12/23 2学期最終日
87日間の2学期の最終日です。
1校時目は、どの教室でも授業をしていました。
5年生は算数のテストが返されて、みんなで見直しをしているところでした。
「単位量あたりの大きさ」という単元でしたので、難しいところです。
こんな問題が出ていました。
ゆいさんは、午前8時に駅で待ち合わせをしています。
ゆいさんの家から駅まで1.6kmで、ゆいさんは午前8時30分に家を出ました。
20分歩いたところで、残り600mの標識を見つけました。
ゆいさんは、今のペースでは午前9時に間に合わないと気づきました。
( )にあう数を書いて説明しましょう。
家から標識までの距離は( )mなので、
標識まで歩いたときの速さは
( )÷( )で分速( )mです。
今のペースで行くと、標識から駅につくまでにかかる時間は
( )÷( )で( )分です。
・・・・・・・・
という問題です。問題をよく読んで、それを図に表すなどしないと混乱します。
計算するだけが算数ではありません。
情報を抜き出す、条件を整理する、図に表すなども重要な要素です。
6年生は国語をしていました。
教科書の読み取りをしていたり、漢字テストを直していたりしています。
友達同士で教え合う姿も見られました。
4年生は国語で詩を書いていました。
原稿用紙に書くので、その書き方を書画カメラを使って説明を受けていました。
通常の作文とは違うので、目に見える形でやっていました。
ひまわり学級では、それぞれの学年で学習を進めていました。
3年生は国語、5年生も国語、6年生は算数のようです。
6年生は対称な図形の学習をしていました。
さくら学級は、2年生が国語をしていました。
対義語を考えるプリントをしていました。
分からないところは、上級生が教えてくれていました。
3年生は国語をしていました。
詩の学習のようです。
自分の名前を先頭に持ってきて詩を作っているようです。
たとえば、こんな作品ができていました。
2年2組は、自分が調べてきたことの発表をしていました。
「やまたのおろち」を調べてきた子が黒板に漢字で書いていました。
「八岐大蛇」と書くようです。
先生にどうやって調べたの?と聞かれて、「スマホです。」と答えていました。
機器の活用がうまくできているようです。
2年1組は、国語をしていました。
自分が作ったお話を交流していました。
友達に読んでもらって、感想を言ってもらっていました。
なんだかうれしそうでした。
1年生は、冬休みの計画表を作っていました。
いよいよ、明日から冬休みです。
計画的な冬休みが遅れるといいですね。
〒969-6214
福島県大沼郡会津美里町冨川字上中川161番地1
TEL 0242-54-2222
FAX 0242-54-2277