こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

5/29 プールの学習を始めます

新型コロナウィルス感染拡大防止のために、水泳学習をどうするかが課題となっていました。

本日付で、各ご家庭に水泳学習実施の文書を配布します。

 

基本的には、水泳の学習を実施します。

ただし、感染拡大防止が優先しますので、

距離をとったり、人に触れないようにしたり、ビート板を消毒したりして対応します。

マスクを着用しないので、大声を出さないことも大切です。

様々な制限がありますので、その制限が達成できない場合は水泳学習は中止します。

水泳学習に際しては、夏休みのプール指導は行いません。

町水泳記録会も実施しません

校内水泳記録会も複数学年が一緒になり、密集・密接になりますので、行いません。

(ただし、学級で記録を残すようにはします)

何かと準備等でご面倒をおかけしますが、ご協力をお願いします。

なお、詳細は配付される文書をご覧ください。

 

 

5/28 段階的再開(その6)

月曜日から午後まで授業を行っています。

さすがに疲れが見え始めている子もいるようです。

もう1日がんばらせたいと思います。

 

1校時目に3年生が外国語活動の学習を多目的ルームでしていました。

この時間は、英語専科の先生とALTとでやってもらっています。

今日は、先生の好きな食べ物や年齢当てなどをしていました。

とても明るい雰囲気で楽しそうでした。

 

6年生は算数をしていました。

分数のかけ算の学習です。

まずは図をかいて、答えを出していました。

その答えから計算の仕方を考えていくようです。

 

4年生は国語をしていました。

どうやら話すことの学習のようで、どうしたら相手に伝わりやすく話せるかを考えていました。

自分の思いが伝わるように、相手の立場に立って話すことを考えていました。

 

5年生は算数をしていました。

体積の学習で、単位の換算のところでした。

長さが10倍になると、体積が1000倍なる関係なのですが

どうしても10倍という言葉にだまされてしまいます。

こういう引っかけにも対応できるようになるには、注意深さが大切です。

 

今日の給食は、お誕生日給食でした。

チキンライス、かぼちゃオムレツ、コールスローサラダ、わかめスープ、ミカンクレープ、牛乳です。

 

5/27 段階的再開(その5)

段階的再開も5日目になりました。

1~3年生は5校時、4年生以上は6校時をやっています。

今朝からの様子です。

 

朝のマラソンの様子です。

今日は2年生と5年生がマラソンの日でした。

2年生には、途中で歩かないように声をかけました。

5年生はさすがにペースが速く歩くこともなく走ることができていました。

 

2年生が算数をしていました。

2けた+2けたの計算をしています。

ブロックを使いながら、確かめています。

ただ、繰り上がりが出てきているので、ちょっと大変そうでした。

 

4年生が校庭で体育をしていました。

運動身体プログラムの中から種目を選んでやっています。

大股で走る練習でした。

ぴょん、ぴょんと跳ねるように走れればいいのですが、なかなか難しそうです。

 

ひまわり学級では3年生が算数をしていました。

6年生がすでに学習を終えたようで、3年生に教えようとしていました。

 

さくら学級でも算数をしていました。

3つの学年がそれぞれの内容を学習しています。

先生の指示がなくても学習に取り組めています。

 

4年生は社会科です。

自由の女神や姫路城などをインターネットを使って見ていました。

地図の中からクローズアップしていけるので、子どもたちの興味も高まっていました。

 

 

 

5/26 今日の授業

今日の2校時目の様子です。

1年生は算数の学習でした。

数の分解をしています。

数の分解というのは 9は3と◇のように2つに分けて考えることです。

数の概念がきちんとできていないとなかなかできないのです。

間違ったところは自分でもう一度考えて青鉛筆で直しています。

2年2組も算数をしていました。

こちらは2けた+1けたの筆算の仕方を学習しています。

ホワイトボードを使ってみんなに説明していました。

 

ひまわり学級は6年生が国語の学習をしていました。

真剣に2人ともノートに書いていました。

 

さくら学級も算数をしていました。

2年生だけ残っていました。

ちょうど長さの学習をしているところで、目盛りを読みながら長さを表していました。

 

3年生は書写の学習です。

今日は毛筆の準備、後片付けについて動画を見ながら学習していました。

これからの学習のスタートなので丁寧に進めていました。

 

5/26 朝のマラソン

毎朝のマラソンもコロナ対策です。

今までは、全校生が外に出て走っていましたが、これからはそうはいきません。

外だからと言って、密集、密接にはなってしまいます。

そこで、体育主任が考えてくれました。

2学年ごとに分けて走るようになりました。

ちなみに今日は1年生と6年生です。

1年生はトラックの内側を、6年生はトラックの外側を走ります。

スタート位置もそれぞれ6箇所にわかれています。

他の学年は読書をしています。

毎日が、週に1度になってしまいました。

運動の機会がどんどんなくなってしまいます。

5/25 給食も再開

給食も再開されました。

コロナ感染予防のためにいろいろと工夫していますが、なかなか容易ではありません。

配膳では、どうしても密集しがちです。

配膳台が小さいことや、配膳するスペースがとれなかったしています。

また、児童も次々にやってくるため、行列ができるようになっています。

これから改善が必要です。

 

それでも、6年生は廊下の部分を使っての給食を考えました。

窓向きしに、向かい合わない形になっています。

カフェテリア方式と呼んでいるらしいのですが、

少しはこれで感染予防につながるのだと思います。

 

さて今日の献立は、

麦ご飯、のりふりかけ、鶏肉のガーリック焼き、大根サラダ、サヤエンドウの味噌汁、牛乳

でした。

本来は、運動会の繰替休業日で給食はないはずでしたが、給食ありに変更してもらいました。

5/25 段階的再開(その3)

今日から段階的再開の第2ステップです。

給食ありの段階になります。

 

3校時目の授業の様子です。

1年生は音楽の授業です。

音楽室が使えないので、2年生が体育の時に教室で音楽をします。

久しぶりの音楽の時間です。

 

2年生は、校庭で体育です。

身体運動プログラムをやっているところでした。

体育でも距離をとることが肝心です。

なかなか距離をとることができないようでした。

 

ひまわり学級は3年生と6年生が学習中です。

6年生はアルファベットの大文字の練習をしていました。

3年生は時計の学習でした。

 

さくら学級は3年生が算数をしていました。

黒板で解き方を説明するところです。

時間の学習なので、時計を使っていました。

 

3年生はアンケートをしていました。

SNSに関するアンケートでした。

 

6年生は国語をしていました。

漢字を使って文を作る学習です。

ただ単に漢字は覚えているだけではいけません。使える学習にしなければいけません。

 

4年生はリモート授業で算数をしていました。

折れ線グラフの学習です。

方眼を使ってグラフをかくのですが、目盛りが小さくて苦戦していました。

 

5年生は理科で、こちらもリモート授業です。

ただ、先生は両方の教室を足繁く行き来しています。

スピーカーの音があまり大きいと、気になってしまうことがあるのでこんな工夫をしていました。

別教室で複式の学習をしているような感じでした。

 

5/22 段階的再開(その2)

今日も午前中の登校でした。

4年生はリモート授業でした。

友達の発表を2つの教室でつないでいます。

 

6年生は音楽室で国語の授業です。

通常の教室のように整備されています。

 

1年生はひらがなの学習です。

この休校で少し学習が遅れています。

頑張って取り戻していかなければいけません。

ただ、首都圏の学校はまだ始まっていません。

全国的な学習の歩調は崩れています。

 

下校時のお迎えの保護者の方は、車をきれいに並べていただきました。

こうして並んでいると、事故の心配も減ってきます。

ありがとうございます。

来週以降は、下校バスが一斉下校ではなくなり、

2便体制になりますので、少し余裕が出るかと思います。

ご面倒でも、児童の安全確保のためですのでよろしくお願いします。

 

 

5/21 段階的再開(その1)

本日から、学校の段階的再開を本格的に始めます。

分散登校ではなく、全学年登校に切り替わり、午前中の授業をしています。

朝は、全校朝の会を放送で行い、学校生活で気をつけることをお話ししました。

ソーシャルディスタンスをとることが基本なのですが、

それは、自分と友達を守るためにすることなのですと話しました。

人と距離をとることが、「いじめ」と認識されないようにここで学び直しが必要です。

 

1年生の教室は、このようにしました。

できるだけ距離をとり、友達との間を1m程度とっています。

教室の後ろまでぎっちりです。

 

2年生は体育館で、これからの生活について学年集会をしました。

マスクを着用したり、友達と距離をとったり、手洗いを頻繁に行うことを確認しました。

 

ひまわり学級は、少人数なのでそのまま授業をしています。

 

4年生は理科室で学習なのですが、ここは机の配置が向き合うしかありません。

できるだけ前を向くように指示はしてあるのですが、教科書やノートが目の前にあれば

どうしても向き合う状態になってしまいます。

窓を開けて、換気をしながら、全員がマスクをつけて授業をするしかありません。

こういった特別教室の学習が難しいところです。

 

6年生は音楽室で授業をしています。

教室に比べて、音楽室は広く、友達との感覚をとることできます。

しばらくの間は、音楽の授業もあまりできません

(大きな声で歌ったり、触れあったりすることは危険性が高いので)

音楽室を有効に使っていきます。

 

5年生は多目的ルームで外国語の学習です。

外国語は、英語専門の先生が来て教えてくれることになっています。

ただ、今までは1つの教室に入れることができたのですが、

これからは、2つに分けるしかありません。

でも、英語の先生は1名です。

ですので、友達との距離がとれる多目的ルームを活用しました。

 

 

5/19 2・4・6年生の登校日

今日は、2・4・6年生の登校日でした。

さっそく6年生がボランティア清掃をしてくれました。

誰に言われることなく、自ら行動に移せる6年生には感心させられます。

 

さて、今日の登校日は、各クラスでソーシャルディスタンスの話をしたようでした。

4年生は、教室を2つ使ってのリモート授業をやってみました。

この状態だと距離をとることができます。ただ、やはり授業となると課題があります。

課題を克服しつつ前に進むしかありません。

 

6年生は、2人並びの机の配置を個別に変えてみました。

けれども、隣の子との間隔は十分にはとれません。

最低でも1m空けるとなると、スペースが足りないのが現状です。

 

こちらは2年2組です。

18人のクラスなので距離を空けての座席配置ができています。

 

2年1組もこのように並んで距離をとっています。

 

5/18 1・3・5年生の登校日

今日は、1・3・5年生の登校日でした。

各教室の様子を見て回りました。

どの教室も扇風機を回して換気に努めています。

また、窓も開けています。

1年教室の様子です。

これからの課題のプリントを配付していました。

隣の子と密接状態になっていますので、改善が必要です。

教室内には実は入れきれない感じです。

なんとか工夫しながらとは思いますが、物理的に距離がとれません。

 

3年生は机の並びを変えました。

隣の子と間隔をとって配置し直しました。

なんとか最低1mの間隔をとることができます。

 

さくら学級は、4人の並びで距離をとっています。

 

5年生は、遠隔授業をしてみました。

クラスを2つに分けて、半数を学習室へ移動させました。

先生が1人で授業をするのですが、先生のいないクラスの方は映像をリアルタイムで映しています。

授業としては成り立つのですが、課題も見えてきています。

通常の授業ができないことが、こんなにももどかしいと感じたことはありません。

 

 

 

5/15 学校再開のお知らせ

4月22日から新型コロナ感染拡大防止のために、非常事態宣言を受けての臨時休校を実施してきました。

昨日、非常事態宣言の解除を受けて、町教育委員会と協議の結果以下のように学校を再開いたします。

5月18日(月)1・3・5年生の登校日(11:45下校)

5月19日(火)2・4・6年生の登校日(11:45下校)

5月20日(水)臨時休校日(ここまでが休校措置日とする)

5月21日(木)通常授業日(全学年登校)(給食なし。3校時限。11:45下校)

5月22日(金)通常授業日(全学年登校)(給食なし。3校時限。11:45下校)

5月25日(月)通常授業日(給食あり。1~3年5校時15:10下校。4~6年6校時16:10下校)

 

正式には5月21日から学校再開となります。

はじめの2日間は、給食の対応ができず、学校への順応期間として位置づけて午前中としました。

25日以降は通常モードとなりますが、スクールバスでの密集が解消されるように

下校を2段階に分けるようにしました。

登校時も密集が課題ですので、保護者の方に送っていただけると幸いです。

無理にならない範囲で、自家用で送っていただければと思います。

なお、18・19日は分散登校なのでそのままスクールバスに乗せていただいてOKです。

その他、詳細は18日、19日に文書を配布しますのでご覧ください。

 

 

 

5/13 新型コロナから学ぶもの

新型コロナウィルスが世の中を激変させています。

「新しい生活様式」が提案されて、それに合わせて私たちの生活を変えていく必要が出てきました。

単なる病気の予防だけでなく、生活自体を変える。

既成の考え方を捨てて、新しい一歩を踏み出さなければいけないことを新型コロナは教えているのでしょう。

 

その「新しい生活様式」をする意味を考えてみましょう。

その根本にあるものは、「自分と同じように他の人も大切にする」という精神ではないでしょうか。

自分が感染するだけでなく、より多くの人を感染から守っていく。

つまり、おもいやりの精神が基本になっています。

現在の自粛の意味も同じで、決して自分だけを守るものではありません。

そこには多くの人を守るという意味が込められています。

優しさや思いやりがこの「自粛」という言葉には込められているのでしょう。

子どもたちにも、是非このことは教えていただきたいと思います。

単なる事実のみではなく、その裏側にある思想が分かると、

さらに世の中がわかる子どもたちになると思います。

 

さて、報道によると非常事態宣言の解除が近づいているようです。

県知事が解除を宣言して1週間以内に再開という方針です。

まだ、明確な時期は見えませんが、心づもりは必要になってきます。

 

18日(月)に1・3・5年生の登校日

19日(火)に2・4・6年生の登校日

を設定しています。その頃には、もう少し情報が出てくるかもしれません。

現在、学校ではソーシャルディスタンスを教室でどのようにとるかを検討中です。

決定事項がありましたら、ポータルサイトとメールでお知らせします。

 

5/12 学校では

臨時休校が続いていますが、学校では様々なことをしています。

昨日は、先生方でプール掃除をしました。

今年はプール学習ができるかどうかは未定なのですが、

プールの機会を回してメンテナンスをするためには、通常通りに使えるようにしなくてはいけません。

高学年の子どもたちがプール掃除をするのですが登校していません。

昨日の午後に先生方で一気に掃除しました。

なんとかきれいになり、水をためることができそうです。

一度乾かしてから、水をためていきます。

 

中庭では、用務員さんが栽培活動のために畑の準備をしてくれていました。

理科の観察などでジャガイモやインゲン豆などを育てていきます。

総合学習などで、大豆などを体験農場で栽培するのですが、

今回はその種まきや定植ができませんでした。

 

校庭では、午前中の預かりの児童クラブの子どもたちが遊んでいました。

午前中は、先生方がローテーションで見ています。

天気がいいので、上着を脱いでしまっている子もいます。

5/8 2・4・6年生登校日

昨日に引き続き今日も登校日でした。

今日は、2・4・6年生が登校しました。

6年生は早速朝からボランティア清掃をしてくれていました。

しばらく校舎内の清掃をしていないので、あちこちにホコリが目立つようになりました。

自ら進んで、校舎をきれいにしてくれる6年生には感謝しかありません。

 

さて、登校した子どもたちの様子です。

2年1組に行ってみると、算数のプリントをしていました。

どうやら1年生の内容なのですが、忘れてしまっていないか確かめていました。

しばらく学校での授業をしていないので、授業のルールも忘れがちです。

もう一度確認をしながら、授業への構えを作る必要があります。

 

2年2組は、これから渡されるプリントについて話をしていました。

どんなプリントが出されるかを確かめています。

もちろん1年生で学習した内容が中心なのですが、2年生で学習することも含まれています。

予習的に家庭学習をしていくことも重要です。

これからの休業期間も計画的に学習させてください。

 

6年生も学習のプリント類が配付されていました。

さすがに6年生になってくると、その量も多くなります。

また、内容的にも復習よりも予習を含めてどんどん学習を自分で進められるようにすることが大切です。

中学生に向けての学習への心構えでもあります。

黒板には「自己マネジメント」と書かれていました。

自分の学習を調整して進めていくことができることが必要です。

この資質は、大人になっても重要です。

この休業をいいチャンスととらえて、「自己マネジメント」力を高めてほしいです。

 

4年生は、計算ドリルをしていました。

計算ドリルのやり方を先生と確認しながら取り組んでいました。

小学校では「学習の仕方を学ぶ」ことがこれからは重要です。

この力をつけていくと、学びの自立ができます。

誰彼に言われなくても自分で学習ができるようにしなくてはいけません。

ドリル学習は、反復です。繰り返すことで訓練にもなっています。

 

ひまわり学級は、休業中の生活表を作成していました。

1日のスケジュールを立てて、休業期間を有意義に生活させたいと思います。

どの学年でも生活表を配付して、作成していますので確認をお願いします。

 

さくら学級では、漢字の学習をしていました。

漢字をそれぞれの部首に分けて考えていました。

これも、大切な着眼点です。プログラミング的思考の1つでもあります。

1つの学習を他の分野に広げて考えていくことが大切です。

 

5/7 1・3・5年生の登校日

本来であれば、5月6日までの臨時休校でしたが、しばらく延長することになりました。

けれども、このままずっと登校しない子どもたちが心配です。

今日と明日に分けて分散登校しながらの登校日を設定しました。

 

今日は、1・3・5年生の登校日です。

体調が悪くて欠席する子が数名いますが、その他の子どもたちは元気に登校しました。

久しぶりに会う友達とおしゃべりしたり、校庭で遊ぶ姿も見られます。

 

登校した子どもたちには休校中の学習の反省やこれからの学習に着いての指導をしました。

1年生は、学習から離れてしまっているので学習のリズムが取り戻せるか心配でした。

教科書を開いて、どこまで学習したか思い出しています。

ひらがなの学習まで入っていないので、読むのも少し大変です。

教科書を見てみると、二次元コードがついていました。

読み込むことで教科書会社のHPに飛んで音声などを聞くことができるようです。

紙媒体の教科書もデジタル化されてきています。

 

3年生は、計画表を作っていました。

これから続く休業期間であっても計画的に過ごせるようにとのことです。

前学年に配付しますので、活用してください。

学習と生活両面での計画になっています。

それぞれの家庭で、計画が実行されているかチェックしていただければと思います。

 

さくら学級では、それぞれの学習の確かめをしていました。

休業中にやってきたものを確かめて、丸つけをしたり、間違いを直したりしています。

 

5年生は、理科の実験の説明をしていました。

理科は、季節のものがあるので、各家庭で実験してもらうようにしました。

5年生は「種の発芽と成長」の単元で、発芽の条件を学習します。

休校が明けるのを待っていては、時期を逃してしまいます。

そこで、実験に使う材料を配付して、その実験の仕方を説明し、各家庭で観察してもらうようにしたのです。

各ご家庭には、ご迷惑をかけると思いますが、観察等をよろしくお願いします。

特に、種を冷蔵庫に入れるものがあります。

食品に土などがつかないようにご注意ください。

よろしくお願いいたします。

 

5/1 臨時休校措置を延長します

昨日、町臨時校長会があり、今後の対応について教育委員会と協議しました。

県教育委員会からの通知もあり、5月6日以降も臨時休校を延長します。

休校の終わりは、県知事の休校要請解除後1週間以内に再開となります。

先行きが不透明で終わりが見えない休校措置となり、

保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

また、5月7日と8日は分割して登校日とします。

5月7日を1・3・5年生

5月8日を2・4・6年生

特別支援学級の児童もこの割り振りに沿って登校させてください。

朝は通常通りにスクールバスを運行します。

半数に分けますので、スクールバスでの過密がすこし低減されるようにしました。

また、給食がありませんので、11:45に一斉下校となります。

 

5月18日(月)と19日(火)も登校日として設定しています。

18日(月)が1・3・5年 19日が2・4・6年です。

日程も7・8日と同様です。

 

登校日には、以下のものを持参させてください

・PTA総会の書面議決書  ・集金  ・結核検診問診調査票

・国語と算数の教科書、ノート、ドリル

・休業中に課題として出された宿題

・筆記用具   ・上履き  ・マスク

・検温カード(検温し、健康観察をして記入してください)

・図書室から借りた本(返却して、新しく3冊借ります)

 

なお、体調の悪い児童や、県外に外出した児童については、

登校を見合わせていただけると助かります。

 

詳細につきましては、

文書をpdfにしてありますので、以下をクリックしてご覧いただきたいと思います。

02.05.01臨時休校の延長について.pdf