰」を行いました。6年間1本もむし歯の無い子や、むし歯の治療が終わった子など、たくさんの子供達が表彰をうけました。また、よい歯の標語コンクールで最優秀賞や優秀賞に輝いた作品も披露されました。

よい歯の教室

             6月15日(木)と16日(金)の2日間にわたり、全校児童がよい歯の教室で、正しい歯磨きの仕方や歯肉炎の予防について学びました。講師に歯科衛生士のYさんと、保健師のNさん、Sさんをお招きし、毎日の歯磨きや食生活で気をつけることなどについて、専門的なお話を頂きました。

糸のこぎりで何作ろう(5年2組)

                      今、5年生は図画工作科の時間に、電動糸のこぎりを使ってホワイトボード作りに取り組んでいます。ベニヤ板を円く切るのはさすがに難しそうです。怪我に気をつけて真剣に糸のこぎりを扱っています。

ドナルドがやってきた(その2)

            6月13日に防犯教室を行い、特別講師として、マクドナルドのドナルドに来てもらいました。「みんなのまわりでどんな事件が起きているのか考えよう」や「事件にあわないようにするには、どうすればいいか考えよう」などのテーマで、「ドナルド・ワークショップ」を開きました。ドナルドの愉快なお話や動きに、子供達はとても楽しそうに防犯について学びました。

ドナルドがやって来た!(その1)

               6月13日(火)に,日本マクドナルドにご協力を頂き,「ドナルド・アピアランス防犯ワークショップ」を開きました。TVコマーシャルでおなじみのドナルドが目の前に現れると、子供達は大喜び。「自分で自分を守ることについて考えよう~ドナルドの防犯教室」のタイトルで、全学年児童が犯罪に巻き込まれない、被害者となってしまわないようにするのはどうすれば良いかについて、ドナルドと一緒に勉強しました。ここ数年,児童生徒の連れ去り事件や,不審者による声かけ事案などが県内外で発生しています。子ども達は今回学んだことを毎日の生活の中で生かし,事件などに巻き込まれないように注意して欲しいと思います。