こんなことがありました!

日誌

12/11 上手い!旨い!6年生 調理実習

いい味 おいしい

満足のいく調理となったようです。

各グループで協力し合っていました。

6年生は、さすがに息ぴったりといった感じです。

「切る」は僕。炒めるのは「私」。味つけは「僕」。・・・

阿吽の呼吸で楽しそうに調理が進んでいったようです。

「野菜をいためて」おいしくできました。自信をもってお家でも作ってみてください。

 

12/7 朝のボランティア活動

6年生 ありがとう

毎朝,6年生がボランティア活動を行っています。

4月から,欠かさずに取り組んでいます。

寒くなってきましたが,廊下や昇降口の清掃活動を黙々と行っています。

行き交う下級生は,「6年生ありがとう」と感謝しながら,宮川小学校の伝統として受け止めます。

こうして,6年生の「学校やみんなへのボランティア」は引き継がれていきます。

  

 

 

12/5 6年生 オーストラリアの学校と交流

Hello!

町内4校の6年生とオーストラリアの学校とをつないで交流しました。

3校の6年生それぞれのダンスを楽しそうに見ていました。

そして,宮川小学校の発表は,「カノン」です。リコーダーを中心にした演奏です。

ていねいに演奏をし,拍手をいただきました。

オーストラリアの子ども達はグループで取り組んでいました。「紙飛行機」「パンにジャム?をぬる」「サッカーボールのパス」「ラグビーボールのパス」「歌」「楽器演奏」「リズミック」・・・真剣に発表してくれました。

全ての発表に拍手をおくり,「すごいね」「ありがとう」という気持ちを伝えました。

  

  

  

 

 

12/4 「まなびのあしあと」

自分のことを見つめる

朝の会で「体調・睡眠・朝ごはん」等をタブレットに入力します。

帰りの会では「今日の学校生活」のふり返りをタブレットで入力します。

より自分のことを考えるようになり,自分のことを大切にした行動ができるようになってほしいと思います。

学校では,教師の「感じとり・感覚」に加えて,毎日のデータの積み重ねから,個々の変化をいち早くとらえ,支援や指導に生かしていきたいと考えています。