こんなことがありました!

日誌

2/8 楽しいスキー教室でした

楽しい思い出になりました

楽しかった!こんなに明るい表情でスキー教室を終えることができるとは、予想をこえていました。

疲れた、と言う児童も、

「でも楽しかった。」

「よかった。」

とうれしそうでした。

心に残る思い出ができたスキー教室になりました。

今日は、ゆっくり休んでほしいです。

2/5 野球しようぜ

大谷翔平選手のグローブで!

今日の使用は1年生でした。

毎日休み時間に,5~7名ほどずつで使っていくローテーションを実行委員が考えてくれました。

「どうやってグローブをはめるの?」から始まりました。

実行委員の6年生がやさしく教えていました。

終わりのあいさつでは「たのしかった」と少し汗をかいて,1年生はみんな楽しそうでした。

6年生も,1年生のうれしそうな表情に笑顔で「野球しようぜ」と答えていました。

 

 

1/25 学力テスト

見直しまで 集中しています

今日は算数の学力テストを行いました。

「終了10分前」の様子を見に行きました。

どの学級も見直しをしている児童が多く,真剣な表情でした。

集中して取組みました。

 

1/24 学力テスト

終わりまで あきらめない!

1年生や2年生も時間いっぱいまで国語の問題を解いたり,見直しをしたりしていました。

「あきらめずにがんばろう」と先生と話し合っていたようです。みんなの真剣な表情が見られました。

 

1/23 通学路点検

担当の先生といっしょに帰ろう

地区担当が児童と共に下校しました。

積雪の様子や,それに伴う危険箇所の点検を行います。

また,バスの乗車の仕方についても確認をしました。

登下校の安全について,児童の意識を高めるよう,その場その場で話をしました。

 

1/22 sucttoさん ありがとうございました 

3年生 ジャムづくり

3年生は総合的な学習の時間に「りんご」をテーマに学習を進めてきました。

「6次化」を意識したりんごジャムづくりは大きな目標でした。

今日は,sucttoさんから3名の講師の先生をお招きして,教えていただきました。

宮川小学校区にあるとてもおいしいお菓子のお店。

私達の自慢でもあるsucttoさんに教えていただけることも,楽しみにしていました。

宮川のりんごで宮川でお菓子をつくる 子ども達の考えを実現してる講師の先生の姿は,児童の「夢」をふくらませてくださる時間でもありました。

あまいりんごの香りが校舎に広がっていました。

  

  

 

 

1/17 避難訓練

二次避難を訓練しました

積雪時の避難について,そして二次避難の訓練を行いました。

災害発生時に命を守るために,「正しく避難する」ことについて,話をよく聞いて(情報を得て)速やかに避難する訓練を行いました。

真剣な表情で訓練に取り組みました。

  

  

 

1/12 2年生のマルシェへようこそ!

1年生が喜んでくれてうれしかったです

2年生は,生活科の学習として,1年生に楽しく遊んでもらうマルシェを開きました。

用意してきたゲームやおもちゃについて分かりやすく説明をしました。

どうですか?と2年生に尋ねると,「1年生が・・・」としっかりと相手を思う気持ちが表れていて,学習の目標が達成されていました。

マルシェのあとは,先生から「自分が楽しむよりも,1年生のことを考えていてすばらしかったです。」とほめてもらい,今度は,2年生同士でお客さんになって遊んでみようという時間がありました。大役を達成し,ほっと,安心して楽しそうに遊ぶ2年生でした。