こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

1/31 授業の様子から

 2年生は国語。交流の準備をしていました。3年生も国語。密に気を付けながら交流していました。ひまわり学級は算数。平行四辺形を書いていました。さくら学級は国語と算数。それぞれが集中しています。4年生は算数。計算に一生懸命に取り組んでいます。5年生は算数。こちらも集中力を発揮し、学習に取り組んでいます。「チーム宮川」感染症対策に注意しながら、今週も頑張ります!!

1/28 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生は国語。「たぬきの糸車」たぬきのいたずらについて話し合っていました。2年生は生活。自分のことを調べまとめる学習です。3年生は国語。「ありの行列」で筆者が考えたことについてまとめていました。ひまわり学級、さくら学級はどちらも国語。作文を書いたり、文章を読み取ったり、音読をしたりと頑張っていました。4年生も国語。音読をしっかりとしていました。5年生は学級活動。みんなで良い話し合いをしていました。6年生は外国語。発表会に向けて話し合っていました。1週間の最後の金曜日。「チーム宮川」1週間の締めくくり、頑張っています!!

1/27 授業の様子から

 2時間目の授業の様子です。1年生は国語。「たぬきの糸車」の音読発表。しっかり読めていました。2年生はオンライン接続の準備。しっかりと話を聞いて操作していました。3年生は理科。ものがくっつくかどうかみんなで話し合っていました。4年生は体育のスキー。スキー山を気持ちよさそうに滑っていました。5、6年生は英語の学力テスト。英語を聞き取って問題に答えていました。今日も「チーム宮川」集中して頑張っています!!

1/26 研究授業(4年生学級活動)

 4年生で学級活動の研究授業を実施し、先生方が参観しました。子どもたちは自分たちで話し合いを進めました。さらにみんなでよりよい考えがまとまるように積極的に話し合いました。良い話し合いができました。さすが4年生。すばらしいです!!

1/26 学力テスト(算数)

 学力テスト2日目。今日は算数。「チーム宮川」どの学年も真剣に、必死に問題に取り組んでいました。頑張っています。1~4年生は今日で終了。5,6年生は明日英語を行います。

1/25 学力テスト(国語)

 本日から学力テストがスタートしました。今日は国語です。子どもたちは真剣に問題を解いていました。「チーム宮川」学力テストに「チャレンジ3学期」です。

1/24 授業の様子

 4時間目の授業の様子です。1年生と2年生はテスト。真剣に問題を解いていました。もう解き終わった子たちもいました。3年生は理科。豆電球と明かりのつなぎ方について考えていました。よいつなぎ方、見つけたかな?さくら学級、4年生はスキー。どんどんわざをみがいています。5年生はプリント学習。復習に取り組んでいます。6年生は図画工作。スポンジを使って、輝く光の形をつくっていました。すばらしい。今週も「チーム宮川」みんなが やさしく かしこく わざをみがいていきます。