こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

12/23 2学期最終日

87日間の2学期の最終日です。

1校時目は、どの教室でも授業をしていました。

5年生は算数のテストが返されて、みんなで見直しをしているところでした。

「単位量あたりの大きさ」という単元でしたので、難しいところです。

こんな問題が出ていました。

 

ゆいさんは、午前8時に駅で待ち合わせをしています。

ゆいさんの家から駅まで1.6kmで、ゆいさんは午前8時30分に家を出ました。

20分歩いたところで、残り600mの標識を見つけました。

ゆいさんは、今のペースでは午前9時に間に合わないと気づきました。

( )にあう数を書いて説明しましょう。

家から標識までの距離は(  )mなので、

標識まで歩いたときの速さは

(  )÷(  )で分速(  )mです。

今のペースで行くと、標識から駅につくまでにかかる時間は

(  )÷(  )で(  )分です。

・・・・・・・・

 

という問題です。問題をよく読んで、それを図に表すなどしないと混乱します。

計算するだけが算数ではありません。

情報を抜き出す、条件を整理する、図に表すなども重要な要素です。

 

6年生は国語をしていました。

教科書の読み取りをしていたり、漢字テストを直していたりしています。

友達同士で教え合う姿も見られました。

 

4年生は国語で詩を書いていました。

原稿用紙に書くので、その書き方を書画カメラを使って説明を受けていました。

通常の作文とは違うので、目に見える形でやっていました。

 

ひまわり学級では、それぞれの学年で学習を進めていました。

3年生は国語、5年生も国語、6年生は算数のようです。

6年生は対称な図形の学習をしていました。

 

さくら学級は、2年生が国語をしていました。

対義語を考えるプリントをしていました。

分からないところは、上級生が教えてくれていました。

 

3年生は国語をしていました。

詩の学習のようです。

自分の名前を先頭に持ってきて詩を作っているようです。

たとえば、こんな作品ができていました。

 

2年2組は、自分が調べてきたことの発表をしていました。

「やまたのおろち」を調べてきた子が黒板に漢字で書いていました。

「八岐大蛇」と書くようです。

先生にどうやって調べたの?と聞かれて、「スマホです。」と答えていました。

機器の活用がうまくできているようです。

 

2年1組は、国語をしていました。

自分が作ったお話を交流していました。

友達に読んでもらって、感想を言ってもらっていました。

なんだかうれしそうでした。

 

1年生は、冬休みの計画表を作っていました。

いよいよ、明日から冬休みです。

計画的な冬休みが遅れるといいですね。

 

 

12/21 今日の給食

今日の給食の献立は、

麦ご飯(鮭ふりかけ)、鶏肉の柚みそ唐揚げ、冬至カボチャ、はんぺんのすまし汁、牛乳

でした。

 

冬至を「一陽来復」と表現することもあるそう。

これは、冬至を境に太陽の力が弱まり、そのあと、回復して、日の差す時間がどんどん長くなっていくことから。

「冬が終わり春になる」、「よくないことが続いた後、ようやく幸運が訪れる」

といった前向きな意味が込められているのだそうです。

 

1年で最も昼間の時間が短い日です。

子どもの頃は、「ああ、これから朝が明るくなるんだな」と思っていました。

ところが、冬休みになっても、朝の暗さは変わりません。

昼間の時間がもっと短くなっているのでは?と思ったくらいでした。

 

実は、日の出の時刻は、これからもっと遅くなります。

今日が6:50が日の出なのですが、来月7日は6:54が日の出です。

つまり、日の出の時刻はこれからもっと遅くなっていくのです。

その一方で、日の入りの時刻が遅くなっています。

今日は、16:23が日の入りです。

12月6日は16:19が日の入りの時刻になっていました。

夕方は、もう明るくなってきているということです。

この約1ヶ月のずれがあるので、中間点である今日が冬至になっています。

 

12/18 お楽しみ会も

昨日の雪がずいぶんとゆるんで、屋根から落ちてきそうです。

 

きっと近所の家の屋根も同じようになっているところがあるはずです。

子どもたちには注意をするように放送を入れました。

各ご家庭でも声をかけて注意させてください。

 

まずは、6年生。算数をしています。

今までの学習の復習のようです。

簡単に計算をする方法を考えていました。

計算の順序を工夫することで、数値を簡単にして計算が早くできます。

どこに目をつけるかがポイントです。

 

4年生も算数です。

分数の大きさ比べをしています。帯分数と仮分数でどちらが大きいのか不等号を使います。

簡単には比較できないのでどちらかに統一するのですが、

その変換の仕方がスムーズに行かないとできません。

友達同士で相談しながら解決していました。

 

5年生は体育です。表現運動の発表をしていました。

実は手前で見ているのは1年生です。

1年生に5年生が演技を見せているのです。

5年生の発表を見て、1年生が感想を発表していました。

 

3年生が多目的室で音楽をしていました。

マスクをして、友達と距離をとって、向かい合わずに歌っています。

合唱指導でクラスターになるケースが多く見られます。

本校では、それを避けるために、マスクを着用して歌う。友達との距離をとる。

向かい合わない。ことを条件として歌唱をしています。

感染予防は徹底して行っていきます。

 

2年生がお楽しみ会をしていました。

2年1組はそれぞれの特技を披露しているようでした。

学級会の中で役割分担もされていて、司会者もいました。

 

こちらは2年2組です。

自分たちで次第を書いて、子どもたちが進めていました。

まずはゲームから始まったようです。3時のおやつというゲームらしいです。

 

12/17 今日の給食

今日の給食は「よくかむ美里っ子メニュー」でした。

献立は、

わかめご飯、かみかみ高野豆腐(酢豚風)、中華風たまごスープ、アーモンドカル、牛乳

でした。

最近は、寒くなってテーブルではなくこたつで食事を取っているご家庭もあるでしょう。

そうなると、左手がこたつに入ったまま食事をとる子がいませんか。

食事のマナーとして、日本食は左手で器を持つことが基本です。

ところが、時として大人になってもできていない人を見かけます。

姿勢も悪く、どうしてもかっこわるいのです。

小さいときから、小皿や取り皿を持って食べるようにしつけたいものです。

 

12/17 3校時目の様子

3校時目の様子です。

1年生が図工をしていました。

箱の形を使って、工作をしています。

折り紙を貼り付けたり、リボンをつけたりして飾り付けもきれいにしています。

中には何か入れてある子もいました。

それぞれの持ってきたものを生かして作っていました。

 

2年1組も図工をしていました。

こちらは、版画の学習なのでしょうか。

型を切り抜いて、そこに色をつけていくようです。

切り抜く紙も2つに折ってから切り抜くので左右対称の形になります。

型を作るところから試行錯誤が始まります。

 

2年2組も図工をしていました。

今までに作り上げた作品が返却されていました。

そのとき、そのときの思いがよみがえってくるようです。

 

さくら学級では5年生が算数をしていました。

プリントをやりながらの反省をしているようでした。

公倍数、公約数のところでは電卓を持ち出してしらべていました。

 

4年生は外国語活動でした。

今日はクリスマスについて知ろうということでした。

クリスマスに関係する言葉をだして、ビンゴをしていました。

日本とアメリカとのクリスマスの違いも感じているようでした。

 

6年生は国語をしていました「柿山伏」のようです。

「柿山伏」を読んでの印象を発表していました。

各自の印象をそれぞれ発表しあっていました。

 

5年生は算数でした。

平行四辺形の面積の求め方をしているようでした。

はじめから公式ありきではなく、デジタル教科書を使って考えていました。

 

3年生は体育館でドッジボールをしていました。

さすがに3年生にもなるとボールの速さが違ってきます。

なかなかのスピードでボールが回っていました。