こんなことがありました!

8/27 今日の授業

今日も暑いです。

エアコンは朝からかかっていますが、渡り廊下やトイレにはエアコンはありません。

意外と教室との温度差があって、体力を消耗します。

それでも、エアコンがあるだけいいのですが・・・・・

 

3校時目の授業の様子です。

1年生が発育測定をするところでした。

きちんと整列して、保健の先生の話を聞いています。

 

2年生は2クラスとも図工をしています。

材料から発想を広げて絵を描こうと言う題材です。

家から様々な材料を持ち寄っています。

その材料から発想して絵を考えていくのです。

今までは,どちらかというと何を描くのかが先でした。

でも、今回は発想が課題です。

材料からいろいろと作品を考えています。

 

3年生は理科をしていました。

植物の育ち方の学習です。

「つぼみ」「花」「花が咲いた後」の3つの絵を見て

それがどれにあたるのかをやっていました。

黒板に答えを書かせた後に、丸付けをするようにと指名されて出てきました。

いつも先生に丸を付けてもらうのでなく、友達に丸をもらうことも学び合いではよくやります。

子どもたちの活躍の場が多くなり、意欲的に学ぶようになっていきます。

 

4年生は外国語活動をしていました。

今日のテーマは、「曜日」です。

先生の発音を聞いて、どの曜日か当てたり、

友達に何曜日が好きか聞いたりしています。

外国語活動はただ英語を習うのではなく、自分の思いを伝えることが大切です。

英語を使って自分のことを話せることが望ましい言語活動です。

 

6年生は図工をしています。

こちらも、想像のつばさを広げて不思議な世界を描こうという題材です。

一人一人の頭の中に思い浮かんだ不思議な光景を絵に表します。

いろいろな資料をヒントにしながら考えながら描いていました。

 

5年生は社会科です。

水産業の学習に入ったようで、NHKの番組を見ながら学習していました。

水産業については、現物もなくわかりにくいのが現状です。

こういった資料を見ながら学習できることは、よかったです。