こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

6/11 食育授業

4校時目に5年生が食育の授業をしていました。

今日のテーマは、「朝食を見直そう」です。

今朝、子どもたちは何を食べてきたのか発表してもらい、

主菜、副菜、主食、汁物に分けてみました。

どれもがそろっていた子は意外と少なかったようです。

パンのみという子もいました。

給食センターの栄養士の先生にも来ていただいて、

バランスのいい食事の重要性などを話していただきました。

最後は、理想的な朝食をするために、自分にできることを考えて発表していました。

 

さて、今日の給食は、

梅ご飯、厚焼き卵、春雨サラダ、味噌汁、牛乳でした。

さすがに主菜、副菜、主食、汁物がそろっていますね。

 

6/11 今日の授業

1校時目です。

1年生が国語の授業をしていました。

50音の読み方を練習したあとに「を」についての学習をしていました。

「を」はくっつきの「を」というのは子どもたちは知っていたようです。

けれども、その説明になると、ムニャムニャとなってしまいます。

なかなか説明するのは難しいです。

例をだしながら先生は説明していました。

 

3年生も国語をしていました。

「ゆうすげ村の小さな旅館」という物語を読んでいました。

大きく場面わけをするところです。

自分でまずは考えたものを、友達と話し合っていました。

このように自分で考える学習は大切です。

正解を求めることだけでなく、思考することが脳を鍛えます。

 

6年1組は調理実習の話し合いをしていました。

グループに分かれて、切り方や盛り付けなどを話し合っていました。

この後に、調理に取り組んだようです。

帰ってきた子どもたちの表情は満足そうでした。

きっと上手に作れたのでしょう。

 

6/8 今日の授業

3校時目です。

6年1組は英語をしていました。

ALTの先生とcanやCannonを使って会話をしていました。

少しずつ難しくなってきています。

6年2組は「ハイパーQ-U」というアンケートをしていました。

これは、学校生活をよりよくするためのアンケートで、美里町の4年生以上が年2回行います。

友達関係や学習意欲などを調べ、よりよい学級にするために活用されます。

 

3年生は国語のテストをしていました。

机の配置を変えてテストに臨んでいます。

 

さくら学級では、スピーチをしていました。

スピーチのないようについて聞いている人が質問していました。

きちんとした態度でできていました。

4年生は算数です。

わり算の筆算の学習ですが、徐々に難しくなってきています。

今日は、商が3ケタになる筆算でした。

友達と教えてあって学習していました。

2年生は音楽でした。鍵盤ハーモニカでドレミと弾いた後に

親指がもう一度ファの位置にくる練習を何度もしていました。

「トンネルをくぐって親指」が合言葉になっていました。

5年生は宿泊学習の調べものをしていました。

アクアマリンふくしまでの見所などを調べていました。

もう、来週ですので、準備も佳境です。

 

 

 

6/7 給食試食会

4校時の授業参観後に「給食試食会」を行いました。

1~3年生は、多目的ホールで合同で給食です。

保護者の方と一緒のグループになって食べていました。

給食センターの栄養士の先生から本日の献立や給食センターのあらましについてお話がありました。

 

4年性以上は各教室に分かれての試食会でした。

学校給食も様変わりしてきています。

食育の一環としての位置づけがなされ、「食べることは生きること」の考えが定着してきています。

また、地産地消やアレルギー対応などもあります。

作ってくださる方々への感謝の気持ちを持つことも大切です。

ただ、無理に食べさせることがないように学校では気をつけています。