こんなことがありました!

10/17 3年生 算数科授業づくり研究会

69÷3の計算の仕方を考えよう

この前の授業で学習した「60÷3」と違っているのはどこ?

ではどうやって計算すればよいのだろう。

自分で考えて,友達の考えにふれて,計算の仕方をとらえることができました。

どんどん自由に考えを話します。発表も積極的です。

友達の考えを真剣に聞くことで,理解が深まります。

今日は,県の教育委員会指導主事の先生をお招きし,算数科の授業づくりについて研究会をもちました。

喜多方市の学校から,授業を参観し研究会へ参加された先生もいらっしゃいました。

「ぼく達もがんばるので,(先生方も)がんばってください。」

「わたし達の授業を観てくださってありがとうございます。」

今日も3年生の礼儀正しい姿に,参観の先生も「よい学級ですね」「素直な子ども達ですね」とたくさんほめてくださいました。