こんなことがありました!

日誌

7/20 第1学期終業式

71日間の児童の成長について

終業式では,「みんな やさしく かたり合おう わくわくしよう」チーム宮川

について,子ども達へ 一人一人が成長できたことを話しました。

代表児童からも,1学期にできるようになったことやがんばったこと,心に残ることの発表がありました。

保護者の皆様には,1学期も学校教育へご理解をいただき,あたたかいご協力をいただきました。ありがとうございました。

終業式の後は,夏休みの生活について,生活指導・保健指導を行いました。

書写:七夕展の表彰も行いました。

7月までの勤務となる教員からの児童へのメッセージにも,しっかりと耳を傾け,心で話を聞く児童が多く,また成長を感じることができました。

昨日7/19 虫送りに参加しました

4年生 総合的な学習の時間

町の伝統文化をテーマに学習しています。

虫送りについて、調べ、昨日は飾りつけをさせていただき、籠と一緒に歩いて、歌をうたいました。みんなで、心に残る体験になりました。

7/14 授業参観 1年生よい歯の教室

授業参観・懇談会 お出でいただきありがとうございました

1学期末授業参観・懇談会が行われました。

雨の中,多くの保護者の方においでいただきました。児童もうれしそうに,がんばっていました。

1年生では,歯科衛生士を招き,よい歯の教室を行い,親子でよい歯について考えていただきました。

7/11 3年生 りんご摘果見学

まだ 赤くないね

思っていたよりも りんごは

「大きい!」という声と「小さい!」という声。

実際に見て,分かることは多いです。りんごの果実がこんなにたくさんついているということは,みんな共通の驚きだったようです。

おいそがしい中,3年生を迎えてくださった佐藤さんは,やさしく児童の質問に答えてくださいました。

3年生は今日の見学がとても楽しかったようです。

佐藤さんとお話ができたこと。りんごのことが分かったこと。

摘果の体験ができたこと。りんごがピカピカになること。りんごがすっぱいこと。などなど・・・

楽しい理由はそれぞれです。たくさんのことを学びました。

7/6 1年生も 2年生も 図工の授業

初めての用具 正しく使い方を学びます

1年生ははさみを使って,2年生はカッターナイフを使って,自分の思いを表現していきます。

初めて使う用具ですが,正しく使っていました。

真剣に作品作りをする表情が見られました。