こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

7/31 第1学期終業式

1学期終業式を行いました。

全校生が集まったのは、今年度初めてです。

今まで全校生が集まる集会や行事は行っていませんでした。

体育館全体に広がって、間隔をとるようにして並びました。

1mずつとると、なんとか全員が体育館には入れそうです。

終業式では、校長からの話のみとしました。

通常であれば、校歌を歌ったり、生徒指導担当から話をしたり、

養護教諭が保健関係の話をしたりしますが、すべて割愛です。

多くの人数が集まるのはできるだけ短時間で済ませるようにしました。

 

この1学期は、新型コロナで右往左往することが多く、

普段の1学期とは全く違うものとなりました。

始業式で子どもたちに話した3つのことを振り返ったのですが、

なかなかその目標を達成することはできませんでした。

2学期に繰り越して、がんばらせたいと思います。

 

2学期は、少しは状況がよくなり教育活動も充実できるといいなと思います。

保護者、地域の方には様々な面でご協力いただきありがとうございます。

夏休み中も子どもたちをよろしくお願いいたします。

 

7/29 愛校活動

今日は、愛校活動がありました。

愛校活動って何?と思われた方もいると思います。

学期末になると行事として行われている勤労奉仕の学校行事です。

簡単に言えば大掃除。

行事として1時間確保して、学校をきれいにするという活動です。

もちろん学校行事としての授業の一環です。

きちんと目的を持って行います。

それぞれの学年に応じて、できることをしながら教室や共有スペースをきれいにしていきます。

下駄箱もそれぞれの学年できれいにしました。

 

最後には縦割りの清掃班で校舎内をきれいにしました。

掃除の仕方を少し変えました。

ぞうきんがけをするのですが、今までは、まっすぐ前に向かって拭いていました。

ところが、それでは危険があると言うことで、横拭きをして後ろに下がるようにしました。

でも、まだ始まったばかりでうまくできません。

できるようになるまでは少し時間がかかりそうです。

 

今日の給食は

コッペパン、ブルーベリージャム、かぼちゃグラタン、ナッツサラダ、肉団子スープ、牛乳でした。

3年生の男の子は、「今日はコッペパンだ」と大喜びでした。

パンの中でもコッペパンが1番と言うことでした。

でもジャムは絶対に付けないと話していました。

食へのこだわりがあるのでしょうね。

7/22 今日の給食と訪問者と地区子ども会

1学期も残りがわずかになってきました。

夏休みに向けての取組が行われています。

 

今日の給食は、「よくかむ美里っ子メニュー」でした。

枝豆ご飯、ワカサギの甘辛煮、キムチ漬け、味噌汁、牛乳です。

枝豆がそろそろできる頃になってきました。

まだ学校で3年生が植えた枝豆はそこまでは大きくなっていません。

きっと夏休み明けになるのでしょう。

夏休みの間も、三食きちんと食べて丈夫な体を作ってほしいと思います。

 

お昼休みに校長室に3名の訪問者がありました。

1年生の男の子が3人、年度の作品を見せに来たのでした。

それぞれ、何をつくったのか説明してもらいました。

なかなか迫力のある作品で、きちんと自分の思いが込められていました。

こんな風に、時々子どもたちが校長室へやってきます。

意外と敷居は低いのです。

 

 

今日は清掃がなくて、「宮川タイム」がありました。

今日の「宮川タイム」は地区子ども会です。

通学の反省や、地区での過ごし方の反省そして夏休みの過ごし方などを地区ごとに話し合います。

先生から、夏休みの注意なども聞いていました。

6年生がリーダーになってまとめ役をしています。

けれども通学班によっては、5・6年生がいないところもあります。

先生と話し合いながらすすえめているグループもありました。

7/17 今日の授業

3校時目~4校時目の様子です。

2年2組は、もう夏休みの計画表を作っています。

先生が「10時までは勉強の時間だから、ここまでは勉強って書いてね。」

って言うと、ある男の子は、

「やった、このあとはずっとゲームだ。」

と。

こうならないようによく家庭で相談してください。

夏休みは家の人が先生です。

 

5年生が理科室で図工をしています。

どうやら、光と水を使ってキラキラとしたものをつくったようです。

前日から楽しみにしてた5年生。

理科室の準備も万端に整っていました。

夏らしい作品ができあがったようです。

ただ、作品として保存ができないのでカメラで撮っておいたようでした。

 

6年生は家庭科でミシンを使って裁縫をしていました。

トートバックなのでしょうか?裏返しなのでできあがりがイメージできませんでした。

ミシンは昨年度に学習しているので、自分たちでやっていました。

でも、悪戦苦闘しているところもあったようです。

 

4年生は音楽をしています。

今日のところは、「拍子」です。

それぞれの曲を聴きながら、何拍子なのかを考えたり

曲に合わせて指揮をしてみたりしました。

楽譜に縦線を入れるのは、少し難しかったようです。

音符の長さを見てその表紙に合わせて区切るのですが、

8分音符があったり、四連符があったりするので難しいです。

7/16 今日の授業

2校時目と3校時目の授業の様子です。

まずは、1年生です。

体育館でドッジボールをしていました。

少しずつ、ゲームの内容にもなれてきて、逃げ回ったり果敢にボールをとったりしていました。

まだまだ、投げることが上手にできないのが本当のところで

両手を使って上から投げる子もいます。

投げることで、肩の強さを育てていく必要があるでしょう。

 

2年1組はテストをしていました。

早く終わった子は、読書やお絵かきをしています。

 

2年2組は国語です。「えいっ」を読んでいました。

お父さんの気持ちを考えています。

友達の発表もよく聞いています。

 

ひまわり学級では、3年生が発表の原稿を読んでいました。

国語で学習したものを今度校長室に発表に来るようです。

練習の時から少し緊張気味です。

 

ひまわり学級の6年生は社会をしています。

歴史の学習に入り、昔のことが分かるものを考えていました。

土器ややじりなどで昔のことが分かると発表していました。

学んだことが生きています。

 

さくら学級は漢字の学習です。

へんやつくりの学習のようです。

漢字が組み合わせでできていることを学習しています。

 

6年生も社会でした。

こちらは日本風文化についての学習です。

今までは大陸風文化で、文字が漢字だったのが

日本風になって仮名文字ができてきたというところでした。

ひらがなの成り立ちなども学習していました。

 

5年生が外国語をしています。

今日の学習は曜日の学習でした。

ALTの先生の発音を聞いて、曜日を指で選んでいました。

なかなか聞き取るのは難しそうでした。

 

4年生は社会です。

地震でおきる災害の学習でした。

地震が起きると、どんなことになるのかを子どもたちがどんどん発表していきました。

火事や建物が壊れるだけでなく、津波のことなども出てきました。

防災教育にもつながっていく学習です。

 

最後に3年生です。

体育館で、ボール運動をしていました。

ボールを使ってのリレーをしていたのですが、最後は足の間をボールを通すと言うことでやっていました。

多くの人が並んでボールをくぐらせることもしてみました。

7/15 今日の授業

2校時目の今日の授業の様子です。

2年生がALTと英語をしていました。

英語の音楽に合わせて踊っています。

楽しく英語に触れることが目的なので、非常に大事な学習です。

外国の人とも気兼ねなく接することができる大人になれればいいです。

 

2年1組は算数をしています。

長さの学習のまとめです。

まとめの問題を一人一人がしっかりとやっていました。

 

 

2年2組も算数です。

こちらも長さの学習なのですが、物差しを使って学校の中の物をいろいろとはかっていました。

柱の横幅をはかっている子もいました。

いろんな物に長さがあるのだなあと感じていたようです。

 

5年生が音楽をしていました。

「和音」の学習です。

先生の話を聞きながら、和音の響きを感じ取っていました。

この「和音」が音楽の好き嫌いの分かれ目になりがちです。

 

6年生はテストをしていました。

漢字のテストも返されて、間違ったところを直していました。

何度かやっていて、大部分の子が90点以上です。

90点というのは、目安の点数です。

(90点をとれば運転免許もとることができますね)

 

ひまわり学級では算数をしていました。

拡大図と縮図の問題をしていました。

意外と紛らわしい問題で、似たような形で「拡大図ですか?」聞いてきます。

よく問題を見ながら考えていました。

 

さくら学級では、2年生が算数をしていました。

かさの学習で、いろいろな入れ物に水を入れて量感を高めています。

単位の違いを考えながら問題を解いていました。

 

3年生は教室で音楽をしていました。

今日はリコーダーの鑑りのようです。

音楽を聴いてその感想をノートに書いていました。

いろいろなリコーダーが出てきてたのしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

7/14 初任研研究授業

5校時目に初任研の研究授業を行いました。

初任研というのは、新採用教員の研修のための授業研究会です。

3年生の「学級活動」の授業の様子を見てもらいました。

 

3年生の学級活動は、「お楽しみ会の計画をたてよう」という題材です。

お楽しみ会で何をするかを話し合っていました。

やりたいゲームがたくさん出てきました。

フルーツバスケット、鬼ごっこ、ドッジボール・・・・・

たくさんの意見の中から選択して絞り込んでいきます。

3つに絞り込むように話し合ってました。

ところが、4つの案までは絞り込めたのですが、ここから先が合意できません。

いろいろな意見が出されていました。

7/10 今日の授業

どんよりとした天気が続いていて、調子が出ない子どももチラホラと。

気圧の関係もあるのかもしれません。

さくら学級では2年生が国語の学習をしていました。

カタカナを各学習です。

プリントを見てみると、伸ばす音に気をつけて書こうとなっています。

たとえば、「ぷうる」を「プール」と書いていきます。

「はいひいる」は「ハイヒール」です。

カタカナでは伸ばす音は「ー」を使いますと教えますが、

それはなぜかと聞かれると、なんだか困ってしまいます。

 

3年生が社会をしています。美里町についてその土地の使われ方を調べています。

先生から会津のプリントをもらって調べていました。

 

6年生は図工をしていました。

ステンシルと工作を完成させる時間だったようです。

完成した児童は読書に取り組んでいました。

 

4年生は算数をしています。

小数の学習で、大きさを比べていました。

位取りに気をつけることが、はやく問題を解くことにつながることに気づいていました。

挙手する児童がたくさん見られました。

 

5年生は理科のテストをしていました。

そろそろ1学期の終わりが近づいてきています。

どの学級でも学習のまとめとテストが多くなります。

一生懸命に取り組んでいました。

 

1年生が体育館でドッジボールをしていました。

1年生がドッジボールをするのは初めてだそうです。

ボールを投げることも、とることも初めてです。

 

7/9 今日の授業

今日は木曜日。英語のある日です。

英語専科の先生とALTの先生が毎週木曜日に来校します。

ですので、木曜日と言えば英語の日というイメージなのです。

4年生が外国語活動をしていました。

今日は天気を学習した後に、Lets play ○○という学習をしていました。

友達を誘って、Yesと答えた人数をカウントしていました。

たまにはNoと言われることもあって、なんだか面白そうでした。

 

その隣では3年生がQUアンケートをしていました。

このアンケートは学級での居心地のよさについてのアンケートです。

今年からPCを使ってやるので、結果がすぐに出てきます。

 

さくら学級では5年生が算数をしていました。小数でわるという学習です。

意外とここは引っかかるところです。

なぜなら、わり算したら答えが大きくなるからです。

今までの学習では経験のない学習なのです。

わり算の概念が大きく変わります。

 

6年生は国語をしていました。

「森へ」という教材を読んで、はじめの感想を書いていました。

友達が発表するのも静かに聞いていました。

 

 

最後に今日の給食です。

ひじきご飯、厚焼き卵、インゲンのごま和え、味噌汁、牛乳でした。

インゲンがメニューにはいてきています。

もう夏なのだなと感じさせる献立でした。

7/7 今日の授業

7月7日で七夕です。

あいにくの天気です。

まずは給食です。

七夕献立でした。

冷やしそうめん、イカの天ぷら、磯びたし、牛乳、七夕ゼリー

でした。

星の形が今日はキーワードのようです。ゼリーも、オクラも星形です。

 

1年生は七夕の願いを書いていました。

「花屋さんになれますように」「コロナがなくなりますように」

等、様々な願いことが書かれていました。

 

2年1組は、生活科です。町探検の計画を考えているところでした。

自分たちの町で知っているところを話し合っていました。

 

 

2年2組も生活科でした。

こちらは、ミニトマトの観察カードを書いていました。

もう花を咲かせたミニトマトもあるようです。

 

3年生は算数を始めるところでした。

長さの学習に入るので、2年生で学習したことの復習プリントに取り組んでいました。

 

さくら学級は3年生が算数をしていました。

昨日やった問題をもう一度振り返りながら

たし算の学習に入るところでした。

 

6年生は、音楽のテストをしているところでした。

「おぼろ月夜」を聞いてどちらが課題にあった歌い方だったかを選んでいます。

こういう判断を求められるのが、新しい学習です。

 

4年生は学級活動です。

今日は学級会のようで「雨の日の過ごし方」について考えているようです。

こういった話し合いが自分たちでできるようになったことが素晴らしいです。

 

5年生は社会科です。

米づくりの学習を映像を見ながら1年間の流れを確認していました。

映像なのでわかりやすかったようです。

 

7/6 リモート授業

今日は、町園長・校長合同会議が本校でありました。

本来であれば、9:00~開始となるのですが、8:30~5年生の授業を見てからと言う形になりました。

新型コロナ対策で、本校ではリモート授業を取り入れてきました。

4年生、5年生が教室が狭く、密集状態になりやすいのです。

そこでやってきたことを町内の校長先生方に見ていただく機会をつくりました。

第2波がきた場合には、同じような体制をとっていくことが求められます。

そのためにもイメージを共通で持つことは大事です。

5年生には、久しぶりのリモート授業でしたが

思い出しながら授業に取り組んでいました。

 

タブレットを1人1台導入する予定でいます。

また、Wi-fiの環境整備も進んでいきます。

これらの機材を使いこなすことも、これからの時代を生きる子どもたちには必要です。

それと合わせて、ネットのもつ危険性をしっかり認知しておくことも大切です。

メリットがあれば、必ずデメリットもついてきます。

明日、「学力向上だより」を配布しますので、その内容もご覧いただきたいと思います。

ネットについては子ども任せにしないようにしましょう。

7/5 PTA奉仕作業

7月5日(日)6:00~PTA奉仕作業をおこないました。

少し天候が心配でしたが、なんとか降り出す前に終わることができました。

今回は全会員が対象でした。

たくさんの方にご協力いただいたおかげで、大変きれいになりました。

校庭で遊ぶ子たちが、「虫に刺された」と言うことがここ最近多かったのです。

これで少しは改善できるのかと思います。

朝早くからの作業で、大変だったと思います。

ありがとうございました。

7/3 授業参観週間その5

授業参観週間もいよいよ最終日です。

今日もたくさんの保護者の方に授業の様子を参観していただきました。

 

2年2組は音楽です。

今日は「かえるのうた」をしていました。

まずは、階名唱です。

ドレミで歌うのが階名唱なのですが、これができていないと鍵盤ハーモニカでは弾けません。

楽譜には階名が入っているので、見ながら歌うことができるのですが、

どうしても黒板で確かめながら歌いたいようです。

 

2年1組も音楽でした。

こちらは、保護者の方に向けて「校歌」を披露していました。

体を動かしながら歌っている子もいました。

楽しそうです。

 

1年生の音楽は、童歌のようです。

いろいろな童歌をやっていたのですが、

これは「おちゃらか」の様子です。

2人組で楽しそうにやっていました。

保護者の方とやっている子もいました。

 

ひまわり学級では5年生が国語をしていました。

国語辞典を使って、教科書に出てくる言葉の意味を調べています。

国語辞典を使いこなせると、ぐんと語彙が広がります。

国語だけでなく、様々な教科で国語辞典は使えます。

 

さくら学級も音楽をしていました。

こちらも体を動かしながらやっていました。

手遊び歌のようです。

手足の動きがあってとっても難しそうです。

3年生は「外国語活動」でした。

今日のテーマは数字です。

1~20までの数字を英語で学習していました。

先生の発音を聞いて、どの数字なのかあてていました。

 

4年生は道徳をしていました。

「もし、じぶんだったらどうするか」と自己関与の場面が設けられています。

子どもたちは、自分事として考えて発表していました。

正解がないのが道徳の時間です。

自分の考えを持つことが大切です。

 

5年生は、国語の時間で、感想の交流をしているところでした。

自分が書いた感想を友達に読んでもらって感想を聞き合っています。

コロナが少し落ち着いて、こういった交流も少しずつできるようになりました。

でも、安心してはいけません。

第2波に備えておく必要がありそうです。

 

 

6年生は、水泳をしていました。

さすがに、6年生にもなると無駄な動きなく泳ぐ子が多いです。

 

 

 

7/2 授業参観週間その4

今日は4日目の授業参観週間でした。

まずは、6年生が多目的ホールで図工をしていました。

スチレン版画をしています。

木版画とは違い、切り取ったり、スタンプなどにして版画にしていきます。

版に溝を入れて線にしたり、穴を空けたりします。

いろいろな表現方法ができるので、子どもたちもその効果を考えながらつくっていました。

 

ひまわり学級は3年生が国語のテストをしていました。

先生と一緒に文章を読んで考えています。

 

 

さくら学級では3年生が算数をしていました。

3けたー2けたの筆算の仕方をしていました。

実は、この計算は2つの繰り下がりがあります。

そこを考えながら、黒板にでて書いていました。

 

3年生は国語で漢字の学習です。

新しく出てきた漢字を確かめていました。

筆順に合わせて書くことが大切なので、そら書き、ゆび書きをしながら覚えています。

 

4年生は理科をしていました。

電気の学習で、今日のテーマは直列つなぎと並列つなぎです。

モーターが早く回るのは、直列なのか並列なのかと言う課題です。

予想を立てながらいたのですが、

中には、「前にプロペラを回したときに直列の方がはやかった」

と既習の学習と結びつけて考える子もいました。

こういった発想が大事です。

 

1年生は算数でした。

計算カードをやったのですが、今日はきているうちの人にも確かめてもらっていました。

たし算の計算カードでした。

はやい子は、もうすらすらとできていました。

 

2年1組はALTの先生と英語の学習でした。

今日は絵本を見ながら数字をやっていました。

子どもたちも聞いたことはあるようなので、よく反応していました。

 

2年2組は図工をしていました。

こちらは、カッターナイフの使い方をしてました。

刃先をあまり出さずに、鉛筆のように持って切ることをしていました。

刃物を使うので、少し怖がっている子もいました。

 

5年生は水泳でした。

タイムを計りながら何度も何度も泳いでいました。

 

今日の給食

今日の給食は、

コッペパン(ココアクリーム)、オムレツ、グリーンサラダ

豆乳入りカボチャシチュー、バレンシアオレンジ、牛乳

でした。

検食といって、子どもたちよりも1時間くらい前に校長が試食をします。

ちょうど水泳から帰ってきた子どもたちが校長室の前を通りかかって

その検食のところを見ていきました。

「うあ、今日はパンダよ。パン」

と、他の子に伝えていました。

子どもたちは、ご飯よりもパンの方がいいのだろうか?

とふと思ってしまいました。

7/1 授業参観週間その3

7月になり、本格的にエアコンも稼働し始めました。

今日は、気温が高くないものの湿度が高く、

午前中のうちに熱中症レベルが危険レベルまで達していました。

エアコンを稼働させることで学習環境が整いました。

 

5校時目の授業参観の様子です。

1年生の国語の時間は、今まで学習したことの暗唱からでした。

「はなのみち」などすらすらとみんなで発表していました。

暗唱することで言葉のリズムが身につきます。

大切な学習活動です。

 

2年1組は「たんぽぽのちえ」という説明文です。

今日は「このように」という言葉がキーワードになってきていました。

順序を表す言葉なので、今までのことをまとめて表す役割をすることに気づくことが大切です。

言葉の意味を理解することがこの学習では重要です。

順序よくと言うことが1・2年生で身につける学習ですので

「はじめに」や「つぎに」「このように」などの言葉に着目できるようになるといいです。

 

2年2組も国語でしたが、こちらは「えいっ」を読んでいました。

「えいっ」は実は教科書にはありません。

教科書には「スイミー」が入っているのです。

「スイミー」は1年生の時に学習したのですが

今年は採用された教科書会社が変わり、2年生に「スイミー」が出てきてしまったのです。

その代替えとして配付されたのが「えいっ」なのです。

初めて読む教材なので、子どもたちと先生とで合わせて読んでいました。

 

ひまわり学級では5年生が算数をしていました。

三角形の角度の学習です。

二等辺三角形の底角の大きさを考えていました。

頂角が分かっているので、本来は計算で出せるのですが、

なかなか気づかず、分度器を使って確かめながら学習を進めていました。

 

さくら学級では、2年生と5年生が学習していました。

2年生がカタカナの学習をしています。

おならのくさい動物というクイズの答えを書くのですが、

なかなかその答えが思い浮かびません。

そこで5年生に助けを求めて、みんなで答えを考えていました。

先輩がいるのは、いい学習につながります。

 

3年生は音楽の時間で多目的ホールでやっていました。

リコーダーの学習に入るところです。

はじめにリコーダーの姿勢や持ち方を確認していました。

そして曲の練習に入る前に、その練習曲のリズム打ちをしました。

楽譜を見てリズムを打つことが難しいようで

先生に合わせてやっていたのですが、途中で先生が間違えるハプニングも。

やっぱり楽譜に合わせてやる方が良さそうです。

 

4年生は社会科です。ゴミの処理についての学習です。

NHKの映像を見ながら学習を進めていました。

あとで、実際にゴミ処理の現場を見学するのですが

まずは課題を見つけるところから始まりました。

 

5年生は算数でした。

少数のわり算学習なのですが、あまりの処理の仕方がメインです。

筆算をしていくとあまりがそのままになることがあるのです。

あまりに小数点を打たなければならないことを説明していました。

友達の説明を聞いて、みんな納得していました。

 

6年生はプールで水泳でした。

写真は撮りませんでした。