こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

鼓笛パレード スナップ写真(2)

                10月26日に、高田地区の商店街を、こども園ひかり、高田小学校、宮川小学校、高田中学校の子供たちが交通安全を呼びかける鼓笛パレードを行いました。子供たちの堂々としたパレードの様子をご覧下さい。

鼓笛パレードスナップ写真(1)

                 10月26日に実施した鼓笛パレードの写真です。沿道からの町民の皆さんの温かな拍手を受けながら、宮川小学校の子供たちは堂々と演奏しパレードをしました。

1日自由参観

             学校へ行こう週間の行事として、11月2日(木)の午前8時35分から午後2時50分まで、1日自由参観日として、どなたでも学校にお出で頂き、授業や休み時間、給食の様子などを自由に参観して頂くことができます。3・4校時には校内マラソン大会も行いますので、ぜひお出で下さい。

鼓笛パレードで交通安全を呼びかけました

          10月26日(木)に,高田地区の小中学校とこども園ひかりの子ども達が参加して,会津美里町高田地区文化祭鼓笛・吹奏楽パレードを行いました。本校からは,4・5・6年児童が参加し,町内のメインストリートを賑やかにパレードしました。沿道には,保護者の方をはじめ大勢の町民の皆さんに見に来て頂き,子ども達の演奏に大きな拍手や声援をおくって下さいました。

PTA学年対抗インディアカ大会

                  みやかわまつりに引き続き,10月21日の午後にPTA主催「学年対抗インディアカ大会」を開催しました。すっかりおなじみとなったこの競技に,それぞれの学年の保護者の方々が参加し,熱戦を繰り広げました。スポーツの秋にふさわしく,熱い声援を受けてどの学年もチームワーク良く全力で戦い、気持ち良い汗をかきました。

鼓笛パレードは明日に順延いたします

本日、10月25日に予定していました高田地区鼓笛パレードですが、雨のため明日に順延いたします。保護者の皆様には、午前中に一斉メールで連絡してありますので、ご確認下さい。明日は天候が回復する見込みです。沿道での温かなご声援や拍手を宜しくお願いします。

みやかわまつりスナップ写真

                   10月21日(土)にみやかわまつりを開催しました。子供達の発表の後、PTAの皆さんにつくって頂いた美味しい芋汁をみんなで食べました。ご協力頂きました皆様、本当に有り難うございました。

みやかわまつりを開きました

            10月21日(土)に,みやかわまつりを開催しましたところ,たくさんの保護者の皆さんや地域の方々にお越し頂きました。1年生によるかわいい開会の言葉に引き続き,これまでの学習のまとめとして取り組んできた劇や合唱や合奏など,各学年の発表をご覧頂きました。発表を終えた子どもたちは,観客の皆さんから大きな拍手を頂き,とてもうれしそうな表情を見せていました。お昼には,お父さんやお母さん方に用意して頂いた芋汁と,お家から持参したおにぎりを家族と一緒に美味しそうに頬張っていました。爽やかな秋の一日,子どもたちはたくさんの保護者の皆さん地域の方々に見守られ,素敵なみやかわまつりを楽しむことができました。

11月7日は県学力調査です

                 11月7日(火)に、5年生児童を対象にした福島県学力調査を実施します。学校では子供達に既習事項の定着に取り組ませていますが、ご家庭でも復習に取り組むよう子供達に声かけなどをお願いします。