こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

高田中学校 開校十周年

   10月29日(土)に、高田中学校体育館において、高田中学校開校十周年記念式典が開催され、本校からは校長が出席しました。在校生はもちろん、高田地区唯一の中学校として大勢の卒業生の方々も出席され、とても盛大な記念式典でした。開校十周年、誠におめでとうございます。

第12回会津美里町高田文化祭のお知らせ

   明日、11月1日(火)から11月3日(木)までの3日間、高田体育館において「第12回会津美里町高田文化祭」が開催されます。本校児童の習字や絵画の作品も展示されます。放課後子ども教室作品展のコーナーもあります。お時間がありましたら、ぜひ会場で子ども達の作品をご鑑賞下さい。

マラソン大会に向けての練習

           11月2日(水)に全校児童が参加して、校内マラソン大会を開催します。学校近くの宮川河川敷をコースに、低・中・高学年に分かれて健脚を競います。子ども達は大会に向けて、朝のマラソンを頑張っています。大会当日には、ぜひ保護者の皆様も応援においで下さい。

一日フリー参観へどうぞ

      すでにご案内致しましたとおり,11月2日(水)に,保護者の皆さんや祖父母の方々に子どもたちの学校での学習や生活の様子を参観して頂く「一日フリー参観」を開催いたします。ぜひ多くの方に来校して頂き,子どもたちとのふれあいの機会として頂ければと思います。皆さんのお出でを子どもたち共々,お待ちしています。尚、学校だより「みやかわ」11月号では6校時までの授業を御案内しましたが、当日は5校時限で下校となりますので訂正いたします。1校時から5校時までのお好きな時間に御参観下さい。また、11月2日(水)は給食はなく、児童は弁当持参となります。よろしく御願いします。

調理実習(5年2組)

            5年2組の子どもたちが、家庭科の時間に調理実習をしました。今回は、ガスでお米を炊いて、長ねぎと油揚の味噌汁をつくることに挑戦しました。ストップウォッチを片手にご飯が炊きあがるまでの時間をチェックしたり、包丁で見た目良く油揚を切ったりと、できあがりを楽しみに実習をしていました。

鼓笛・吹奏楽パレード

            10月26日(水)に、高田地区の2つの小学校、中学校、認定子ども園の子ども達が参加し、鼓笛・吹奏楽パレードを行いました。宮川小学校からは4年生以上の子ども達で編制する鼓笛隊が参加し、高田地区のメインストリートを元気にパレードしました。沿道から地域の方々や保護者の皆さんから温かい拍手や声援をおくられ、子ども達も練習の時以上の素晴らしい演奏をしてくれました。

あいさつの大切さ

           10月24日の全校朝会の時に、校長先生が「あいさつの大切さ」について全校児童に話をしました。あいさつするとお互いに気持ちがよく、良い関係を築くことができること、あいさつをすると笑顔がふえることなど、「みさと運動」にある「みんなであいさつ 明るい笑顔」をみんなで実践していくよう呼びかけました。

本日 鼓笛・吹奏楽パレードを実施します

           本日、予定通り高田文化祭 幼・小・中学校鼓笛・吹奏楽パレードを実施します。午後2時ごろに御田神社を出発し、高田町の大通りをパレードし、午後2時40分ごろに門前町通り駐車場に着く予定です。沿道での皆さんの声援を御願いいたします。

PTA主催学年対抗インディアカ大会(1)

           みやかわまつりに引き続き、10月22日の午後にPTA主催「学年対抗インディアカ大会」を開きました。すっかりおなじみとなったこの競技に、それぞれの学年の保護者の方々と教職員が参加し、熱戦を繰り広げました。スポーツの秋にふさわしく、子ども達の熱い声援を受けてどの学年もチームワークを駆使して全力で戦った結果、Aコートは6年Aチーム、Bコートは6年Bチーム、Cコートは4年Aチームがそれぞれ優勝しました。