こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

跳んだ! 投げた! 走った! 陸上大会

         9月30日(金)に、新鶴ふれあいの森スポーツ公園陸上競技場で町内4つの小学校が集い、第11回会津美里町小学校陸上競技大会が開催されました。本校からは5年生36名と6年生36名が出場し、100M走やソフトボール投げなどの競技に全力で競い合いました。体育の時間をはじめ夏休み中や放課後の時間にも一生懸命に練習を続けてきた成果が現れ、多くの種目でたくさんの子ども達が入賞しました。

清掃センター見学(4年)

     9月21日に、4年生の子ども達が会津若松市にある清掃センターに見学に行きました。近隣の市町村から回収された沢山のごみが、巨大なクレーンで焼却炉に入れられる様子に驚いたり、一日あたりのごみの量の多さに驚いたりと、教科書だけでは分からない本物の迫力にふれ、理解が深まった社会科見学となりました。

宮川ダム見学(3年)

   9月21日に、3年生が宮川ダムの見学に行きました。夏場は雨が降らずにダムの水位はかなり下がっていたようですが、このところの台風と秋雨前線の影響でずいぶんと水位も上がり、子ども達はその雄大さに歓声を上げていました。このダムの水は農業用水などに使われ、私たちの生活とつながっていることを学習しました。

高田地区の街中探検(2年)

      9月16日(金)に、2年生が生活科の学習で、高田地区の街中探検に出かけました。高田公民館や写真館、菓子屋さんや美里蔵の4つのコースに分かれて、グループごとに探検しました。子ども達は商店街や街の様子を観察しながら、それぞれの場所を訪問して見学させて頂きました。ふだん見慣れた街でも、初めて知ったことがたくさんあって、とっても楽しい街探検でした。

陸上大会壮行会

          9月26日の全校朝会の時間に、町小学校陸上大会に出場する5・6年生の壮行会がありました。5・6年生はこの大会を目指して夏休み中から一生懸命に練習を続けてきました。自分が出場する種目と目標を全校生の前で発表し、みんなから熱い声援を受けました。大会では町小学校水泳大会の時のような活躍を見せてくれることを期待しています。

あったか言葉とチクチク言葉(2年)

       学級活動の時間に、2年生の子ども達が「あったか言葉とチクチク言葉」について話し合いました。「すごいね」「がんばって」などのあったか言葉を友達に言ったり、友達から言われたりすると、とても気持ちがいいことや仲良くできることなどを、実際に声かけ合いながら感じることができました。これからは、クラスみんなであったか言葉を増やしていこうという気持ちが高まった授業でした。

秋の全国交通安全運動週間が始まりました

      今日、9月21日(水)から9月30日(金)までの10日間、秋の全国交通安全運動週間になります。今年の運動スローガンは「身に付けよう 正しいルールと 反射材」です。期間中に広報車が町内を巡回し、本校6年生のメッセージも広報されます。ぜひお聞き下さい。尚、本校では、安全な道路の歩き方や、自転車の乗り方など、それぞれの学級で交通安全に関する指導を行いました。ご家庭でも、子ども達が悲惨な交通事故に遭わないよう、子ども達への声かけや交通安全の約束の確認などをお願いします。(写真は春の交通教室から)

手縫いに挑戦(5年)

      5学年の家庭科では今、裁縫の学習をしています。玉結びや玉どめ、なみ縫い、返し縫い、かがり縫いなど、針と糸の基本的な扱い方を学び、生活を楽しくする小物づくりに挑戦しています。 製作する小物は、お母さんのスマホケースや、敬老の日に向けたプレゼントなど、それぞれにプレゼントする相手の笑顔を想像しながら、集中して一針一針、手縫いをしています。

朝練がんばってます

       9月29日(木)に新鶴ふれあいの森スポーツ公園陸上競技場において、町内4つの小学校の5・6年生が出場する町小学校陸上大会が開催されます。大会に向けて練習も本格化し、6年生を中心に毎朝練習に取り組んでいます。