こんなことがありました!

3/19 今日の授業

いよいよ年度末も押し詰まってきました。

のこり3日間となりました。

卒業式の練習は、今日は行わずにいます。

もうずいぶん仕上がっています。

校庭の雪もすっかり溶けました。

除雪で車止めが校庭に押されていました。

雪解けとともに、マスクが落ちているのを多く見つけます。

今年は特に多く感じました。

 

5年生が算数をしていました。

もう学習すべき内容は終わっていますので、習熟のためのプリントをしていました。

異分母分数のひき算の問題でした。

10問を7分間でやりきることを目標にしてチャレンジしていました。

時間内に処理するスピードも必要です。

4年生も算数をしていました。

教科書の最後のまとめの問題をやっていました。

最後までやり終わった子は、「ミニ先生」になっています。

友達がやり終わったものを丸つけしていました。

効率よく学習が進んでいます。

 

3年生は学級活動です。

月曜日にお楽しみ会を開く予定になっていて

その飾り付けをみんなでつくっていました。

グループごとに手分けして準備をしていました。

 

さくら学級では5年生が算数をしています。

展開図の問題を解いていました。

展開図を見ながら底面がどこになるのか考えています。

もともとの立体がどんな形になるのか、

そして、その立体で底面がどこになるのか、

と頭の中で組み立てていかなければいけません。

目に見えない形を2段階も想像しなければなりません。

 

2年2組はお楽しみ会をしていました。

ちょうど行ったときには、終わりに近いところでした。

それぞれがやった出し物についての振り返りをしていました。

「〇〇ちゃんの、手品がおもしろかったです。」

「〇〇ちゃんの、お笑いがたのしかったです。」

というように感想を発表し合っていました。

和気あいあいとした楽しい会のようでした。

 

2年1組は、国語をしていました。

友達のすてきなところを手紙に書いて伝えようというめあてでした。

〇〇くんは、とてもやさしいところがすてきです。

ぼくが図工のじゅんびぶつをわすれたときに、こうかんしてくれました。

というように書いていました。

書き終わった手紙は交換されるのでしょう。

心がぽかぽかとする手紙が多く見られました。

 

1年生は、学級活動でしょうか。1年間の振り返りをしていました。

「たしざんやひきざんがたくさんできるようになりました。」

「きゅうしょくをのこさないでたべられるようになりました。」

と自分の成長を見つけて書いていました。

去年の今頃と比べてみたら、できることが多くなったと感じているようです。

1年間の成長は大きいです。