こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

1/21 今日の授業

1・2校時目の授業の様子です。

1年1組は国語の授業をしていました。反対語の学習のようです。

「山が低い」‥‥‥「山が高い」

を学習した後に、

「値段が安い」‥‥‥「値段が高い」

が出てきました。

子どもたちは、「おんなじ高いだ」と。

先生からは、同じ言葉でもいろいろな意味があるんだよと説明されていました。

言葉の学習っておもしろいです。

 

1年2組も国語でした。こちらは「おとうとねずみチロ」の第3場面を学習していました。

「チロは、こづつみをもらったときにどんな気持ちになったかな」という課題です。

子どもたちは、自分で教科書を読みながらノートに考えを書き始めました。

中には、文章のこのところからと理由をつける子もいました。

国語の学習の仕方が身についてきました。

1年生でこれだけの学習ができるのはすばらしいです。

 

2年生も国語です。

複合語の学習でした。

複合語というのは「飛ぶ」+「降りる」で「飛び降りる」のように2つの言葉をつなげた言葉です。

「走る」+「回る」で「走り回る」というような問題をやったり、

その逆に「走り回る」を「走る」と「回る」に分けたりしていました。

 

そうこうしているうちに休み時間になってしまいました。

ひまわり学級にいくと、床に転がってじゃれ合っていました。

3人が重なり合ってまるで三角形のようでした。

自分たちでも「三角形になった」とおもしろそうにしていました。

 

2校時目が始まって、6年生は算数を始めました。

面積の関係を調べていました。

1㎡は1㎠の何倍になるのかを考えています。

ぱっと浮かんだのは100倍という答えだったようです。

ほぼほぼみんなが100倍と答えていました。

でも、ちょっと考えてみて、と先生からアドバイスがあると、

ちらほらと考えが変わってきました。

考える時間を確保することで、気づくものもあります。

教えられるのではなく、自分たちで気づく学習は楽しいものがあります。

 

ひまわり学級は国語をしていました。少人数なので先生とマンツーマンに近い状況です。

しっかり見てもらえる環境はいいものです。

 

3年生は理科室で理科をしていました。

今日の課題は、「磁石につくものをみつけよう」です。

クリップ、ハサミ、紙、アルミ缶、スチール缶、お金などを準備し

磁石がつくのか調べていました。

実は、磁石の前に「電気が流れるか」という学習をしているので

同じような結果になるのではと考えていた子もいました。

今までの学習を生かしていくことはとてもいいことです。

 

5年生は算数をしていました。

面積や体積などの復習をしていました。

5年生ではいろいろな公式が出てきます。

円周率も学びます。

内容が難しくなっていくのが5年生なのです。

学力テストに向けて復習に力を入れています。

 

1/20 スキー教室を中止します

1月24日(金)に予定していました校内スキー教室は中止とすることにしました。

今シーズンは雪が極端に少なく、スキー場がまだオープンできていないところもたくさんあります。

予定していた猪苗代スキー場は、オープンしているのですが、

標高の高いゲレンデのみでの営業となっています。

そのため、一度スキーを持ってリフトに乗って雪のあるゲレンデまで行くそうです。

このような状況では小学生はできません。

また、天気予報を見ても劇的に積雪量が改善されるとも思われません。

このような状況なので、今年度のスキー教室は中止とします。

なお、詳細については本日文書を配布しますのでご覧ください。

24日(金)は給食がありませんので、弁当を持参させてください。

よろしくお願いします。

 

今日の給食は、本校6年生のリクエストメニューです。

麦ご飯、鯖の味噌煮、海藻サラダ、味噌汁、牛乳です。

栄養のバランスを考えた献立になっています。

鯖の味噌煮はクラスの1/3もリクエストにあがっていたそうです。

 

給食というと「三角食べ」が言われていました。

主菜、副菜、汁物の3つを順繰りに食べていくという方法です。

けれども、食べ方が少し変わってきています。

それは、「ベジタブルファースト」です。

野菜を先に食べるという習慣です。

肥満防止などに効果があると言われています。

今日で言えば先に海藻サラダを食べてしまうことになります。

今までは「常識」ととらえられていたものが、新しい「常識」に変わっていくこともあるのですね。

 

 

1/17 今日の授業

2校時目です。

5年生が算数をしていました。

今日の学習内容は「立体」です。多角形の特徴を考えていました。

三角柱、四角柱、五角柱などの側面の数や頂点の数、辺の数を考えていました。

言葉だけで考えると難しいのですが、見取り図などを使うと容易に考えられます。

平面図形ではないので、難易度は高いです。

空間の認識能力も問われるので、そういったことが苦手な子にとっては実は難しいです。

 

3年生は算数のプリントで学習していました。

かけ算の問題が出されていました。

例えば

6×7=6×8ー( )

というような問題です。

全てを計算しても答えは出るのですが、もっと簡単に答えを出す方法があります。

でも、こういった問題をやり慣れていないと、パッとは思いつきません。

練習量がこんな時に意味を持ってきます。

 

4年生も算数をしていました。

教室に行ったときには、すでにチャイムが鳴っていたのですが、

それでも全員が粘って問題に取り組んでいました。

一生懸命に取り組んでいる4年生です。

 

1/16 マラソンと給食

今朝は校庭がうっすらと雪化粧していました。

2年生でしょうか、その校庭を走っていました。

上着も着ずに走っているので、寒くないのかと心配です。

今日は欠席者0です。

写真を撮った後には、もっと子どもたちが出てきて走っていました。

中には半袖の子も。

「子どもは風の子」と言いますが、本当のようです。

「風邪の子」にならなければと願っています。

 

今日の給食は、「よくかむ美里っ子メニュー」でした。

麦ご飯、焼き魚(ます)三種のかみかみサラダ、煮干し入りわかめ汁、牛乳です。

三種のかみかみサラダにはスナックめん(ベビースターラーメン?)が乗っています。

年配者にとっては懐かしい味なのですが、子どもたちはどう感じるのでしょうか。

スナックめんがある分だけかむことの回数が多くなっているような気がします。

ご家庭でも活用できそうなメニューです。

1/15 今日の様子

今日は、授業を見て回ることができませんでした。

給食の時間に低学年フロアーに行ってみました。

給食の準備をしていました。

全員がマスクを着用しています。

インフルエンザに罹患している児童は0となりました。

ただ、中学校ではまだまだ多いようですので、油断はできません。

 

昼休みに図書室に行ってみると、たくさんの児童が本を借りていました。

中には、どの本がおもしろいか聞いてくる子もいました。

自分で本を選ぶというのも大切なことです。

自分で選ぶからこそ、読みたいという気持ちになります。

強制されたものや与えられたものでは、意欲は低くなってしまいます。

「自己選択」は大切です。