こんなことがありました!

日誌

6年生 ありがとう

3/8 6年生を送る会

5年生が中心となって,

「6年生の思い出に残るように」

「みんなで楽しめるように」

と会の準備を行ってきました。

1年生から6年生まで,みんなでふれあうことができました。笑顔もたくさん見られました。

鼓笛移杖式も行われ,6年生から宮川小学校の伝統が引き継がれました。

みんなの心に残る6年生を送る会になりました。

2/27 朝の読み聞かせ

お話を聞くのはたのしいです

たのしい表情にもたくさんありますが,読み聞かせを聞く児童の表情は,お話の世界にひたっているたのしい表情です。

今年最後の読み聞かせでしたが,児童の心に響くお話でした。

 

2/22 4年生 鶴賀先生をお招きして

「年中行事」ってなんで行ってきたのだろう

これまで4年生は総合的な学習の時間に会津美里町の年中行事について学習してきました。

今日は郷土会津美里町について,そして「年中行事」について鶴賀イチ先生にお話をうかがう授業を行いました。

鶴賀先生は,どうして「年中行事」が大切か,つないでいくことの意味は何か,お考えを児童に伝えてくださいました。

4年生は,今年自分達が取り組んできた学習や活動に意味を見出すことができました。自分達の取組に自信を感じている様子も見られました。

鶴賀先生からも,これまでしっかりと学習を重ねてきたからこそ,地域についてよく分かっているし考えているとほめていただきました。

2/19 新入生体験入学

入学がたのしみだね

1年生が「待ってるね」と声をかけると

「楽しかった!」「またね」と答えるこども園のお友達でした。

お互いに入学がとても楽しみになりました。

今日は3つのこども園から体験に来ていただきましたが,1年生の算数の学習の様子を見て,タブレットドリルを進める1年生の横で興味をもっていました。

次の時間は多目的ホールで一緒に遊びました。

1年生は,お手玉やコマまわしなどのグループで遊び方を教えて,一緒に遊びました。

縄跳びもいっしょに楽しみました。

今日まで1年生は,アサガオの種のプレゼントづくりなどの準備やあいさつの練習もがんばってきました。

園児のみなさんが喜んでくれて,大満足!でした。

2/13 エプロンできました!!

ミシンの先生方ありがとうございました

7名のみなさんに「学校の応援団」としておこしいただき,5年生のミシン指導をお願いしました。

5年生はエプロンをミシンで作ります。

ひとりひとりにご指導いただき,全員がエプロンを仕上げることができました。

完成したエプロンを着けて,うれしそうでした。

 

 

2/8 楽しいスキー教室でした

楽しい思い出になりました

楽しかった!こんなに明るい表情でスキー教室を終えることができるとは、予想をこえていました。

疲れた、と言う児童も、

「でも楽しかった。」

「よかった。」

とうれしそうでした。

心に残る思い出ができたスキー教室になりました。

今日は、ゆっくり休んでほしいです。

2/5 野球しようぜ

大谷翔平選手のグローブで!

今日の使用は1年生でした。

毎日休み時間に,5~7名ほどずつで使っていくローテーションを実行委員が考えてくれました。

「どうやってグローブをはめるの?」から始まりました。

実行委員の6年生がやさしく教えていました。

終わりのあいさつでは「たのしかった」と少し汗をかいて,1年生はみんな楽しそうでした。

6年生も,1年生のうれしそうな表情に笑顔で「野球しようぜ」と答えていました。

 

 

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。