こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

3/29 離任式

8:30~離任式を行いました。

今回の人事異動で7名の教職員が退職・転出することになりました。

詳細については、メールや文書にてご確認ください。

長い人で9年、短い人で1年と期間は様々ですが、この1年間大変お世話になりました。

新型コロナで思うような活動ができなかったことが残念です。

それでも、子どもたちが日々成長していく姿を見ることができて

教職員一同その喜びを貴重なものと感じていました。

ありがとうございました。

 

3/23 修・卒業式

まずは、修了式を行いました。

1年生~5年生まで148名の修了です。

どの学年も1年間がんばりました。

コロナにも負けずにやりきりました。

次のステップに向けてがんばってほしいと思います。

 

そして、卒業式です。

在校生や来賓はありません。

そこが少し寂しいのですが、立派な卒業式ができました。

卒業証書を胸に、宮川小学校を巣立っていく6年生に幸多かれと祈っています。

3/22 今日の授業

3校時目の様子です。

学校も残すところ、あと1日となりました。

明日の終業式・卒業式に向けて午後はその準備をしていきます。

今日は、午前中での下校です。

 

体育館に向かう通路には、パンジーの花が並べられました。

1年生・2年生が育ててくれたものです。

6年生への感謝の気持ちが込められた花です。

 

2年1組ではお楽しみ会をしていました。

みんなの前に出て、歌を歌っていました。

 

3年生もお楽しみ会をしていました。

司会を立てて、ゲームをしています。

準備の段階から話し合ってきた企画のようです。

 

さくら学級では、5年生が社会をしていました。

資料集にある問題をたくさんやっていました。

 

ひまわり学級では、6年生が漢字の学習をしていました。

中学校へ向けての準備がすでにスタートしています。

 

5年生は社会をしていました。

資料集の問題を解いていました。

今までの5年生の社会科の総復習のようです。

 

6年生は算数をしていました。

一筆書きができるかどうかを考えていました。

いくつかの図形をやってみると、書けないものが出てきます。

その理由を探っていきます。

 

4年生はお楽しみ会をしていました。

最後に黒板に思い思いに書いていました。そして、

ぱちりと記念撮影をしました。

 

2年2組はドリルをやっていました。

2年生の復習のドリルのようです。

し~んと静まりかえっていました。

真剣に取り組んでいました。

 

3/19 今日の給食

本年度の給食は、今日が最後となりました。

今日の献立は、

麦ご飯、ささみフライ(パックソース付き)、若竹汁、ポテトサラダ、パンナコッタ、牛乳

でした。

6年生にとっては、小学校最後の給食です。

中学校になると、量が変わってきます。

小学校の場合は1食あたり約650キロカロリー前後ですが

中学校になると1食あたり約830キロカロリー前後に変わっていきます。

体を作っていく上で必要なカロリーをとっていく必要があるからです。

 

1年間おいしい給食をつくっていただいた

高田給食センターの調理員さん、職員さんに感謝しながら食べました。

子どもたちの体の1/3は給食でできています。

学校給食の役割は大きいといつも思っています。

 

 

 

3/19 今日の授業

いよいよ年度末も押し詰まってきました。

のこり3日間となりました。

卒業式の練習は、今日は行わずにいます。

もうずいぶん仕上がっています。

校庭の雪もすっかり溶けました。

除雪で車止めが校庭に押されていました。

雪解けとともに、マスクが落ちているのを多く見つけます。

今年は特に多く感じました。

 

5年生が算数をしていました。

もう学習すべき内容は終わっていますので、習熟のためのプリントをしていました。

異分母分数のひき算の問題でした。

10問を7分間でやりきることを目標にしてチャレンジしていました。

時間内に処理するスピードも必要です。

4年生も算数をしていました。

教科書の最後のまとめの問題をやっていました。

最後までやり終わった子は、「ミニ先生」になっています。

友達がやり終わったものを丸つけしていました。

効率よく学習が進んでいます。

 

3年生は学級活動です。

月曜日にお楽しみ会を開く予定になっていて

その飾り付けをみんなでつくっていました。

グループごとに手分けして準備をしていました。

 

さくら学級では5年生が算数をしています。

展開図の問題を解いていました。

展開図を見ながら底面がどこになるのか考えています。

もともとの立体がどんな形になるのか、

そして、その立体で底面がどこになるのか、

と頭の中で組み立てていかなければいけません。

目に見えない形を2段階も想像しなければなりません。

 

2年2組はお楽しみ会をしていました。

ちょうど行ったときには、終わりに近いところでした。

それぞれがやった出し物についての振り返りをしていました。

「〇〇ちゃんの、手品がおもしろかったです。」

「〇〇ちゃんの、お笑いがたのしかったです。」

というように感想を発表し合っていました。

和気あいあいとした楽しい会のようでした。

 

2年1組は、国語をしていました。

友達のすてきなところを手紙に書いて伝えようというめあてでした。

〇〇くんは、とてもやさしいところがすてきです。

ぼくが図工のじゅんびぶつをわすれたときに、こうかんしてくれました。

というように書いていました。

書き終わった手紙は交換されるのでしょう。

心がぽかぽかとする手紙が多く見られました。

 

1年生は、学級活動でしょうか。1年間の振り返りをしていました。

「たしざんやひきざんがたくさんできるようになりました。」

「きゅうしょくをのこさないでたべられるようになりました。」

と自分の成長を見つけて書いていました。

去年の今頃と比べてみたら、できることが多くなったと感じているようです。

1年間の成長は大きいです。

 

3/18 今日の授業と給食

2校時目の授業の様子です。

1年生は音楽の授業をしていました。

男女に分かれて「もりのくまさん」を歌っていました。

女の子が先に「あるひ~」と歌うと、男の子が「あるひ~」と歌っていきます。

5番まであるので、だんだん楽しくなってきます。

踊り出したい子もいて、音楽を楽しんでいました。

 

2年2組は教室でマット運動をしていました。

前転の練習を男女に分かれてしていました。

頭のつく位置や、回転の速さに気をつけることなどの指導をいただきました。

技の終わりには、きちんと手を挙げて合図をしていました。

 

校庭では、2年1組が体育をしています。

今日は「鬼遊び」のようです。やっていたのは、「バナナ鬼」という鬼ごっこだそうです。

う~ん、聞いたことないなぁ。

様子を見ていると、鬼につかまった子が、両手を挙げて頭の上で手のひらを合わせて立っています。

どうやらその形がバナナみたいです。

逃げている子がそのバナナの子をタッチすると動けるようになるというルールみたいです。

なんだか楽しそうでした。

 

さくら学級では,算数をしています。

3年生は小数のたし算、ひき算。

5年生は、角柱や円柱の学習です。

今までやった学習なので復習の問題をどんどんやっています。

 

 

3年生は、算数をしていました。

こちらも復習の問題をどんどんやっています。

はかりの目盛りを読む問題があったのですが、目盛りが細かくてなかなか手こずていました。

 

4年生は理科でした。

タブレットを使ってNHKの理科の動画を見ていました。

4年生は1年間の動物や植物の姿を学習してきました。

動画で見ることでその変化が分かりやすいです。

タブレットが一人一台ずつ行き渡るようになったので、活躍しています。

子どもたちも使い方をどんどんマスターしてきています。

学習のためのツールとして役立っています。

 

6年生は英語の学習をしていました。

小学校の英語の学習も終わりです。

今までの英語で学習してきたことを振り返りながら中学校に向けての話しもしていました。

たとえば、Uの読み方です。

cut とcute でばuの発音の仕方が違くなります。

最後にeが来るとそれは「ゴーストe」といって発音しないeなんだそうです。

この「ごーすとe」があるときは、uは名前読みといって「ユー」と読んでいくそうです。

逆にないときは、uは発音読みで「ア(本当はアとエの中間)」と読むそうです。

USとUSEもそうですね。

なるほどなぁと思いながら先生の話を聞いていました。

 

 

本年度の給食も残り2回です。

今日の献立は、

キムチご飯、厚焼き卵、ナムル、春雨スープ、牛乳 でした。

 

3/17 卒業式予行

2校時目に卒業式の予行を行いました。

今年の卒業式も在校生が参加せずに、卒業生とその保護者そして教職員で行います。

来賓も教育委員会とPTA会長のみです。

寂しい感じがしますが、コロナ対策のためにこのような形で実施します。

 

そのため今日の予行も卒業生だけで行いました。

式次第に沿って行っていきました。

呼びかけの部分は、在校生がいないので保護者に向けての呼びかけとなります。

緊張しながらも自分の言葉で語りかけていました。

きちんとした態度で予行に臨んでいました。

いよいよ本番が近づいてきます。

残りは4日です。

3/16 校庭にて

2校時目の休み時間です。

雪が溶けた校庭は、もう普通に体育ができるくらいです。

1年生と2年生が校庭に出て遊んでいました。

ジャングルジムには、1年生がのぼっています。

 

2年生は、うんていを一段抜きで渡るのを見せてくれました。

 

1年生がたくさん出てきて、ドッジボールを始めました。

投げ方もずいぶんと上手になってきました。

1年間での成長は大きなものがあるのを感じます。

 

桜のつぼみは堅いですが、子どもたちは元気です。

鉄棒も冷たいだろうに、練習する子どもたちも多くいました。

 

3/15 今日の授業

1年生が、テスト直しをしています。

いったん自分で直してから、先生に見てもらっています。

自分がどこでどのようにして間違ったのか確認しています。

 

2年2組もテスト直しをしていました。

テストが何枚も綴られています。きちんと整理しながら保管しています。

それを見直しながら、復習をしていました。

 

4年生は学級活動です。

どうやらお楽しみ会の企画を考えているようです。

ただ、やりたいゲームを出しているわけではなく、その理由も付け加えて発表しています。

話し合いの仕方が身についてきています。

 

6年生は国語でスピーチの発表をグループでしていました。

資料を作成して、それを見せながらのプレゼンテーションです。

将来の夢についてグループの友達に発表していました。

 

5年生は音楽室で音楽の学習でした。

リズムのずれを楽しもうという学習です。

手拍子でリズムうちをするのですが、それを1拍、2拍、4拍とずらしていきます。

そのずれたリズムの楽しさを味わう学習です。

いわゆる「ポリリズム」です。

 

さくら学級では、2年生が算数をしていました。

今までの学習の復習のようです、教科書の最後の問題を解いていました。

ピラミッド計算などをしています。

 

3年生は、保健の学習をしていました。

健康な環境の学習です。閉め切った部屋ではなくて、換気の大切さについてやっていました。

新型コロナがあって換気に注目が集まっています。

病気の予防だけでなく、衛生面や健康面からも換気は必要なのだということを学んでいました。

 

 

 

3/11 今日の授業

東日本大震災から10年の年月が経過しました。

今日は、各クラスで東日本大震災にかかる道徳の授業や県知事からのメッセージなどを取り上げています。

14:46には黙祷を捧げる予定でいます。

もう半数近くが、震災を経験していない子どもたちです。

風化し、忘れ去られていくことのないようにしなければなりません。

防災の意識と備え常に備えておくべきことです。

10年を契機にして、各ご家庭でも再度確認をしていただければと思います。

 

 

1校時目です。5年生が英語の学習をしています。

My hero is ~.に対して Why is he your hero? という質問が返ってきます。

それに対して、また答えるという会話を学習しています。

みんなの前で発表するので、少し緊張しています。

 

6年生は社会科です。

今日はODAについての学習をしていました。

ODA(Official Development Assistance(政府開発援助))です。

政府または政府関係機関による発展途上国に対する資金や技術援助です。

むずかしい内容を学習しています。

 

さくら学級では、3年生が「モチモチの木」の学習をしていました。

豆太とじさまの2人の気持ちについて考えていました。

 

1年生は漢字の学習でした。

これからまとめのテストをするようで、復習に余念がありません。

 

2年生は体育です。体育館で準備運動をしていました。

先生の動きに合わせて動いた後に、今度は先生の動きと反対に動くということをしていました。

これはなかなか頭の体操にもなりそうです。

 

 

 

3/10 今日の給食

今年度の給食も残すところ10回を切りました。

今日は、「お誕生お祝い給食」でした。

献立は、

炊き込みご飯、ぶりの照り焼き、おひたし、すまし汁、ロールケーキ、牛乳です。

今日のぶりの照り焼きは愛媛県産だそうです。

ぶりは、出世魚です。

「もじゃこ」(幼魚)

「ワカシ」(40cmくらい)

「イナダ」(40~60cmくらい)

「ワサラ」(60cm~80cmくらい)

「ブリ」(80cm以上)

と名前が変わっていくそうです。ただしこれは関東での呼び方です。

関西になると、

「モジャコ」(稚魚)

「ワカナ」(35cm以下)

「ツバス、ヤズ」(40cm以下)

「ハマチ」(35cm~60cm・多くは養殖)

「メジロ」(60cm〜80cm)

「ブリ」(80cm以上)

だそうです。ハマチの握りを食べたことがあると思いますが、実は若い「ブリ」のことだったのですね。

 

今日のすまし汁には「なると」が入っていました。

こんなかわいいなるとでした。

ロールケーキの中身はこんな感じです。

 

3/9 今日の授業

1・2校時目の授業の様子です。

1年生は国語で「ずうっと、ずっと、大すきだよ」に入るところです。

家で音読していた子は4名ほどいましたが、ほとんどがはじめて読むところです。

今日は、はじめて読むので感想を書こうというめあてで学習が始まりました。

 

2年1組も国語です。

昨日の続きで2年生での出来事を思い出してワークシートに書いています。

出来事を思い出してもそのときの気持ちを書くところで手こずっていました。

心に残るような出来事でないと、なかなか思い出せないのでしょう。

 

2年2組は、同じく国語ですが、1組よりもちょっぴり進んでいます。

メモができあがり、もう原稿用紙に書き始めています。

構成通りに書き進んでいるようです。

 

さくら学級では2年生が国語をしています。

互いにいいところを見つけ合ってノートに書き出しているところでした。

「字が上手」など友達のよさを見つけ合っています。

 

3年生は社会をしていました。

昔の生活について調べていたようです。

電子黒板には、昔の乗り物が映し出されていました。

子どもたちは、今の生活と比べてずいぶんと苦労が多かったんだなと感想を持っていました。

 

6年生は社会をしていました。

まとめのテストを返却して、再度やり直しをしています。

1年間のまとめなので1学期に学習した内容も出されています。

出題が広範囲なので忘れてしまっているところもあったようでした。

 

5年生は算数です。

こちらもまとめのテストを返却してやり直しをしているところでした。

はじめから先生がやり方を確認しながら進めていました。

5年生の算数は難易度が高いです。

 

4年生は体育館でバスケットボールの練習をしていました。

2人組でのパスの練習やドリブルの練習をしていました。

 

3/8 今日の給食

今日の給食は「よくかむ美里っ子メニュー」でした。

献立は、麦ご飯(かむふりかけ)、鶏肉のガーリック焼き、三種のかみかみサラダ

うち豆入り味噌汁、牛乳 でした。

よくかんで食事をするように工夫されたメニューです。

サラダの上にはスナックめんがかかっています。

そして、するめも入っています。

なので、これもよくかまないといけません。

 

一口に何回かんでいるでしょうか。

理想は30回だそうです。

実際に30回かんでみると、あごが疲れる感じがします。

つまり、普段はそれだけかんでいないということなのでしょう。

しっかりかむことは、健康につながります。是非ご家庭でも30回を目安にしてみてください。

 

3/8 1・2校時目の授業

今日は短縮授業でした。

1年生は家庭学習のプリントの丸つけから始まりました。

一人一人答えを言っていきます。それで自己採点しています。

でも、今日の問題では「はなの穴に色を塗りましょう。」という問題がありました。

どう答えるのだろうと様子を見ていると、

「鼻の中の細い目のようなところです」と答えていました。

 

2年1組は国語でした「楽しかったよ 二年生」という学習でした。

2年生の行事や学習を振り返って題材を見つけています。

でもコロナであれもなかったこれもなかったというのであまり見つけられません。

 

2年2組も国語でした。

こちらも「たのしかったよ 二年生」の学習です。

2組の方はもう作文に取りかかっています。もう題材は選んであったので大丈夫です。

 

ひまわり学級では、5年生と6年生が学習していました。

5年生は「大造じいさんとガン」をやっていました。

6年生はお世話になった先生へのメッセージを考えています。

 

さくら学級では2年生が国語、5年生が算数をしています。

5年生はコンパスを使って多角形をかいていました。

正六角形をかくのにコンパスだけで挑戦していました。

 

3年生は学級活動です。

お楽しみ会を開くのにその話し合いをしていました。

何をしたいのかでもめているようでした。

 

4年生は算数をしていました。

立体の問題で、辺や面の関係を考えていました。

垂直や平行という言葉が出てくるのですが、それが面でも当てはまることを学習しています。

見方が広がっていく学習です。

 

6年生はPC室で理科をしていました。

環境を守る単元で、環境を守るために私たちができることを調べていました。

いろいろな企業の取り組みだったり、国の働きかけだったりしています。

環境を守ることを今から始めていかなければ手遅れになりかねません。

子どもたちは、そんな思いを持ちながら学習を進めています。

 

5年生は音楽室で音楽の授業でした。

今日はリズムのずれを感じる授業です。

4拍遅れや、2拍遅れ、1拍遅れでどんな違いがあるのかを学習するところでした。

 

3/5 今日の授業

3校時目の様子です。

6年生が図工室で工作をしています。

ダンボールのような紙のテープを使って箱の形を作っています。

形も色合いも工夫しながらつくっていました。

平面のものを使って立体をつくるので想像力が必要です。

 

4年生理科でした。これからまとめのテストをするようです。

教科書を振り返りながら復習をしていました。

 

5年生は道徳ですが、3学期を振り返ってということでプリントに反省を記入しています。

学習だけでなく生活面についてもそれぞれ項目があるようです。

もうすぐ進級です。次につながる反省が必要です。

 

さくら学級では5年生が英語をしていました。

My hero is ~という文をやっていました。

どうやら2人とも My father と言うことでした。

なんて素晴らしいのでしょう。

 

1年生は、パンジーの花の観察をしていました。

この冬に植えたので、花が咲くのはまだまだかなと思っていたのですが、

もうすっかり花が開いています。

1年生は、花の数を数えていました。

 

2年1組は、お楽しみ会の計画を立てるところでした。

各自がやってみたいものをプリントに書いて先生に提出しています。

もちろん全部をやることはできないので、これから折り合いをつけなければいけません。

 

2年2組はプリント整理をしていました。

たくさんのプリント返されて、それをファイルにとじていました。

どんどんファイルが太っていきました。

 

 

 

3/4 今日の授業

1・2校時目の授業の様子です。

4年生は国語の学習です。

生活探検隊ということで、生活についての調査をして表現する授業です。

グループごとに相談をしていました。

アンケートをとったり、それをグラフにしたりしています。

分かりやすくまとめる工夫もしていました。

 

6年生は社会でした。サウジアラビアについて学習をしています。

日本と外国との関わりの学習の一環です。

サウジアラビアと言えば、石油ですね。

でも今は石油だけに頼らないように観光にも力を入れているそうです。

このコロナ禍では大変でしょうね。

 

5年生は2校時目に算数でした。

これからテストになるようで、復習をしていました。

電子黒板とデジタル教科書を活用していました。

 

ひまわり学級では5年生が算数をしていました。

ちょうど「速さ」の学習をしているところです。

文章問題なので、なかなか手強いです。

 

さくら学級では、5年生が算数をしています。

こちらは、図形の学習で、コンパスを使って円を描いていました。

どうやら円を基にして、多角形をつくる学習のようです。

久しぶりのコンパスで、なかなかうまく円がかけません。

 

3年生は図工をしていました。

透明な容器に、セロファンなどを貼り付けて光を中からだしてその色合いを楽しみます。

ペットボトルやいちごの容器などを持ち寄っています。

できあがりをイメージしながら制作していました。

 

1年生は音楽のテストをしていました。

CDを聞いて曲の感じをつかんだり、文章に合うような音はどれかを選んでいます。

感じ方なのでむずかしいなぁと思いました。

 

2年生は体育館でボール運動をしています。

2人組になってドッジボールを投げ合っています。

実は、投げるよりもとるのが難しいです。

両手でボールを挟もうとするととれません。

体で受ける感じになることがポイントのようでした。

 

3/3 2校時目の様子

3月3日は桃の節句ですが、雪がチラホラと舞っています。

もう少し春は先のようです。

2校時目の授業の様子です。

 

2年2組は算数をしていました。

長さ比べということで、テープの長さを比べるのですが、

今までとはちょっと違います。

問題には、「~何倍になっていますか。」と聞かれています。

かけ算を使っての学習なのです。

図をノートに書いて考えています。

 

2年1組も算数で、2組と同じところをやっていました。

写真には写っていませんが、電子黒板も利用しています。

電子黒板だと、図を動かすことができるので子どもにとっては分かりやすいようです。

 

1年生も算数をしていました。

今日は、教室ではなく図書室や多目的ホールでものの数を調べるという学習です。

実は、昨日体育館でも調べていました。

跳び箱が10台、ライトが20個、マットも20個、フラフープも20個

ボールは55個だそうです。

多目的ホールに行って机の数や水道の数を調べていました。

 

さくら学級では算数をしていました。

2年生は、2年1・2組と同じところを学習していました。

何倍ということがすぐに答えられるようでした。

 

3年生は理科をしています。

磁石学習のようで、鉄は磁石になるのか?という学習でした。

はじめに釘を磁石につけておいて、それを一端はなします。

その後その釘を別の釘にくっつけて、つくのかどうか調べていました。

子どもたちは釘がくっつので不思議がっていました。

 

4年生は図工です。

図工室で板をのこぎりで切っています。

組み合わせて箱のような形のものをつくったり、飾りをつくったりするようです。

のこぎりで切ることが大変のようで、苦労していました。

今はあまり身近な道具ではないのかもしれませんね。

 

6年生は音楽室で音楽のテストをしていました。

楽典の問題もありました。

八分音符の長さや十六分音符の長さがどのくらいなのかという問題です。

なかなかむずかしそうでした。

 

5年生は書写をしていました。

もう時間の終わりに近かったので、後片付けに入っている子が多くいました。

それでも、もう一枚と粘って書こうとしている子もいました。

4文字で漢字と仮名があるのでバランスをとるのが難しそうです。

がんばって書いていました。

 

3/2 今日の給食

今日の給食は、ひな祭り給食でした。

献立は、

ちらし寿司、エビフライ、おひたし、すまし汁、桜餅、牛乳 です。

今日の桜餅は町内のお菓子屋さんから納入されたものだそうです。

 

さて、この桜餅には2種類あるのをご存じでしょうか。

「道明寺」と「長明寺」なのだそうです。

「道明寺」は餅米をつぶしたものをのばして皮にしたもの

「長明寺」は小麦粉を練ってのばして皮にしたもの

だそうです。

「道明寺」はおもに関西方面で、「長明寺」は関東が主流ということでした。

食べ物はその地方の特色が反映されていますね。

個人的にはカロリーの低い「道明寺」の方がスキなのですが・・・・・

好き嫌いなく食べます。

3/2 6年生を送る会

2校時目に6年生を送る会を行いました。

5年生が中心になって準備をしました。

今年は、例年のようにはできません。

みんなが集まっても、歌ったり、触れあったりは禁止です。

ただ、鼓笛の移杖式だけは行いました。

6年生の指揮者から5年生の指揮者へ指揮棒が手渡されました。

6年生には、在校生からプレゼントが送られました。

3/2 1校時目

今日の1校時目の様子です。

5年生が体育館で6年生を送る会の準備と練習をしていました。

夜間の体育館使用があるので,準備ができずに朝の仕事となりました。

急ピッチで準備をする5年生でした。

 

 

昇降口にはひな人形が飾られています。

さくら学級の子どもたちが手分けして準備をしてくれました。

今週いっぱいくらいは、かざっておきたいと思います。

 

2年1組では国語の授業をしていました。

スーホの白い馬の感想を交流していました。

友達と感想をやりとりしています。

 

2年2組でも国語をしていました。

こちらは、題名について考えているところでした。

なぜ「スーホの白い馬」なんだろうね?

それぞれが意見を出し合っていました。

 

6年生は社会をしていました。

今日はサウジアラビアについて学習しています。

文化の違いや学校の違いについてやっていました。