こんなことがありました!

日誌

11/6 校内マラソン記録会

やわらかな日差しの中をがまん強く!ねばり強く!

スタートラインに立つ児童はみんな緊張の面持ちでした。

それぞれのコース(距離)に挑み,全員がゴールすることができました。

「辛い」「痛い」と感じたときも,自分で自分を励ましながら腕を振りました。

たくさんの方々の応援も励みになりました。「がんばれ」の声援で,またぐっと加速する様子が見られました。

「やりきった」という思いや,「もっとがんばろう」という思いは,これからの成長につながっていきます。

11/1 1年生 どんどん算数!

算数の力を着けよう!

ドリルを先生に見てもらおう!先生に聞いてみよう!

タブレットでもっと問題を解こう!

1年生は,それぞれの方法でどんどん算数の学習を進めます。

 

 

11/1 5年生 体育が楽しみです

今日の体育も楽しみです

授業のはじめは「運動身体づくりプログラム」に取り組みます。

楽しい笑顔がいっぱいです。「あざらし」など,最後までがんばりぬく姿が見られました。

今日は「バレーボール」をします。

本校の体育館は3コートを設けることができるため,みんな思いっきり運動をすることができます。

  

 

10/30 朝のマラソン また がんばります

6日(月)校内マラソン記録会へ向けて

今日から朝のマラソンをまたがんばります。

朝の時間8時10分からのマラソンに合わせて,全校児童が校庭へ出てきました。

久しぶりのマラソンですが,みんな自分のペースを守ってしっかりと取り組んでいます。

体調に合わせて「今日は見学」することも自分のペースを守ることです。

6日に向けて,個々にベストをめざします。

 

10/18 4年生 算数の授業

「見積り」って目的に合わせて仕方があるよ

がい数の学習をまとめます。

四捨五入・切り上げ・切り下げ。がい数の求め方を目的に合わせて使うことがめあてです。

自分の考えを友達に話し,次に全体に説明をしました。友達の考えに納得すると,「なるほど」と笑顔を見せます。

友達の考えに気づきがあると「すごいね」と声がでていました。学び合うことができる学級です。

全員が「鉛筆ホルダー」を使用しています。(ご家庭のご協力に感謝いたします。)

全員が45分間立腰を心がけています。

学習の基本が身に付いていることもよく伝わってきました。

  

10/18 今週は「校外学習」

3年生スーパーマーケット見学

昨日,3年生は社会科の学習でスーパーマーケット見学へ行きました。

働く皆さんの様子や,商品の流れ,お店のくふうなどを調べました。

実際に見て,その場で質問をさせていただいて,しっかりと学習できたようです。

今週は,1年生・2年生・6年生,来週は5年生・3年生と校外学習が計画されています。

  

10/10 みやかわまつり練習がんばっています

14日(土)に向けてがんばっています

今日は1校時から6校時まで,全学年が体育館での練習に取り組んでいました。

いよいよ今週末のみやかわまつりです。

観ていただけるお家の方々のことを考えながら,

もっとこうしよう!と子ども達も先生もがんばっています。

  

  

10/6 雨が上がって・・・

外で元気に遊びます

ちょうど昼休みの前に雨が止みました。

「やったあ」「ラッキー」と元気に校庭へ走る児童がたくさんいました。

校庭でのドッジボール。

なぜか,場所を移動しながらのドッジボールも楽しそうです。東門が閉じられているので,子ども達も安心があるのか,アスファストの上でも遊んでいます。

つき山で遊ぶ児童も多いです。

木々の向こうでは鬼ごっこをしています。

楽しそうな声が響いていました。

  

 

 

10/5 児童会委員会活動「後期活動」

後期の委員会活動もがんばります

新しい組織編成により,後期児童会委員会活動が始まりました。

6年生はやさしく5年生・4年生と活動の分担を決めながら,がんばっています。

「後期 放送委員会 木曜日担当」のみなさんも,仲よく活動していました。

お昼の放送は,放送室で給食を食べながら,交代でアナウンスを行います。